記録ID: 1654864 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥武蔵

城峯公園〜城峯公園南尾根

日程 2018年11月17日(土) 〜 2018年11月18日(日)
 Minera(CL)
天候17日:快晴
18日:曇り
アクセス

1日目
S城峯公園11:4412:05宇那室バス停12:0712:25林道脇登山口12:3513:51石間峠13:5214:05城峯山14:1714:30城峰山キャンプ場
2日目
城峰山キャンプ場05:4506:07タッケ山06:1206:4318号鉄塔分岐06:5307:0518号鉄塔07:45675mP08:10林道08:22粟野山08:3608:5609:00粟野集落09:0509:53国道10:09吉田の椋神社10:2510:42道の駅龍勢会館G
コース状況/
城峯山南尾根(18号鉄塔分岐以南)はほぼ道筋なしでコンパスと地形図が必携で、読図能力が必要です。
その他周辺情報下山後温泉:西武秩父駅 祭の湯 1080円(お高めです!)

おはようございにゃん!本日の集合場所の本庄駅で有名?な猫です!人懐っこい猫です!宜しくお願い致します<(_ _)>
バス発車まで時間があったので、猫ちゃんと遊んでみました!
10時1分発のバスに乗車予定です!
この会社は本庄では有名なのでしょう!あのしげる?が広告塔なのでしょうか?昨年と変わってません!
皆さん集まりました!まだ時間があります!私は忘れたしまったお玉と、夕食でA井さんが必要な豆腐の代わりに高野豆腐を購入すべく、駅の反対側にあるスーパーに行ってきます!9時には開店しているので助かりました〜
お玉と高野豆腐ゲットです!本日の夕食のキムチ鍋にどうしても必要なアイテムです!
鬼石郵便局で下車して、そこでタクシーに乗り換えます。
本当は神泉総合支所から城峯公園までバスが出てるのですが、先日帰れマンデーでこのバスが放送されていたので大混雑を予想してのタクシー利用への変更でしたが…
ようやくバスに乗りました!
鬼石郵便局で下車です!昨年もここで下車しました
鬼石タクシーの建物が新しくなってました!今年も利用させていただきます!
東京で最近よく走っているタクシータイプです!初めて乗車です!わくわく〜
車内は広いですね!運転手さんによるとこの界隈でこのタクシーを導入しているのはこの鬼石タクシーのみだそうです!
城峯公園の手前で下車です!どうして手前かと言うと…
この大渋滞です!!やはりテレビの影響か!
先日のテレビ放映でも写っていた『ロックスタジオ』バス停です!乗車予定だった神泉総合支所からのバスがやってきたのですが、ガラ空きでした〜  心配しすぎでした〜
城峯公園の概念図です!かなり広そうです。キャンプ場もあります!
ちょうど見頃みたいで、紅葉と冬桜が共演してます!
直売所もあります
冬桜を堪能しました!神じいとなっちゃんのキャラクターと一緒に!いい天気でびっくりです!
冬桜はこのぐらいのボリュームです!これぐらいが品があっていいです!
神流湖が見えます
キャンプ場の受付はこのレストハウスです!
本日歩くルートは関東ふれあいの道です!でも山と高原地図には掲載されていないのです…。最新版には載っているのかな
大混雑の城峯公園を離れて、車道をてくてく下ります
宇那室バス停から林道に入ります。林道側はあまり車は入らないです
宇那室バス停の時刻表です。城峯公園に行かな刈ればここで降りたほうがいいですね!
新しい解説版!と思いきや先ほどの解説板と全く同じ内容です!
芸術祭がやっているようです!
分岐があります。城峯山方面にまだ林道を進みます
分岐から30分くらい歩くと林道のヘアピンカーブあたりに登山口があります。ちょっと案内板が奥にありわかりずらいです。
ここからようやく登山道です!ようやく土の道を歩けます〜
地味な登山口ですね!歩く人が少ないのでしょうか?
でもすぐに女性二人組の方とすれ違いました!人に会ってびっくりです!
ここからようやく登山道です!ようやく土の道を歩けます〜
地味な登山口ですね!歩く人が少ないのでしょうか?
沢沿いをしばらく歩きます。植林帯で地味〜な雰囲気です
地味な沢沿いのルートを歩くと沢から離れて広葉樹が多くなります。石間峠直下の林道に出ました。ここからは林道をてくてく歩きます。
この辺の紅葉は終わってますね!
もうすぐ城峯山キャンプ場です!味わのある書体です
ここが石間峠です。城峯神社参拝か城峯山へのハイキングのためか数台車が置いてあります!山頂直下まで車で来れてしまいます!
石間峠から山頂を目指します。
石間峠にはトイレもあります
すっかりいい天気の中をのんびり登ります
最後の急坂の階段を登ると…
見覚えのある電波塔が!8年ぶりぐらいに来ました!
城峯山は一等三角点です!
懐かしい山名板です!
秩父方面です。削られている武甲山が見えます
こちらは雲取山、長沢背稜方面です
奥に見えるのが浅間隠山で左側で角みたいに伸びているのが鼻曲山ですね!左側のデカい山が東御荷鉾山です
こちらは両神山ですね
さあ、キャンプ場に向かいます。時間的にちょうどいい感じです
社殿が見えてきました!
将門伝説が残る城峯山、社殿にも『将門』と書かれてます。
立派な社殿です
キャンプ場の案内図です!こんないい天気ですが、予想通り我々のみで貸し切りです!
管理人かつ城峯神社宮司の新井さんです。我々だけのために上がってきてくれて、予約していた薪をもって来てくれました!!
新井さんが薪を細かくしてくれました!助かりました!
テント泊訓練ですので、テント設営をしていただきます!
お!新井さんが何か兵器を持参してます!
焚火をするために、延焼しないように落ち葉をブロアで吹き飛ばしてくれます!こんなことをしてくれるキャンプ場は初めてです!
はい!すっかり綺麗になりました!ありがとうございます<(_ _)>
薪もこんなにコンパクトになりました!助かりました〜
薪がたくさんあるので、すぐに着火してまずは乾杯です!
ザックに収納可能な焚火台を持参しましたが、重さに弱く、だんだん崩れていきます〜 改善しないとです
腰塚ハムのローストビーフをまたまた持ってきました!
神主の立場の新井さんから城峯山ワンカップを5本も頂きました!ありがとうございます
16時でこの夕焼けです。日が暮れるのが早くなりました!
夕日が紅葉している葉に射してなんとも神秘的です
落ち葉に囲まれているのがよくわかります
夕食タイムです!本日はA井さんが担当でキムチ鍋です!
具だくさんですね!
すっかり暗くなりました
日が暮れます
夜も焚火で楽しみます!テントにはまだ入りません!
キムチ鍋を焚火にかけてみました!ビリ缶なので焚火もOKです!
日本酒は熱燗にしてみます
鍋が沸騰してます!
キムチ鍋完成です!
いただきます!
引いた豆で珈琲がいただけるなんて!とても美味しかったです!
おはようございます!4時起床で6時前発を目指します。
朝食はリーダーの私が担当で、フカヒレ雑炊です!舞茸とサラダチキンと夕食で残った白菜を入れてみました!簡単に美味しくできました!
いただきます!
皆さんの動きがいいので、早めに撤収できました!まだ暗いです!
小屋の横ですこし時間調整します。5時45分くらいに城峯山キャンプ場を出発しました。
3名になり、我々は読図能力を高めるべく、城峯山南尾根に向かいます。
ここが一般道との分岐ポイントの18号鉄塔分岐です!8年前は中郷から登ってきました
しばらくは鉄塔巡視路なので綺麗なルートです
こんな古めかしい看板もありました
鉄塔が見えてきました!
鉄塔からの秩父の景色です。晴れを予想してましたが、高曇りですね!
18号鉄塔から675mPまでの区間が非常に難しかったです。
実際に現在地がずれていて、下降予定の場所が一本ずれてしまい、途中であまりの急坂でおかしいと思い、登り返したりしました。でも、間違えることも大事で、早めにおかしいというリカバリーをできるかが大事です。それが経験できただけもよかったと思います!
おそらく675mPに登っているところです!
その後も踏み跡のない、嫌らしい分岐箇所が多くあります。慎重にコンパスで方向を確かめて林道に一旦降り立ちます。
地形図には林道は載ってませんが、林道がつながったようです。地形図が更新されていないことも良くあります。
右側の斜面を無理やり下ってきました。
林道からまた登り始めます!
なに〜罠があるかも!これが貼ってあるということは、もし和名に掛かっても責任はとりません!ということでしょう!怖いです〜
粟野山(あわのやま)に向けての登りです!罠にかかりませんでした!
粟野山に到着です!なんとも地味です!
粟野山には三角点がありました!全然眺望がないと思いきや、多少の眺望がありました!
ここからの下りが激下りです!登るのも下るのも必至だと思います。気を付けないと転げ落ちます!
下り終えると立派な祠がありました。ということはかつての集落が近いのでしょう。
竹林を抜けると…
分岐があり、解説版に向けて行ってみました。人の気配がある民家も1軒ありました!もしすると、以前テレビでぽつんと一軒家に出たかもしれません!
人気のある民家。このあたりが粟野集落なのでしょう。
おそらく秩父事件ではオルグたちが夜な夜な集ったことでしょう!血気盛んな討議が繰り広げられたはずです。
ここから林道を下ります
こんな平なところにもかつては集落があったのでしょう。
ちゃんと参拝するA井さん
あの岩峰は金岳というようです。ども右側のルートから登れるようです。怖そうです!
しばらく林道が続きます
街が見えてきました!いよいよ里が近いです
だんだん林道歩きが飽きてきました〜
と思ったら神社があり、いよいよ国道です
国道に出ました!長閑です〜
曇天の中、のんびり歩きます。バスの時間まで余裕があります。
最後に秩父事件とロケットの龍勢で有名な椋神社へ
車で城峯山キャンプ場に向かう場合はここからだそうです!
うねうねの林道を走るのでしょう
あ!電波塔が見えます!ということはあそこが城峯山ですね!降りてきました〜
椋神社に到着です!ここが秩父事件のスタート地点です。ここで村人たちが蜂起したようです。11月1日だったそうです。こんなちょっと肌寒い時期だったようです。
立派な鳥居です。
これが10月に開催された龍勢のポスターです!
神事のようですが、和製ロケットです!神社の前には発射台もあります!
こちらの鳥居側が本来の表参道だと思います。
ロケット発射順もちゃんと決めるようです。
龍勢についての説明
秩父事件についての解説ボード
城峯山直下でも何かあったようです!
秩父事件100年の碑です!
歴史を感じながら山行が終わろうとしてます。
しみじみとしてしまう山行もいいものです〜
秩父事件100年の碑です!
歴史を感じながら山行が終わろうとしてます。
しみじみとしてしまう山行もいいものです〜
東屋でしばし休憩です。右側に小さく見えるのが龍勢の発射台です
少し歩いて【道の駅・龍勢会館】に到着です
バス停がわかりずらい場所にあるのです!!時間をチェックします。40分以上あるので、食事でもしましょう!
何を食べるか迷うA井さん
私は缶ビールでまずは乾杯です!
唐揚げとコロッケの定食を頼みました!古代米だそうです!
ここにも秩父事件についての案内があります。
赤猫 にゃんにゃん?奉納?
明らかにジバニャンじゃないですか!!これNGじゃないでしょうか?
バスに乗車して西武秩父駅へ
ひとまずお風呂へ(祭の湯)!この時間だとそんなに混んでいませんでした!
1年ぶりに来ましたが、やはり綺麗です。床がフニャフニャしてます。
食事処は大混雑です!ここで食べるのが嫌だったので先ほどの道の駅でいただきました。
帰りの電車のお酒をゲットします!ここでA井さんとはお別れです!車を熊谷に駐車しているので秩父鉄道で熊谷まで戻ります!なのでお酒がまったく本日は飲めませんでした。申し訳ないです〜
賑やかなお土産エリア
レッドアロー号も来年の3月でお別れです!おそらく私のとってこれが最後のレッドアロー号かもです!3月のダイヤ改正からは芋虫みたいな近未来チックな『ラビュー』になります!しばらくは大混雑乗車するのは難しいかもです!相当早めに予約しないとだめそうです!
最後のレッドアロー号に乾杯をしながら車中の人となりました〜。皆様お疲れ様でした!

by Minera

2010年2月に薄雪がかぶり、極寒の城峯山に行って以来の城峯山でした。
あれ以来、秩父事件の歴史をしらべるにつれて、城峯山南尾根を歩いてみたいと思ってました。そして、今回、冬桜と紅葉を堪能して、城峯山キャンプ場でテント泊訓練をして、翌日は城峯山南尾根で読図訓練をするという企画を立てることにいたしました。
城峯山キャンプ場はおそらく空いていると見込んでのテント泊&焚火を予定してました!薪も売ってないので、予約して管理人さんの神主さんに車で運んでいただきました!何からなにまでやっていただき感謝です!!
おかげさまで完全貸切のキャンプライフを堪能できました!
また、来年ビバーク訓練にでも利用しようかと思ってます。

しかし、城峯山南尾根はなかなか歯ごたえのある、手ごわい尾根でした!
登りで使うならなんとかなりますが、やはり下りは難しいです。
嫌らしい分岐箇所がいくつもあり、迷わせます〜
それでも間違えたとしても、おかしい!と早めの判断で引き返したことはとても素晴らしいと思います!これを体感できただけでも、読図訓練をした甲斐がありました!

早めに行動で早めに帰宅できて良かったです!
なにせスタート地点とゴール地点以外はとても静かな山行となりました。
かなり地味〜なルートで全員がいいルートとは言わないと思います。