また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1667529
全員に公開
ハイキング
比良山系

絶景、武奈ヶ岳 雲海の琵琶湖と白山

2018年12月02日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
03:35
距離
8.8km
登り
1,017m
下り
1,007m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:10
休憩
0:24
合計
3:34
6:11
27
6:38
6:38
20
6:58
6:58
4
7:02
7:03
11
7:14
7:15
9
7:24
7:24
9
7:33
7:34
4
7:38
7:38
8
7:46
7:46
17
8:03
8:18
15
8:33
8:34
4
8:38
8:39
4
8:43
8:44
6
8:50
8:51
5
8:56
8:57
7
9:04
9:05
4
9:09
9:09
12
9:21
9:21
22
9:43
9:43
2
9:45
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
坊村、葛川無料駐車場
コース状況/
危険箇所等
特に危険な箇所はないと思います。
久しぶりの武奈ヶ岳。暗いけどスタートするか。
11
久しぶりの武奈ヶ岳。暗いけどスタートするか。
今日は午前中に京都へ帰りたいのでサクっと坊村から。
3
今日は午前中に京都へ帰りたいのでサクっと坊村から。
6時半頃、ヘッデン不要に。そしていい天気だぞ!
7
6時半頃、ヘッデン不要に。そしていい天気だぞ!
大きい倒木。こんなのがたくさんありましたが、きちんと切って整備してありました。凄い。
5
大きい倒木。こんなのがたくさんありましたが、きちんと切って整備してありました。凄い。
倒木だらけ
今日はペースが速いのか遅いのかよくわからん。
1
今日はペースが速いのか遅いのかよくわからん。
よっしゃこのまま行くぞ
2
よっしゃこのまま行くぞ
いやぁ、大きいですねぇ
3
いやぁ、大きいですねぇ
夏道と冬道の分岐まで来ました
夏道と冬道の分岐まで来ました
もちろん、こっち
3
もちろん、こっち
この谷が好きなんです♪
9
この谷が好きなんです♪
よし、分かれた道の合点だ。(帰りは分岐だね)
よし、分かれた道の合点だ。(帰りは分岐だね)
いやぁ、いい天気だぜ
12
いやぁ、いい天気だぜ
日が昇ってきたぞ〜
6
日が昇ってきたぞ〜
いい感じだ
御殿山に到着!
びわ湖バレイが見える
16
御殿山に到着!
びわ湖バレイが見える
これから進む西南陵と武奈ヶ岳
23
これから進む西南陵と武奈ヶ岳
ワサビ峠に下りてきた
4
ワサビ峠に下りてきた
葉っぱが落ちて明るいよ
6
葉っぱが落ちて明るいよ
眩しい〜!
西南陵から琵琶湖が見えた。今日はいい感じだから急ごう!
15
西南陵から琵琶湖が見えた。今日はいい感じだから急ごう!
久しぶりだな♪いつ見てもカッコいい!
20
久しぶりだな♪いつ見てもカッコいい!
麓は雲海
ん?琵琶湖も雲海っぽいぞ!
15
ん?琵琶湖も雲海っぽいぞ!
いやぁ、いいですねぇ
29
いやぁ、いいですねぇ
西南陵を振り返り、びわ湖バレイも♪
8
西南陵を振り返り、びわ湖バレイも♪
よっしゃ!武奈ヶ岳への最後の登りだ
11
よっしゃ!武奈ヶ岳への最後の登りだ
雪がないと迫力に欠けるね
12
雪がないと迫力に欠けるね
おおっ!凄い景色が・・・
21
おおっ!凄い景色が・・・
山頂を捉えたぞ
よっしゃ!誰もいないな
4
よっしゃ!誰もいないな
うわぁ、こりゃ絶景だ
39
うわぁ、こりゃ絶景だ
これは凄い
琵琶湖が薄っすら雲海。
14
琵琶湖が薄っすら雲海。
武奈ヶ岳、山頂〜〜〜!
39
武奈ヶ岳、山頂〜〜〜!
やっべぇ〜!これ琵琶湖だぜ!?
55
やっべぇ〜!これ琵琶湖だぜ!?
ああっ!白山だぁぁぁ!
28
ああっ!白山だぁぁぁ!
スマフォなので画像が粗くて申し訳ない
12
スマフォなので画像が粗くて申し訳ない
この4年間で最も素晴らしい景色だ!
35
この4年間で最も素晴らしい景色だ!
これは言葉にならない
17
これは言葉にならない
なんか高い山にいるみたいだ(笑)
17
なんか高い山にいるみたいだ(笑)
・・・きれい
愛しの白山。こっちばかり見てしまう
16
愛しの白山。こっちばかり見てしまう
伊吹山も幻想的な水墨画状態
13
伊吹山も幻想的な水墨画状態
こんな景色に出会えるなんて、比良も捨てたもんじゃないな(笑)
22
こんな景色に出会えるなんて、比良も捨てたもんじゃないな(笑)
今日は時間がないが大満足だ
7
今日は時間がないが大満足だ
お地蔵様
実はこの時、山頂には私だけ
7
実はこの時、山頂には私だけ
この絶景を独り占めでした(笑)
7
この絶景を独り占めでした(笑)
時間が推してるんで、これで見納めです
16
時間が推してるんで、これで見納めです
さあ、名残惜しいが下山します!
7
さあ、名残惜しいが下山します!
さようなら
山頂振り返り
最高の武奈ヶ岳でした
11
最高の武奈ヶ岳でした
下山は早いわ
もうここまで下りてきた
6
もうここまで下りてきた
早く雪積もらないかなぁ
2
早く雪積もらないかなぁ
いい感じですね、このフォルム
12
いい感じですね、このフォルム
離れていきます
ここが琵琶湖見えるギリギリ
10
ここが琵琶湖見えるギリギリ
御殿山目指して
行くぞ〜!
御殿山〜!
見納め〜♪
分岐まで来た
いい天気
さあ、下りるぞ
無雪期ルートの谷まできたよ
4
無雪期ルートの谷まできたよ
いやぁ、気持ちいい♪
5
いやぁ、気持ちいい♪
戻ってきた
いつ来てもいいとこです
3
いつ来てもいいとこです
朝は暗かったからな
2
朝は暗かったからな
いやぁ、今日も楽しめたよ
6
いやぁ、今日も楽しめたよ
今日も無事安全に楽しめた♪
お疲れ様でした♪
13
今日も無事安全に楽しめた♪
お疲れ様でした♪

装備

個人装備
長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 保険証 携帯 タオル ツェルト ストック

感想

久しぶりの比良、武奈ヶ岳へ。
午前中に京都に帰らねばならず、武奈ヶ岳、御殿山コースへ。
朝6時頃坊村に到着。
明るくなってから出発しようと思ってたんですが、他の登山者の方達がヘッデン点灯で出発してるから、自分も行くことにしました。
しかしこの判断が良い結果を生みました♪

暗がりの御殿山コース、もちろんこんな暗いうちから登るの初めてです。
親子連れの方を抜かせてもらい、急登をグイグイ行きます。
何度も登ってるからか、ヘッデンで登っても違和感なし。
6時半頃、明るくなってきた。

このコースは登山口の標高も高い。
あっという間に目の前の山も見えてきた。
しかしいい天気。
今日は期待出来そう。
急登をこのままのペースでグイグイ行きます。

何か暑い。
去年の今頃は雪の積もった荒島岳に登ってたのになぁ。
今年は武奈ヶ岳、いつ雪積もるんだろう?
そんなこと考えながら登ってました。
何かペース上がらないなぁ、なんて思ってたら、無雪期ルートと積雪期ルートの分岐まできた。
ここまで大きな倒木がたくさんありましたが、整備して下さってるので、楽々通過してこれました。ありがとうございます。

そして分岐で分かれたルートの合点へ。
しかしいい天気だ。
久しぶりの登山日和の登山で気持ちいい。
ここから御殿山まではあっという間でした。
御殿山で休憩しようかと思った瞬間、びわ湖が見えた。
何と薄っすら雲海になってるではないか!
これは休憩している場合ではない。
この景色が山頂から見れそうなうちに登頂せねば!
このまま続行です。
あっという間に中峠。
ここから西南陵はすぐだ。
少しへばってきたのでペースは上がらないが、黙々と進みます。

久しぶりの西南陵。
相変わらずいい景色だ。
今日は早く進みたいのであまり立ち止まらずに行きます。
ケルンのとこまで来た。
ここから見る山容は綺麗な三角形。
かっこいい。
ここからは山頂までひと頑張りです。
最後の登りを行きます。
美しい西南陵を振り返りながら歩きます。
そして視界に山頂を捉えました。

一気に山頂へ。
琵琶湖は薄っすらと雲海になっている。
いやぁ、これは凄い。言葉にならない。
その薄っすら雲海から伊吹山が見える。
美しい、これぞ絶景!
そして気になる東側に目をやると・・・
白山が見える!♪

いやぁ、冬の武奈ヶ岳、さすがだなぁ。
何度かこの山頂から白山を見たが、この日は一段と神々しく見えた。
今年は白山に4回、別山に1回登ったが、やはり白山は私にとって別格。
スマフォでは粗く見えるが、肉眼だとハッキリ見える。
やはり白山は別格だ。

この日の武奈ヶ岳山頂から見える景色は格別でした。
特に琵琶湖がヤバイ。
こんな景色になるんですね。
時間があるなら、ずーっと見ていたい気分です。
何度も同じ写真撮り、眺めました。
こんな1,000m級の普通の山でこんな景色が見えるとは思わなかった。
素直に感動です♪
約15分程の山頂滞在でしたが、ガッツリ楽しめた。

コーヒーでも飲もうか、と思ってましたが、何だか煩わしく思い、さっさと下山することにした。
ここまで山頂独り占め状態でしたが、後続の方がぼちぼち来られました。
下山正解です。
西南陵を一気に通過し、御殿山へ。
ここでコーヒーとも考えましたが、ここもパス。
下山や。

続々登って来られる方達とすれ違いながらの下山。
さすが日曜だな。
多くの方とすれ違いながら、一気に登山口へ戻りました。

駐車場まで戻ると、それなりに埋まってました。
しかしこの日の武奈ヶ岳はいつになく絶景でした。
たまには比良もいいですね♪
って言うか、冬は必然的に比良に来るでしょう。
それまでは鍛えに来るか。

はい、
というわけで、今回も無事安全な山行でした。
ありがとうございます♪
それにしても今日は美しかったですね!

そして今回もお付き合いありがとうございました♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1313人

コメント

うらやましい!
kyotojoeさん、こんばんは。

山頂からの見事な景色、うらやましいなー。
自分が先日登ったときは、ガスガスで何も見えず、残念でした。
それでも、北比良峠からの琵琶湖は素晴らしかったですけど。
2018/12/5 22:34
Re: うらやましい!
MonsieurKudo さん、
こんばんは!
コメントありがとうございます♪
確かにこの日はいつになく大当たりだったと思います。

それにしても、このところ天候が不安定ですね。
実は今日も武奈ヶ岳へ登ったのですが、打って変わってガスガスで眺望ゼロでしたよ。
2018/12/5 22:40
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 比良山系 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら