記録ID: 1665350 全員に公開 ハイキング 中国山地西部

【広島県大竹市】黒滝山「岩稜歩きと絶景の展望岩、周回コース」

日程 2018年11月29日(木) [日帰り]
アクセス
国道186号線

S登山口(弥栄1号トンネル側)10:3412:00黒滝山12:0912:16黒滝山展望岩12:5612:58高鉢山への分岐14:26登山口(高鉢山)14:2714:49登山口(弥栄1号トンネル側)14:5114:51ゴール地点G
コース状況/
弥栄1号トンネル側及び弥栄5号トンネル側、いずれの登山口を利用しても稜線に出るまでは、かなりの急登です。特に弥栄第1号トンネル側の登りの際は、急登の岩稜歩きの個所もあります。お助けロープがあるので余り問題ないと思いますが、下りの際は、転倒に注意して慎重に下ってください、新しいテープや表示があるので、確認して進めば道迷いの心配はないでしょう、念のため、地図読みに自信のない方は、GPSがあれば心強いです
その他周辺情報廿日市市津田にある和菓子屋(津保美堂製菓)さんの二重焼きは人気です

本コースの登山口は、(弥栄1号トンネル側)にあります、電話ボックスが目印になります
小さめの登山口案内板あります
トンネルの上を横切り登攀となります
西側に山口県の白滝山の稜線が見えます
西中国山地の山並が遠望できます
スリップ転倒に注意しながら登ります、登りは問題少ないですが、下りの際は一段の注意が必要です
黒滝山の山頂です、樹林に遮られて眺望ありません
落葉した灌木の間から南方の山並が見えます
前飯谷への分岐です
展望岩に寄ってゆきます
展望岩への案内版があります
展望岩からの眺望は、抜群です、弥栄ダム湖畔も綺麗に見えます
西方と北方の展望が開けてます
三倉岳方面も展望があります
展望岩からの眺望は、抜群です、弥栄ダム湖畔も綺麗に見えます
西方と北方の展望が開けてます
三倉岳方面も展望があります
この表示は、バリエーションルートの高鉢山への分岐です、道案内があるので、見落とさないように、この分岐を右に進みます。

本ルートは、この分岐を直進します。約600m先に、国道186号線方面と弥栄5号トンネル側から高鉢山方面への直登ルートの分岐に至ります
本ルートは、踏み跡もあり、テープもあるので、見落とさないように進めば、道迷いの心配はないでしょう

写真のような赤テープがあるので、見落とさないように進めば問題ないでしょう
楓の紅葉がいい色合いをしてます
国道186号線方面と弥栄5号トンネル側から高鉢山方面への直登ルートの分岐です
本ルートは、左折して国道186号方面(弥栄5号トンネル側)に下ります。
本ルートからは、右に行けば高鉢山です
本ルートからは、右に行けば高鉢山です
本ルートは、案内に従って、国道186号方面(弥栄5号トンネル側)に下ります。
本コースの下山口にでました

高鉢山へのピストンなら、こちらの登山口を利用すると最短となります
黒滝山のみなら、本コースの反時計回りに、弥栄1号トンネル側に下るのも良いでしょう、どちらの登山口にも駐車スペース4台程度あります
本コースの下山口にでました

本コースは、弥栄5号トンネル側から弥栄1号トンネル側へ向かって出発点へ向かいます

トンネル内を通行しますが、幅広の歩道が設置されており、灯りもあるので、危険はないです

本コースの稜線です

大竹市にあるマイナーな山を歩いてきました
黒滝山の通常ルートは、弥栄1号トンネル側にある登山口から往復するのが最短コースです。弥栄5号トンネル側からのピストンも可能です
もちろん弥栄1号トンネル又は弥栄第5号トンネル側からの周回もありです
欲張りな、黒滝山、高鉢山を縦走する最短のバリエションルートもありです、踏み跡やテープを確認して歩けば、道迷いの心配はないでしょう、GPSがあればなお安心です