蔵王・面白山・船形山

ad70s その他1人

天候 曇りのち晴れ
アクセス
営業前の白石スキー場駐車場を利用させていただいた。
コース状況/
ゲレンデ歩き以降はほぼ雪道だが、深くはない。下山時はだいぶ融けた。
不忘から南屏風の稜線は結構深く吹きだまっている。トレースがなければワカンが欲しくなる深さ。今日は一人分?ツボ足トレースがあった。
今日は山頂到着時、3組5名ほどいらっしゃった。我々の後に多分3組4名上がってこられたはず。山頂は結構賑やかだったみたい。
今日の南蔵王
さらに奥の方へ
朝日連峰
屏風へ向かう我ら
(minkさん提供)
不忘山頂のお二人
いい模様@カエル岩
長い下りの始まり
営業前ゲレンデ

感想

朝はよく晴れて車から屏風が丸見えだったのだが、出発時にはもうガスがでてしまう。期待せずに登っていくと、ちょうどカエル岩の下あたりからまた青空が広がってきた。尾根に出ると風も弱く、雲がどんどん消えていくのがわかる。いい一日になる予感。

山頂につくと12時前なので、もう少し先まで行ってみることに。上から覗くとトレースはあるみたい。アイゼンのまま不忘を降りていく。雪が深くなってきた。先行は二人だろうか、ツボ足で、小さいけど大股の足跡。かなりもぐっているが…。自分ならまよわずワカンを付ける深さ。鞍部から登りに転じて、歩幅が合わず結構苦しくなる。ようやく1732ピークまで達したので、今日はここまで。おなかが空いたので、立ったまま金農パンケーキを食べて、できつつある樹氷を眺める。健脚の先行者さんにはとうとう会えなかった。

快晴の冬の一日、飯豊、朝日、吾妻、全部見えて納得の冬山始めとなった。

*山頂で声をかけられた。minkさんとfuuさんだった!ヤマレコ上でのつきあいは長かったものの今までお会いしたことがなかったので、お互いびっくり。写真を撮っていただいた。うち一枚をレコに掲載。ありがとうございます。別のロングコースからこられた健脚のお二人、またどこかでお会いできればいいですね。

お二人が連れてきた青空
cheezeさん こんばんは♬
写真、使って頂き、凄く嬉しいです。ありがとうございます。
私たちが山頂に着いた時は、360度真っ白だったんですよ。少しづつガスが晴れだして、cheezeさんご夫妻が到着された頃から、青空と360度の展望。
まるで、お二人の到着を待って、ガスの幕が上がったようでした。
屏風に向かうお二人の写真は、我ながらよく撮れていると(モデルさんがいいからですよね (^▽^))  お気に入りの1枚です。
いつも、一足先に素晴らしい景色を教えて下さり、追従ばかりでしたが、今回はお会いできて感激、また、どこかでお会いできる日を楽しみにしております。
ヽ(^。^)ノ
2018/11/26 23:16
Re: お二人が連れてきた青空
minkさん、コメントありがとうございます。山頂では本当にびっくりでしたね。快晴の不忘で、おふたりにも初めてお会いできて、最高の一日でした。
写真ありがとうございます。他のものも大事にとっておきます。(顔だし写真は使う自信なし
今日は気温があがるので雪もだいぶ融けてしまいますね。12月になってまた仕切り直し、本格的な雪山になりますね。不忘も冬尾根が使えるようになったら、また訪れたいもの。天気のいい日に美しい東北の雪山を、安全第一で、楽しみましょう。またどこかでお会いできたらいいですね