フリークライミング
霊仙・伊吹・藤原

芹谷(クライミング)

2018年11月30日(金) [日帰り]
takaokiyoshi その他2人

駐車場
岩場
駐車場
アクセス
今日は芹谷でクライミングです、秋も終盤です。
石灰岩の壁、今日はこの岩で練習。
右端のハングクルーズでUP後今日の本番、ラ・バンバに挑戦です。
右隣の舞姫にトライ中のO氏、綺麗に登ります。
良く手と足を使って、いい見本です。
高度を稼ぐ。
終了点に到着、さすがです。
今日も一日楽しんだ、まだ紅葉が残ってた。

感想

去年クライミングを始めた、座学を含めリードクライミングの基本講習を3か月受け、近くの岩場で数回練習したのち、ヤンソー(中国)に遠征、それからセッセと近くの岩場に通って練習を重ねてる。
 5.10台の課題は少し慣れてきて何本かリード出来る様になってきたので11台の課題に少しづつ挑戦していこうと思い芹谷の岩場に同行した。
 今日はこの岩場のラ・バンバ5.11aを登るのが目標です。ハングクルーズ5.10aで苦しいUP、続いて本番のラ・バンバに、同行のO氏はサクッとマスターでヌンチャクセット、nさんも2本目でリードでクリアー、さすがです。私は1本目でムーブの確認をして2本目トップロープで上まで抜けることが出来た。3本目はリードがしたいが気持ちがついていかずもう一度トップロープで登った、次回リードが出来るかな、気持ちが大切。
 昼食後ゴーアウエイ5.10bにロープをセットしてもらい凹角を手足を突っ張りながら苦しんで上部に抜ける。その後O氏は舞姫に取り付いてロープセット、Nさんは苦しみながらでも終了点に到着です。私は下部を触って感触を確かめ本日一日終了でした。