記録ID: 1651997

ホコリタケ
キツネタケ
スギエダタケ
おっとナメコが!
素晴らしいクオリティ
あっちにもナメコ!
ムキタケ 少し古い
こっちのナメコは少し古かったのでそのままにしておきました(贅沢な・・・)
収穫
収穫
ヒラタケ これも幼菌
一本一本洗うのはヌメリとの戦いです
惚れ惚れするような美しさ(笑)

感想

今日もまたキノコです。去年は月刊百四丈滝をやっていたのに今年は山スキーとキノコだけという変わりよう。そんなにキノコばっかり見に行って何が面白いの?と言われそうですが面白いものは面白いんです(笑)
今週は雨が降ってないので沢沿いのルートを歩きます。なかなか見つからないのですが突然ナメコの大発生を発見!しかも育ち盛りのタイミングばっちり。これは一つ一つハサミで丁寧にカットしていただきましょう。長い時間取っていると腰が痛くなりそう。
ずっしりと重くなったザックが心地よく(笑)、尾根に登りますが乾いていてキノコがありそうな感じではありません。仕方がないのでまた沢に下りますが沢には倒木が落ちていて結構厄介です。最後はまた尾根に戻って無事に下山しました。

帰宅後はナメコを洗うことから始まります。ナメコはご存知の通りヌメリが強いですから、滑ってなかなか捗りません。全部洗うのに1時間もかかりました。

京都では先日の台風21号で倒木が大量に発生し、登山道を塞いで迂回を余儀なくされます。その迂回をきっかけに道迷いを起こして遭難する事件が多発しているらしく、警察からは「登山の自粛」を呼びかけています。
もちろんこれは経験の浅い登山者向けのメッセージであって、そういう人が遭難した時に「自粛してって言ってるのに何やってるんですか」と言えるのが一番の武器でしょう。自粛であって禁止ではないのは、法的に禁止にするのは現実的ではないというのもありますが、入山してもらってはどうしても困る、というものではないのが背景にあります。
実際には今日も山頂はおおいに賑わってましたから、実際に自粛している人はほとんどいないのかも知れません。ただ、私のように自分は大丈夫と思って入山している人を見て、「あ、みんな登ってる」「じゃあ大丈夫」という風に思われてしまうこともあります。
そのためなのかキノコのためなのか、今回も超マイナーなところから登山道に入り、山頂まで誰にも会わないというパーフェクトキノコ山行振りで、「みんな自粛して山頂は無人かも?」という期待をしながら山頂に向かいましたが、それは見事に裏切られ座るところすらないくらいでした。

スマホでは自分の位置を地図で表示できるので、スマホの普及は道迷い遭難の減少に役立っていると言えるでしょう。ただ電波が届かないと地図が出ないものですと、山間部特に谷筋では役立たずです。電波が届かなくても地図が見れるアプリを使えるようにしておけば、そんな心配も電池がある限りは大丈夫です。高価なGPSを買うとか、地図とコンパスが使えるように努力するよりは、スマホとアプリに頼る方が受け入れられやすいでしょうね。