奥武蔵

2018年11月17日(土) [日帰り]

天候
アクセス
朝0700頃に東毛呂駅出発。今日はいい天気。土曜日ですが6時台の電車は高校生と思われる通学客でいっぱいでした。クラブ活動かな。
しばらく車道歩き。天気がよく空気が澄んでいるので、山並みがくっきりと見えます。
「産業まつり」の幟が多くあったのですが、何のイベント?
鎌北湖への遊歩道の最初はのどかな里山歩き。
工事中箇所があるとのことで、県道を歩くようにと案内がありましたが、最後まで遊歩道を歩けましたよ。
風がないので湖面もくっきりな鎌北湖。まわりでは釣りをしている人も多くいました。釣りの皆さんも朝早いですね。
鎌北湖周辺でコースがわからなくなり、いつのまにか「四季彩の丘公園」をうろうろしてました。そこで見つけた誰かが作った落ち葉のオブジェ。
奥武蔵ではトレランの大会があったようで、宿谷の滝あたりからトレランの人とすれ違いはじめました。
だんだんランナーが増え、狭い登山道を次から次へと下ってくるので、上りの年配ハイカーと譲り合いになってます。
宿谷の滝は滝つぼが浅くてあまり危険ではないので、夏になると子供のいい水遊び場になりそう。
その先の宿谷小滝。「パワースポット」って本当かなー。
斜度の緩い歩きやすい奥武蔵自然歩道を北向地蔵に向けて歩いていると、100円のゆず、100円のミカンなど売ってました。でも、、、あんまりおいしそうでない。
北向地蔵で再びトレラン団体と接触。ここではルートが違うのでお互いに渋滞にはなりませんでした。
高麗から武蔵横手周辺には赤い顔の案内が多くあります。
2015年刊のガイドブックには何も書いてなかったのですが、五常の滝は入れなくなってます。残念。
武蔵横手名物のやぎ。もしゃもしゃ草を食べてました。

感想

・今日はトレラン大会のようで、対面から次々にランナーがやってきました。細い山道ではランナーの邪魔になってたと思います。事前にわかっていたら違う山に行ってたんですけどね。
・トレランの方は皆さん礼儀正しいです。通り過ぎるのを待ってると、ちゃんと「ありがとうございますっ」とあいさつしてくれます。
・調べてみると(http://fun-trails.com/race/2018/100k/)、、、えー!、山の中100Kも走るの?すごい。
・五常の滝が見られなかったのは残念。最近になって入山禁止になったようですが、事前予約すれば有料見学可能、毎月第一火曜日は無料開放などと案内されてます。
・入口の門など整備したばかりのようですが、今まで無償公開していて何かあったのかな。私有地になったから?
・五常=仁・義・礼・智・信の五つのこと。昔、NHKの子供向け人形劇で放送していた南総里見八犬伝を思い出します。仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌と八つでしたが。