箱根・湯河原

天候 ド快晴
アクセス
バス 自家用車
金時神社登山口に集合。
各自、バスまたは自家用車です。
コース状況/
◇仙石バス停⇔公時神社
国道138号を歩きます。公時神社入り口から登山路に入ります。無料駐車場奥に公衆トイレあります。
◇公時神社⇔公時神社分岐
金時宿り岩より上は多少木の根や石で歩きにくい箇所もあります。
◇公時神社分岐⇔金時山
若干急登です。
すれ違いにくい箇所が数か所。
山頂には有料トイレ(100円)があります。
仙石バス停下車。ここから集合場所まで車道歩きです。
数日前まで雨予報だった本日の天気。雨どころか、ド快晴な予感。
金時神社登山口にて全員集合。あらためて出発〜!寒さ対策をしてきたのですが、スタートからかなり暑い。
金時隧道を横断。あの、「ぼーと見つめる…」を見て某5才のテレビ番組を連想した仲間が何人かいました(笑)。
今年は紅葉が少ない感じです。夏の台風による塩害も関係しているのでしょうか。
金時宿り石。「支えているつっかえ棒を抜いてくる勇気のある人いますかー?」「抜いたら岩の下敷きになっちゃうよー」
金時宿り石を過ぎると、標高稼ぎの路が始まります。
しばし樹林帯を進むとようやく展望が得られるようになります。こちらは芦ノ湖を囲む山々。
リンドウ発見!!陽射しを浴びて少しずつ開き始めたタイミングのようです。
さらに展望開けて箱根の屋台骨、神山。
頂上はあと少し。公時神社分岐から山頂にかけて所々すれ違いが難しいところがあるので、そこだけは気をつけて。
山頂とうちゃこー♪数日前まで期待できなかった富士山が、この上なくしっかり拝めました。やったぁぁああ
今日の空はどこまでも深く、宇宙色。
写真右の富士山裾野には北岳→仙丈ヶ岳→甲斐駒のおまけつき。本当に今日は天気に恵まれました。
東側、丹沢チームから大山が顔出し。
本日も金時娘さんはお元気そうでした。
同行したお仲間さんが自家製ピクルスを持参してくれました。こちらはトマト(赤・青)。他にはニンジン、カブと全員大喜び。
今日は、下山後のレストランランチを予約しているため、急ぎピストンで下ります。
リンドウはすっかり開くことができたようです。会えて良かった。
樹林帯に入ります。
下りは早い。ランチ待ち遠しい。
公時神社にも参拝してご挨拶。
グラデーションしている葉も見つけました。
鳥居をくぐったら金時神社登山口。下山完了します。
振り返るとド快晴に映える金時山が美しい。つたないレコ、最後までご覧いただきありがとうございます。

感想

仙石バス停でバスを下車し、空を見上げるとどこまでも青い空。
これはもう金時山の絶景に期待度100%ってとこです。
本日は総勢8人のグループ山行。
金時山がお初の仲間もいたので、たくさん好印象を得て歩いて欲しいとずっと願っていました。
この天気のおかげで山頂からの富士山絶景にみな大喜び。
眼前の富士山と頭上の空は透明感のある巻雲に囲まれ、宇宙の星たちも見えるんじゃないかと思うほどに深い藍色でした。
こんな素敵な空を見せてくれた箱根の大自然に感謝です。

2年ぶりに再会の山友、そして初めてお会いする方もいらしたのでどんな感じになるのかと少し緊張気味にこの日を迎えました。
ところが、朝会って直ぐにその緊張は無くなり、歩く前から楽しい雰囲気に包まれての山行でした。
ギリギリまで雨の予報で、別の計画も立てながらハラハラしましたが、奇跡に近い青空、風もなく、素晴らしい富士山を見ることもできました♪
TAKEGAKUさん、レコ&諸々ありがとうございました。
スタート(登山口までも含めて)から下山後の素敵なランチまで、オールオッケイの一日でしたね。
素敵な山友に感謝です!