ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1667333
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

鐘撞堂山

2018年12月01日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
2.7km
登り
210m
下り
197m

コースタイム

日帰り
山行
0:50
休憩
0:40
合計
1:30
天候 はれ
過去天気図(気象庁) 2018年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
ほたるの里公園駐車場に停めました(無料)。一番手前の舗装駐車場に停めたのですが、その先谷津池すぐ手前と谷津池横にも未舗装の駐車場がありました。
コース状況/
危険箇所等
特になし
紅葉の林道を進みます。青空もいい感じ♪
紅葉の林道を進みます。青空もいい感じ♪
谷津池に映る紅葉のお山と青空がきれい!
4
谷津池に映る紅葉のお山と青空がきれい!
登りは南コースで。八幡山コースに合流して、陽の当たる尾根道が気持ちいい。
1
登りは南コースで。八幡山コースに合流して、陽の当たる尾根道が気持ちいい。
あっという間に櫓が見えてきました。
あっという間に櫓が見えてきました。
山頂到着(^^)/!
関東平野一望です。今日はちょっと霞み気味。。
関東平野一望です。今日はちょっと霞み気味。。
鐘撞堂山の鐘。榛名山は今日は見えませんでした。
2
鐘撞堂山の鐘。榛名山は今日は見えませんでした。
紅葉堪能♪里山ののどかな雰囲気がいい♪
6
紅葉堪能♪里山ののどかな雰囲気がいい♪
さてブランチを作ります。朝ごはん抜いてきたので、ペコペコです。
4
さてブランチを作ります。朝ごはん抜いてきたので、ペコペコです。
水漬けパスタのアラビアータ♪うまうまでした。
7
水漬けパスタのアラビアータ♪うまうまでした。
最後に櫓に登って景色を楽しみました。
最後に櫓に登って景色を楽しみました。
下りは西コースで古峯神社のお社を参拝。
2
下りは西コースで古峯神社のお社を参拝。
年末年始特別警戒、冬の交通事故防止運動出発式にて(^^)。
4
年末年始特別警戒、冬の交通事故防止運動出発式にて(^^)。
大好きなふっかちゃん、白バイと凛々しくパシャリ。
4
大好きなふっかちゃん、白バイと凛々しくパシャリ。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 地図(地形図) 携帯 時計 タオル カメラ

感想

わけあって鐘撞堂山最短コースへ出掛けてきました。
到着したほたるの里駐車場が想像とちがっていたのですが、きれいな駐車場だったので停めました。
出発して林道をしばらくいくと、右手に大きな駐車場を発見。一番近いのはここだったみたいです。
向かう先には紅葉した山と青空が見えて、とてもきもちのいい朝でした。
谷津池が見えると標識があり、西コースと南コースがあることがわかりました。登りは距離の短い南コースをチョイスで直進します。
谷津池に映る紅葉の山が美しく、はっとしました。穏やかな水面には青空も映っていました。
そんな景色を横目に進むと、ふたたび標識があり、南コースの登りが始まります。
湿った落ち葉の足元は、多少滑ります。時間が惜しくて、気にせずガシガシ登っては時折足をとられてしまいました。
息を切らしながら登り、だんだん山道が明るくなった頃八幡山コースに合流しました。
ここからは尾根歩きです。木々の隙間から寄居の町を見下ろして進みます。
時々急な階段が現れて苦しくなりますが、歩きやすい道です。
しばらくすると、向かう先に櫓が見えてきました。思ったより早いペースでのぼってきたようです。
ひと登りで山頂へ到着!振り返ると関東平野が広がるナイスビューです。
冬らしくなく少し霞む景色が残念でした。
そして今日の目的は、山頂でのブランチ。
ベンチに座って調理開始、まずは少な目のお湯を沸かしパスタソースを温めます。
温めたら取り出し、そこへ家で浸けてきた水漬パスタを入れてお湯で戻します。
火が入るとたちまち半透明にかわるので、それを見逃さずソースを入れて出来上がり\(^_^)/。
仕上げに乾燥パセリを乗せて、見た目もばっちり。
早速一口目、美味しくて感激でした。
だんだん塩味が効かないかんじが気になりはじめましたが、とりあえず完食です。
パスタをつけるときに塩をいれないので、味にしまりがないのが難点ですが、ソースの味でも十分でした。
ゆっくりブランチをたのしんだところで、さくっと下山開始。
帰りは西コースから下ります。やや急なところがありましたが、全体的には歩きやすい道。ただ、雑木林の中をいくので眺望はありません。
古峰神社にお参りして、下り続けると平坦なところに出ます。
谷津池一周コースを選び、朝とは対岸を歩きました。太陽を浴びた紅葉がキラキラとしてみえました。
一周を終えて駐車場へ戻ると、すぐさま寄居町役場へ車を走らせます。
大好きなふっかちゃんの警官姿をみるため、時間ぴったりに到着、交通安全事故防止運動出発式に参加するふっかちゃんを見つけました。
式後には、撮影タイムをもうけてくれたので楽しく過ごすことができました。
近場の里山とふっかちゃんで最強の組合せとなりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:423人

コメント

美味しそう〜
こんにちは!
水漬けパスタのアラビアータ美味しそうですね!
自分は面倒くさがりやだから、いつもラーメンです(笑)
今度一緒に緩山お食事会でもしましょうね!
訳とは、ふっかちゃんに会うことだったんですね(#^^#)
2018/12/3 9:56
Re: 美味しそう〜
こんにちは♪
ふふふ、…だけじゃないんですよねー(*´ω`*)。
続きはまた今度(笑)(*´ω`*)

ゆる山お食事会いいですね、お山でお肉をがっつり食べてみたいです\(^_^)/
ぜひぜひ〜☆
2018/12/3 12:17
ふっかちゃんかわいい♥
yukorikaiさん*こんにちは

里山でのんびりブランチ☆良いですね〜♪
ふっかちゃん!めっちゃカワイイです
なぜゆるキャラグランプリで優勝できないのか本当に不思議でなりません
真のNo.1ゆるキャラはふっかちゃんだと思ってます!
私は手作りみ〜なちゃんをアイコンにしていますが、本物のみ〜なちゃんは生々しくてちょっと引くんですよね・・・(^^;

おにぎりいっこ
2018/12/4 13:18
Re: ふっかちゃんかわいい♥
onigiri1koさん、はじめまして(///∇///)
いつもレコをみさせていただき、勝手にフォローしています(///∇///)
み〜なちゃんのアイコンもステキです、コメントうれしすぎます、ありがとうございます(///∇///)

ふっかちゃんが好きすぎて、山とセットで楽しむことにはまっています(笑)。
み〜なちゃんの実物はまだ出会えていませんが、看板を見つけるとついつい撮影してしまいます。実物は生々しいんですね(笑)。
グランプリは取れませんでしたが、私のナンバー1はふっかちゃんで間違いなしで、これからも応援していきます♪
2018/12/4 14:54
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら