東海

1.61.7

アクセス
コース状況/
周回歩道に崩落場所が有ります、整備済。
傾斜のきつい登山道です。
その他周辺情報 宇連ダム管理棟にトイレが有ります。
宇連ダム堰堤からの上臈岩。
こちらは、おむすび岩側ですが、おむすび岩は見えていません。
堰堤右岸から周回歩道を、少し行くと雨樋が現れます。
さらに進むと、周回歩道の崩落場所です、先週此処に梯子を掛けました、下はガレ場で直ぐに崩れてしまいます、鉄パイプを数本打ち込みました。
崩落場所の反対側です、こちらには補助ロープを取り付けました。
周回歩道から別れて、此処から登ります。
なかなか傾斜がきつく、シダが覆いかぶさって居ます。
部分的に僅かな紅葉した木が有りますが、背が低い為遠くからは見えません。
岩場に出ました、此処は右側から登ります、古いロープが取り付けられています。
この岩場からの展望、宇連山と上臈岩。
県民の森からの道に合流、しかし道はシダで完全に覆われています。
反射板まではもう直ぐの筈ですが、シダが多くなかなか進めません。
やっと反射板に着きました、此処で昼食タイムです。
反射板前の立木。
立木が多くあり展望が良くありません。
立木を伐採しました。
見通しが良くなりました。
おむすび岩と明神山が良く見えます。
岩場の巻き道です、登りはそれほど気になりませんでしたが、下りでは気を付けないと危険。
宇連ダム堰堤の右岸広場、此処のもみじが一番きれいかな。

感想

今朝はこの冬一番の冷え込み、しかし日中は温かくなるとの事で、鳳来湖に出かけました。
今回は水資源の許可を得ての作業です。
宇連ダムの右岸から、周回歩道を行き県民の森側からの、道に合流して宇連ダムの反射板までの道路整備と、反射板前の立木の伐採です。
今年の春に整備した道ですが、もうすでにシダが道に多く覆いかぶさっていて、作業を進めるともう汗が噴き出してきます。
残念ながら鳳来湖付近の紅葉は、台風の影響か良いとは言えません。
しかし反射板からの展望は少し良くなりました。

次回機会が有れば、県民の森からの道も、整備したいですね。