渋描き隊長 内緒にしたい 穴場の倉見山 静かな尾根で富士山三昧!気分爽快で駅から駅ハイク

2018年11月17日(土) [日帰り]

<帰り>
東桂駅(富士急行)〜大月駅(中央本線)〜高尾駅〜自宅最寄駅
コース状況/
danger危険でないところも危険!(by hamburg)
danger低山でもヘルメットを被りましょう!(低山でもヘルメット着用推進本部)
名 間違っていたらご指摘ください。(by hamburg)
その他周辺情報 2023年1月1日 一部写真削除
4.「寿駅」書いてあるのですが、白字で見えません(kyu)
5.kyubeiリクエスト「観音菩薩と富士山」(HB)
左の大きな石塔は「右はふじ道」と道標を兼ねた南無阿弥陀仏。この道は、富士山信仰の道者道だったのでしょうか。(kyu)
5.kyubeiリクエスト「観音菩薩と富士山」(HB)
6.笠雲が取れた!(HB)
7.ここから堂尾山公園へ(HB)
8.天気が良くて最高!(HB)
9.あんな所に石碑が!(HB)
「蚕影神社」と読めますが、ここに神社があった?いや、この石碑が神様の依代(よりしろ)なんだ。(kyu)
依代ってなに?(HB)
神仏がここに降りてくる所かな。(kyu)
9.あんな所に石碑が!(HB)
依代ってなに?(HB)
神仏がここに降りてくる所かな。(kyu)
10.ちょっとだけヤブりましょう!(kyu)
11.わぁ〜スゴイ!
富士吉田市と[[fuji]]
左手前の山は権現山だね(HB)
11.わぁ〜スゴイ!
富士吉田市と[[fuji]]
左手前の山は権現山だね(HB)
13.最近どこの道も倒木が多いなぁ。落雷にやられた大杉だ。(kyu)
14.kyubei、また出番だよ!(HB)
「役行者神変大士」とあるね。役行者は修験道の開祖とされる人物だ。この尾根道も修験の道だったのかな。(kyu)
14.kyubei、また出番だよ!(HB)
15.新旧祠対決!(HB)
何が祭られているか不明だけど、最近まで信仰されているようですね。(kyu)
15.新旧祠対決!(HB)
16.関東富士見百景の富士見台に到着(HB)
18.kyubeiリクエスト「社と富士山」(HB)
お社は霊峰富士に向かっています。ここは富士浅間信仰に関わる遥拝所だったんでしょう。(kyu)
18.kyubeiリクエスト「社と富士山」(HB)
19.倉見山を目指します(HB)
20.この辺り一帯を堂尾山と呼ぶようです。先ほどのお社と関係するのでしょうか。(kyu)
21.またまた倒木。赤松が軒並み倒されています。(kyu)
22.分岐には標識があります(kyu)
23.東屋が有ったようです(kyu)
26.三ッ峠山、あっちはハイカーいっぱいかな(HB)
27.これも台風24号の影響かな。赤松は害虫にも弱いけど、台風にも弱いのかな。(kyu)
28.登山道の倒木は切ってくれています。(kyu)
29.ステキな尾根ぇさん♡(HB)
36.標識が適所に設置されているので安心して歩けます(kyu)
37.杓子山からの登山道と合流
ここを相定ヶ峰と呼ぶようです(HB)
37.杓子山からの登山道と合流
ここを相定ヶ峰と呼ぶようです(HB)
38.杓子山との赤線繋ぎは来年のお楽しみです(HB)
42.思わず ヤッホー!(HB)
43.南アルプスが見える!(HB)
44.倉見山山頂に到着!(👺)
45.一頭三角点!(👺)
何等かは読めません(HB)
45.一頭三角点!(👺)
何等かは読めません(HB)
46.山頂貸し切りです[[mountain1]](kyu)
Kyubeiと二人きりじゃぁなあ•••(HB)
46.山頂貸し切りです[[mountain1]](kyu)
Kyubeiと二人きりじゃぁなあ•••(HB)
47.気持ち良い〜〜☀(HB)
48.厄神社経由の三ッ峠駅の登山道は通行止めです(HB)
49.なが〜い下りの始まりです(HB)
50.左側には西桂町の街並みが見えます(HB)
51.急降下↓(HB)
52.ステキな尾根ぇさん♡(HB)
スレンダーなお姉さんは私好み♡(kyu)
52.ステキな尾根ぇさん♡(HB)
スレンダーなお姉さんは私好み♡(kyu)
53.ルンルン尾根ぇさん♡(HB)
54.ここから三ッ峠駅に下りれますが直進します。aideieiさんが下りたのはここですね(HB)
55.御正体山(右)が正体を現しました(HB)
60.ステキな尾根ぇさん、もうすぐ終わりです(HB)
61.今宮神社にお礼を言って行きましょう(kyu)
63.倉見山登山口に下りてきました(HB)
67.ただいま〜(👺)
早いな(大天狗)
67.ただいま〜(👺)
早いな(大天狗)
68.かんぱぁい(👺)
Thank you very much for Mr.subaru5272 and
muttyann!(HB&kyu)
68.かんぱぁい(👺)
muttyann!(HB&kyu)

感想

先週鶴ヶ鳥屋山にコラボしたaideieiさんから「都留市二十一秀峰の文台山(大野山)に行きましょう」とお誘いを受けました。aideieiさんの残す都留市二十一秀峰は文台山だけで、私は倉見山と文台山が残っています。文台山にいつ行くかは未定ですが、出来れば同じ日に文台山で「都留市二十一秀峰」全達成を祝いたく、倉見山に登ってきました。
倉見山は、富士急行線の三つ峠駅周辺の車内から南側に見える山です。北側の三ッ峠山は山梨百名山、日本二百名山、新花の百名山ですが、南側の倉見山は余り知られていないかと思います。
登ってみると至る所から富士山の絶景を見ることが出来ました。また、気持ちの良い尾根道、比較的緩やかな登り(寿駅から登った場合)、道標が整備されている、倉見山頂横の富士山絶景ポイントにはベンチ有り、駅〜駅ハイクでバス利用は無しと良いとこ尽くしです。さらに、こんな素晴らしいコースなのに寿駅から東桂駅まで他のハイカーには一人も会いませんでした。こんな穴場のルートなので、静かなルート好きな方に薦めたいと思う反面「自分だけの穴場ルート」にしておきたいと思うルートでした。

渋描き隊長
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

久々の渋柿隊長との里山探訪は雨にたたられるかなと思いきや木花咲耶姫命(コノハナサクヤヒメノミコト。富士山を神格化した女神)は私たちにとても素敵な山行を下さいました。
 寿という目出度い名前の駅を降り山に向かうこと5分余りして南無阿弥陀仏と刻まれた大きな石碑に出会いました。それには「右ハふじ道左古あすみ」と書かれ、ここが富士山信仰の古道「古冨士道」であったことがうかがえます。
 表示に従って倉見山への登山口に入ると、先ずは「蚕影神社」の石碑。いうまでもなく蚕影様は常陸筑波の蚕影神社を中心に昭和30年代までは関東甲信越一円で信仰されていた養蚕の神様です。このあたりも例外なくお蚕様は大切にされていました。
 しばらく登って次にお目にかかったのが「役行者」の石碑です。役行者は我が国修験道の開祖と言われる伝説上の人物です。ということはこの尾根道も修験の道だったことがわかります。
 さらに、登ると富士見台と呼ばれる富士山眺望の地点。ここにも古めかしい石のお社が祭られていました。おそらく、富士山つまり木花咲耶姫命を遥拝する地だったのでしょう。お社は富士山に向かって安置されています。
 倉見山山頂には、お社はありませんでしたが、古冨士道を経て富士山に行けない村人たちg、ここで富士山を伏し拝んだ信仰の地だったような気がします。そのくらいこの堂尾山から倉見山にかけてのの富士山は絶景でした。渋柿隊長が「自分だけの穴場にしておきたい」とおっしゃるのも御理解いただけたと思います。