記録ID: 1667336 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

201812鷹の巣山

日程 2018年12月01日(土) [日帰り]
アクセス
入り口の東日原行きのバスは少ないので要注意

S中日原バス停09:1009:22巳ノ戸尾根分岐点09:2509:50稲村岩分岐09:5511:11ヒルメシクイノタワ11:1211:38鷹ノ巣山12:0912:23水根山12:2412:41城山(奥多摩町)12:47カラ沢ノ頭12:5012:57将門馬場(馬責場)12:5813:16六ツ石山分岐13:1913:37三ノ木戸林道分岐13:3815:07ゴール地点G
コース状況/
登山届けは奥多摩駅か東日原の交番でも入れられます。

登山口は鍾乳洞へ向かって歩いていると左側に看板が立っています。(解りづらい)

個人装備 長袖シャツ 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ
備考 下りの途中で駅方向にいくつもルートがあり、看板に誘導されるように歩いたら予定のルートから外れました。

バス停から鍾乳洞に向かって歩きます
登山口はここ
山頂までこんな上りが続きます。
道は整備されていますが落ち葉で分かりづらい・・
ここまでくれば半分は経過
奥多摩駅近道の猫ちゃん

登山道は整備されていますが、東日原から鷹の巣山は落ち葉が多く道がわかりづらいです。
なだらかなゾーンはほとんど無く、勾配のきつい登りがひたすら続くため体力を奪われやすい。山頂付近は霜がありましたが積雪もなくまだまだ登りやすいでしょう。

鷹の巣山から奥多摩駅はひたすら長い。色々なルートが選べますが同じような道が延々と続くので奥多摩湖からバスで駅に戻る方がいいかもしれません。(日没も早い)

ルートにトイレはなく、奥多摩の中では人も少なめです。
山頂は眺望がよく、広々してます。それなりに寒いので冬の装備は必須です。