記録ID: 1670050 全員に公開 アルパインクライミング丹沢

広沢寺 マルチピッチクライミング講習

日程 2018年12月02日(日) [日帰り]
 kamog(CL)
, その他メンバー1人
天候曇り時々晴れ
アクセス
広沢寺温泉駐車場
・トイレ、登山届ポスト(厚木警察管轄)あり

コース状況/
■マウントファーム登山学校

岩場の前のモミジは真っ赤っか
エイトノットのポイント
・結束部のロープの遊びがないこと
・エイトノットを締め込んだ段階で末端は30cmあること
マルチピッチのコミュニケーションの取り方と仕組みをまず学習
ラペリングも慣れると容易だがヒューマンエラーによる事故も多い
午後は2ピッチのマルチピッチ実践
ビレイポイント
使用ビレイデバイスはメガジュル
フォロークライマーもたとえ簡単なルートであれロープを弛ませた状態で登ってくるのはNG。
万が一落下したときの落下係数によるビレイデバイスおよびビレイポイントに架かる衝撃値を知っていれば、そんな登り方はできないはず。

by kamog

日曜の広沢寺は団体パーティ複数でかなり混雑でした。
マルチピッチ講習で、手順、コミュニケーションの仕方、アンカードビレイ、ラペリング、そしてアッセンディングを一例としてお教えしました。

他のパーティさん、1個のボルト(古い)のラペルリングだけで結び替えしようとされたり(別にもう1つ並列しているので2つに架けるようになっている)、ラッペルステーションのバックアップ用チェーンに懸垂ロープを直掛けしたり・・・。
大変失礼ながらお声がけをさせていただきました。
目の前で事故を起こされるより煙たがられる方がまだマシですから。

プレゼントファイブと右スラブの間の大フレークルート?上部は以前と比べても浮岩が多くなってきました。落石が3回もありました。岩場や山に入るのは「そこで落石に当たる可能性があることを承知して入っています」という危険引き受け責任が入る人にも生じますが、充分お気を付けください。
(この大フレークも上部の大ハング岩も、そろそろ大崩落するかもしれませんね)