記録ID: 1668852 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

石老山、相模原嵐山

日程 2018年12月02日(日) [日帰り]
アクセス

S石老山駐車場07:0307:14顕鏡寺07:2607:55融合平見晴台08:0008:33石老山08:4009:26大明神山09:32大明神展望台09:3510:35鼠坂10:3610:40プレジャーフォレスト前バス停10:4110:52関川の船着き場11:24嵐山登山口(相模ダム側)11:3012:00嵐山12:1113:39鼠坂13:4214:42石老山駐車場14:4514:45ゴール地点G
相模湖病院の駐車場の向いが登山者用駐車場になっていました。
10台くらいのスペース、7時にはすでに数台停まってました。

相模湖病院の奥の登山者用駐車場(10台程度)に駐車。
石老山顕鏡寺

神奈川県で最も高い(42メートル)銀杏の木の下は金色の枯れ葉が積もっていました。
大正、昭和の歌人 白蓮が葬られています。
大好きな歌人なんです。情熱的で大胆な女性です。
石老山顕鏡寺

大正、昭和の歌人 白蓮が葬られています。
大好きな歌人なんです。情熱的で大胆な女性です。
顕鏡寺を少し上がった所、紅葉はかなり落ちて、地面は色とりどりの落ち葉で敷き詰めらていました。
植林された杉の根っこが階段になったような なだらかな道を進みます。
石老山山頂(702メートル)に到着。結構きつかったです。
脚力が衰えてるなぁ!
残念ながら曇り模様で、富士山は見えませんでした。
丹沢の尾根尾根が見えます。
下り坂はさらに旧坂でした。
岩がおおいですねー!
紅葉も終わりに近かったですが時折きれいなもみじが見られました。
大明神展望台、相模湖、中央自動車道(相模湖インター付近)が見下ろされます。
相模湖湖畔まで降りてきました。
紅葉がきれいです。
相模原嵐山に向かう途中、登山道入り口を見逃したようです。
時間もたっぷりあるので、そのまま歩いて湖岸を楽しみました。
相模湖湖畔まで降りてきました。
紅葉がきれいです。
相模原嵐山に向かう途中、登山道入り口を見逃したようです。
時間もたっぷりあるので、そのまま歩いて湖岸を楽しみました。
相模湖大橋、国道412号が走っています。
湖面に山々の紅葉が写ってきれいでしたよ。
相模原嵐山山頂(405メートル)
低山で気軽に行けるという事でしたが、道は細くて急でした。山頂付近は落ち葉がびっしりです。

眼下に見えるのも相模湖です。

遥か彼方は陣馬山系の山々です。
相模原嵐山山頂(405メートル)

眼下に見えるのも相模湖です。

遥か彼方は陣馬山系の山々です。
ブナ系の木々の紅葉が舞い降りてきます。
ざくっざくっと踏みしめて下ります.
竹藪を通り過ぎて、暫く歩き、相模湖プレジャーフォレストの横の車道に出ました。ここが気付かずに通り過ぎた登山口でした。
結局 麓を半周してしまいました。
ここから顕鏡寺まで、2.1キロ、まだまだ起伏のある山道が続きました。
結局 麓を半周してしまいました。

紅葉も見どころを過ぎ、曇り空という事もあって、出あった人は数名しかいませんでした。富士山も残念ながら見えませんでしたが、紅葉の先に相模湖や陣馬山などの山並みがとてもきれいに見られました。落ち葉を踏みしめながら、また岩場のゴツゴツした道を歩きながら時々紅葉にも遭遇して感動しながらの山行でした。
最後の下りで左ひざを痛めてしまいきつくなりました。今後は歩き方も勉強して登らないといけないと思いました。