記録ID: 1668224 全員に公開 雪山ハイキング蔵王・面白山・船形山

前烏帽子岳 後烏帽子岳

日程 2018年12月02日(日) [日帰り]
アクセス
前烏帽子岳登山口に停めました。

Sスタート地点06:5909:12前烏帽子岳09:2710:35後烏帽子岳11:0111:37ゲレンデトップ11:4013:04ゴール地点G
コース状況/
標高1000メートルを過ぎたあたりから雪道ですが、夏道はまだわかりました。前烏帽子岳からワカン。
その他周辺情報遠刈田温泉

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル ズボン グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック 輪カンジキ アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ ラジオ ツエルト 補助ロープ スリング カラビナ

スタートします。車1台あったので先行者がいるっぽい。
登山口付近は雪はありません。
渡渉します。
今日の天気は最高ですね
おいしそうなツララです。
ようやく雪が出てきました
先行者さんはこのあたりで引き返したみたいです。スライドした時に装備不足と言っていました。
ツボ足で頑張ってましたが、きつくなってきた!
前烏帽子岳にようやく到着。そのまま進みます。
もう限界だ!ワカンつけます!
なんか凄いキツイ。ワカン履いて15センチも沈まないんですが…こんなに長かったかなー
ゲレンデ方面への分岐
帰りはこっちから下ります。
よーし、着いたー!
屏風の壁はまだまだ雪がついてませんね。これからでしょう。
後烏帽子は3回目です。
朝日連峰が見えると嬉しくなります
刈田岳から熊野岳。
鳥海山も綺麗に見えました!富士山みたいです。
もう一回朝日連峰。
刈田岳。エコーラインも白いですね。
ゲレンデまで下りてきました
雁戸山から神室方面
間違って上級者コースを下ってしまった!めっちゃ急!
下の方は雪ありません。オープンは来週ですかね。
最後は車道を少し歩いて戻ってきました。お疲れ様でした。

by mooree

どこに登ろうか迷いました。どこも天気が良さそうなのでとりあえず笹谷峠にでも行こうかと思いましたが、何故か後烏帽子岳にしてみました。
ホントは南屏風岳まで行こうと企んでたんですが、後烏帽子岳まででかなり疲れてしまい、ろうづめ平から屏風岳の登りを見たらすっかり下山モードになってしまいました。

天気は最高だったので、ご飯を食べてゲレンデ方面に下山しました。

何年前かに2月にゲレンデトップから登った事があるんですが、やはり雪がある方が登りやすかったです。

ゲレンデでは間違って上級者コースを下ってしまい、転がり落ちそうになりながら戻ってきました。
まだ雪がなくてオープン出来ない静まりかえったゲレンデも中々よかったです。
雪が降ってオープンしたら大変な賑わいになる人気のスキー場です。
来週は降りそうですね。