日光・那須・筑波

【南平山】川治第二トンネル付近 3台可
【葛老山】道の駅 湯西川
その他周辺情報 道の駅 湯西川

川治温泉「薬師の湯」
《栃木百名山 鶏岳》
本日は午後からせっせと栃百登山!林道登山口より入山
鶏岳山頂直下ガレ場は急斜面!
今シーズンまだ紅葉を楽しめるとは思ってなかっただけに嬉しい
今年の紅葉は山で最後だと思って目に焼きつけます
急登を終えると鶏岳山頂。石祠は浅間神社
鶏岳 初登頂!短時間だけど達成感ある山頂です
鶏岳よりススキと日光連山
展望の良い山頂で日光連山-皇海-袈裟丸まで見わたせました
《栃木百名山 南平山》
川治第二トンネル付近 鉄塔巡視路より入山
栃百は鉄塔を通る山多し
木々の間から川治温泉街を覗く
南平山は200mごとに砂金マークの道標があり良い目安に
グループ登山ではあずまやで一息いれても良いかも
高原山の鶏頂山
頂上まであと200m
南平山山頂に到着。展望はないけど合間から周辺の山や湖が見れました
南平山の黄金埋蔵伝説。だから案内標識に砂金イラストだったのね
南平山 初登頂!山名板パッカン多くてかわいそう一緒に撮影。残ってるのが犯人と疑われない?
川治ダム。アーチダムとしては黒部,温井,奈川渡ダムに次ぎ国内第4位の高さ。裏側アーチは今度ゆっくり見学
《栃木百名山 葛老山》
布袋和尚
約400mごとにある『かっぱ七福神』も良いけど送電鉄塔からの眺めが見どころかも
落葉して寂しい道ではあるけど逆に五十里湖(いかりこ)など眺められる
毘沙門天
寿老人 葛老山頂
葛老山 初登頂!最近の山行はCT50(1/2)を基準値。日暮れ迫るここはCT33(1/3)目指して飛ばしてきた
撮影&休憩込みトータルでCT33(1/3)は限界点に近い。下りは毎回でるけどロングだと登り厳しいかな
17時前で もう暗っ!道の駅 湯西川に無事下山。定休日で温泉やってねー!おつかれさま

感想

2018年12月04日
栃木百名山 鶏岳 南平山 葛老山

12月初めの休日。本日は午後からだけどせっせと栃百登山!
天候は曇り。しかし師走とは思えないほどの陽気。Tシャツでガツガツ登った。
鶏岳、駐車場どうにかなれば急登好きだしかなり良い山頂。
南平山,葛老山、川治,五十里のダムや温泉巡りといっしょに再訪するかも。

今まで雪山でのラッセルはわかん一択で頑張ってきたけど今シーズンからスノーシュー購入済みでデビュー楽しみにしているんだけど栃木雪ガッツリ降るの?って感じでちょっと心配。たまには色々と捻出して遠征か。