ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1662003
全員に公開
ハイキング
関東

冬の鳥が戻ってきました 石神井公園

2018年11月25日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:41
距離
2.2km
登り
4m
下り
4m
歩くペース
ゆっくり
2.72.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:42
休憩
0:00
合計
1:42
9:20
102
スタート地点
11:02
ゴール地点
天候 晴れがちのち時々曇りがち
過去天気図(気象庁) 2018年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
原付で三宝寺池の駐輪スペース利用。駐輪場として整備されていないママチャリだらけのスペースです。
コース状況/
危険箇所等
公園散歩です。
紅葉には少し早いのですが、冬鳥が帰ってきたかな?と三宝寺池にやってきました。
8
紅葉には少し早いのですが、冬鳥が帰ってきたかな?と三宝寺池にやってきました。
いました。カワウ
1
いました。カワウ
湧水こんこん。
ヒガラ、は夏の間も少しいたと思います。
4
ヒガラ、は夏の間も少しいたと思います。
これはエナガだと思うのだが、動きが早くて捕まえられませんでした。:-(
3
これはエナガだと思うのだが、動きが早くて捕まえられませんでした。:-(
これはバンかな? 夏の間は見かけなかったのですが戻ってきたようです。
3
これはバンかな? 夏の間は見かけなかったのですが戻ってきたようです。
カルガモのご夫婦は住み着いています。
3
カルガモのご夫婦は住み着いています。
コゲラ。ここで見るのは久しぶり。
5
コゲラ。ここで見るのは久しぶり。
サネカズラかな?
これはヒヨドリですな。この子も夏の間は見なかったですが、実家のミカンをつつきに来ていました。
これはヒヨドリですな。この子も夏の間は見なかったですが、実家のミカンをつつきに来ていました。
ここはこの公園随一の紅葉ポイントなのですが、まだはやいですね。
2
ここはこの公園随一の紅葉ポイントなのですが、まだはやいですね。
※ 去年の12/03の風景。今年は台風21号で枝がやられているので、きれいに色づかないのかもしれません。
6
※ 去年の12/03の風景。今年は台風21号で枝がやられているので、きれいに色づかないのかもしれません。
こちらはオオバン? これも今年初めて。
1
こちらはオオバン? これも今年初めて。
アオサギ。は夏の間も時々見かけましたが十羽くらいもどってきていました。
1
アオサギ。は夏の間も時々見かけましたが十羽くらいもどってきていました。
キター!カワセミ!
7
キター!カワセミ!
今日は4羽ほど見かけました。
11
今日は4羽ほど見かけました。
紅葉の間から一枚。^^)
6
紅葉の間から一枚。^^)
三宝寺池から野草園に歩くことにしました。イイギリがたわわ
4
三宝寺池から野草園に歩くことにしました。イイギリがたわわ
石神井池側の紅葉。標識によればラクウショウ(落羽松)とのことです。
石神井池側の紅葉。標識によればラクウショウ(落羽松)とのことです。
池淵史跡公園を通り抜けました。移築された大きな古民家があります。
1
池淵史跡公園を通り抜けました。移築された大きな古民家があります。
かまどは昭和30年代のつくり?
かまどは昭和30年代のつくり?
庚申塔は新しく見えますが天保12年(1841年)製とのこと。
庚申塔は新しく見えますが天保12年(1841年)製とのこと。
これは縄文時代の住居あととのことです。
これは縄文時代の住居あととのことです。
で、野草園にやってきました。
で、野草園にやってきました。
まずこれ。シライトソウの仲間?
3
まずこれ。シライトソウの仲間?
これはコウヤボウキですな。
2
これはコウヤボウキですな。
マンリョウかな?
10月の半ばに満開だったウメバチソウ。最後の数輪が頑張っていました。
5
10月の半ばに満開だったウメバチソウ。最後の数輪が頑張っていました。
タイワンホトトギスもぼろぼろながら多数咲いてしました。
4
タイワンホトトギスもぼろぼろながら多数咲いてしました。
キク科のかた。も少し残っていました。
4
キク科のかた。も少し残っていました。
コンギク? も最後。
1
コンギク? も最後。
ダンギクも最後
石神井池のほうに戻ってきました。マガモ♂
2
石神井池のほうに戻ってきました。マガモ♂
えーと、キンクロハジロの♀かな。相変わらず目つき悪いな。
2
えーと、キンクロハジロの♀かな。相変わらず目つき悪いな。
このモニュメントが定位置のカワウ
4
このモニュメントが定位置のカワウ
こちらも色づいている楓があります。
1
こちらも色づいている楓があります。
キンクロバシロ♂
1
キンクロバシロ♂
群れで戻ってきていました。^^)
1
群れで戻ってきていました。^^)
再びラクウショウ。
2
再びラクウショウ。
コゲラは何羽もいるようでした。
5
コゲラは何羽もいるようでした。

感想

当初、昭和記念公園に行こうかと思ったのですが、雑用に追われて出損ない、近場のこちらで鳥探しにしました。

あまり珍しいものはいませんでしたが、今シーズン初顔の冬の鳥が思ったより戻ってきていてたので、まずまずでした。

以下、おまけの公園評価です。
https://tatsupark.exblog.jp/fp/index/

■ 石神井公園 しゃくじいこうえん(三宝寺池/石神井池)
https://tatsupark.exblog.jp/26531361/
■ 石神井公園 野草園(しゃくじいこうえん やそうえん)
https://tatsupark.exblog.jp/27065109/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:616人

コメント

公園ハイクもいいですね♪
こんにちは
宿直明けで公休のair_4224です

里(街ですね(;^_^A)にも紅葉が降りてきましたね
真っ赤なモミジがいい感じ♪

私は本日、軽く里山を歩いてきました
標高500m弱の里山も黄葉真っ盛りです
少々曇ってはしまいましたが気持ちの良い汗をかけました
2018/11/26 15:27
Re: 公園ハイクもいいですね♪
air_4224さん こんにちは
コメントありがとうございます。

最近遠出するのが億劫で紅葉やら鳥さがしやらにかこつけて近場近場の散歩になりがちです。^^;) (体力低下が心配なので、そのかわりに少し近所のジョギング、階段上りをふやすことにしました。^^;)

八束山ハイク、早速拝見しましたよ。 air_4224さんも最近健康ハイク?を増やして頑張っていらっしるようですね。このペースなら「春までに吉井三山を10回」は楽勝では。

寒くなると筋肉系の故障がおきがちですので注意してまいりましょう。
またコメントよろしくおねがいします。
2018/11/26 16:11
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら