また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1670744
全員に公開
ハイキング
関東

昭和記念公園 痛恨の?晴天でとり探し、紅葉狩り

2018年12月04日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:49
距離
8.1km
登り
21m
下り
7m
歩くペース
ゆっくり
1.71.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:42
休憩
0:08
合計
2:50
9:23
23
立川駅北口
11:43
11:50
23
12:13
昭和記念公園砂川口BS
天候 曇り一時雨、のはずが晴れ、下手したら快晴
過去天気図(気象庁) 2018年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き: JR立川駅
帰り: 昭和記念公園砂川口BS からバスで立川まで
コース状況/
危険箇所等
公園散歩です。
その他周辺情報 帰りに曙町近くの招福そば奈美喜庵さんで姫天せいろいただきました。
大変結構なお味でございました。
今日は天気が悪そうだったので、立川パスポートセンターに受け取りにやってきました。(ルミネのエレベーターからの一枚です。)
1
今日は天気が悪そうだったので、立川パスポートセンターに受け取りにやってきました。(ルミネのエレベーターからの一枚です。)
来たついでにと、傘もって昭和公園曙町口にやってきたのですが、なんだか良い天気になっちまいやがりました。
ちっ、遠出すりゃ良かった。[[punch]]
来たついでにと、傘もって昭和公園曙町口にやってきたのですが、なんだか良い天気になっちまいやがりました。
ちっ、遠出すりゃ良かった。[[punch]]
パンパスグラス? 右がただのススキ?
1
パンパスグラス? 右がただのススキ?
並木のイチョウは葉を落としていました。
〜 枯れ枝に烏のとまりたるや冬の朝〜 は、イチョウのてっぺんは似あわない? ^^;)
並木のイチョウは葉を落としていました。
〜 枯れ枝に烏のとまりたるや冬の朝〜 は、イチョウのてっぺんは似あわない? ^^;)
イロハカエデ?は絶好調のようでした。^^)
[img]https://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
10
イロハカエデ?は絶好調のようでした。^^)
[img]https://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
イチョウも種類によっては残っていますね。
8
イチョウも種類によっては残っていますね。
噴水。ここはもう2週間早い方がよかったですね。
1
噴水。ここはもう2週間早い方がよかったですね。
池にやってきました。
1
池にやってきました。
△: カイツブリがエサをつかまえたようです。
[見かけました凡例]
○:よく 
△:時々
×:たまたま
5
△: カイツブリがエサをつかまえたようです。
[見かけました凡例]
○:よく 
△:時々
×:たまたま
△:ヒドリガモ も戻ってきたようです。
1
△:ヒドリガモ も戻ってきたようです。
○:カワウ、はカルガモの次にいつでもどこにでもいるような気がします。
4
○:カワウ、はカルガモの次にいつでもどこにでもいるような気がします。
日向ぼっこばかしかと思ったら、たまにはエサをさがしているのですね。^^;)
[img]https://i.imgur.com/W7KiLR9.gif[/img]
4
日向ぼっこばかしかと思ったら、たまにはエサをさがしているのですね。^^;)
[img]https://i.imgur.com/W7KiLR9.gif[/img]
△: メタセコイヤ?は落葉始まっているようでした。
2
△: メタセコイヤ?は落葉始まっているようでした。
くちばしの色は△:オオバン?
2
くちばしの色は△:オオバン?
目一杯ズームして×:アオサギでした
目一杯ズームして×:アオサギでした
紅葉の中の○:ヒヨドリ。最近うちの回りにも戻ってきてますが。
1
紅葉の中の○:ヒヨドリ。最近うちの回りにも戻ってきてますが。
ろくな写真ではないですが今日はこの子しか見かけませんでした。×:コゲラ
1
ろくな写真ではないですが今日はこの子しか見かけませんでした。×:コゲラ
鳥は映っていません。^^;)
2
鳥は映っていません。^^;)
野鳥の観察舎にいくと猛禽類発見。 ×:ハイタカとのことでした。
[img]https://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
10
野鳥の観察舎にいくと猛禽類発見。 ×:ハイタカとのことでした。
[img]https://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
数十枚とりましたが、動きが少なくて同じような写真ばかり。^^;)
※感想欄にビデオも添付しました。
7
数十枚とりましたが、動きが少なくて同じような写真ばかり。^^;)
※感想欄にビデオも添付しました。
この子は逆に目立ちすぎ。
2
この子は逆に目立ちすぎ。
ハーブ園では×:ぬっこ発見。ピクリとも動かないので死んでるのかと思いましたが、近づいたらむくっとおきたので安心しました。
14
ハーブ園では×:ぬっこ発見。ピクリとも動かないので死んでるのかと思いましたが、近づいたらむくっとおきたので安心しました。
△:原種シクラメンはまだ残っていました。
8
△:原種シクラメンはまだ残っていました。
△:スノウドロップはこれからかな。
5
△:スノウドロップはこれからかな。
みんなの広場。今日は人影まばら。
3
みんなの広場。今日は人影まばら。
○:ツバキはたくさん咲いていました。
○:ツバキはたくさん咲いていました。
△: ハクセキレイかな
1
△: ハクセキレイかな
この看板は初めて気がつきました。ウィーンから寄贈されたブナ林とのことです。
この看板は初めて気がつきました。ウィーンから寄贈されたブナ林とのことです。
日本庭園に立ち寄りました。
日本庭園に立ち寄りました。
ここは一週間早い方がよかったみたいですね。
3
ここは一週間早い方がよかったみたいですね。
... :-)
永遠の愛を誓っているカップルかとおもったら、3匹いましたな。^^;)
4
永遠の愛を誓っているカップルかとおもったら、3匹いましたな。^^;)
裏手の庵の附近はまっ盛りでした。[[scissors]]
2
裏手の庵の附近はまっ盛りでした。[[scissors]]
盆栽園にたちより。
盆栽園にたちより。
帰り際にもう一枚。
[img]https://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
5
帰り際にもう一枚。
[img]https://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
こもれびの丘附近の楓も元気
4
こもれびの丘附近の楓も元気
天気は良かったのですが、気温が20度近くまであがってモヤモヤ。[[fuji]]は見えませんでした。
天気は良かったのですが、気温が20度近くまであがってモヤモヤ。[[fuji]]は見えませんでした。
砂川口に向かう途中。○:サンシュユだそうです。
2
砂川口に向かう途中。○:サンシュユだそうです。
遠くの電線に止っていたのは×:カワラヒワかな。先週浅羽ビオトープでは見ませんでしたが戻ってきているようですね。
2
遠くの電線に止っていたのは×:カワラヒワかな。先週浅羽ビオトープでは見ませんでしたが戻ってきているようですね。
砂川口からバスで戻ることにしました。
砂川口からバスで戻ることにしました。
曙町近くの招福そば奈美喜庵さんで姫天せいろ(\950)。結構でございました。[[scissors]]
6
曙町近くの招福そば奈美喜庵さんで姫天せいろ(\950)。結構でございました。[[scissors]]
陽気に誘われて地元の井の頭公園に立ち寄ってみました。こちらも楓が残っていました。
2
陽気に誘われて地元の井の頭公園に立ち寄ってみました。こちらも楓が残っていました。
カワウ、キンクロハジロとか映ってますな。
2
カワウ、キンクロハジロとか映ってますな。
この子はオナガガモだったかな。
この子はオナガガモだったかな。
腕が悪いので、どこ行っても同じ写真になります。
[img]https://i.imgur.com/mK5z1Yy.gif[/img]
8
腕が悪いので、どこ行っても同じ写真になります。
[img]https://i.imgur.com/mK5z1Yy.gif[/img]
これは先週日曜日に撮った写真。×:コサギが来てました。
3
これは先週日曜日に撮った写真。×:コサギが来てました。
同上。曇りだったのがちょっと残念でした。
3
同上。曇りだったのがちょっと残念でした。

感想

今週はなんだか天気が悪いようなので、雑用片付けのつもりで立川にパスポート受領、ついでに、傘もって昭和記念公園でも歩いてみるか、という算段でした。

が、こういう日にかぎっていい方に予報が外れてほとんど快晴。残っていた紅葉が美しかったのはよかったですが、遠出すりゃよかった、という贅沢な?悔いが残る一日でした。
あ、ハイタカを初めて間近で見られたのは幸運でしたね。



以下、弊公園ガイドからの抜粋です。
https://tatsupark.exblog.jp/26531385/
■ 昭和記念公園
【参考URL】
http://www.showakinen-koen.jp/
【規模】★★★★☆:通常は半日ですが、ゆっくり回ると一日仕事かも知れません。 
【ハナ充実度】★★★★☆:野草、園芸種とも充実しています。
【野鳥充実度】★★★★☆:池もあり、沢山いるようです。
【施設充実度】(トイレ、レストランなど)★★★★☆:お勧めできます。
【運動設備】(遊具、フィールドなど)★★★★☆:広場、プール、子供向け広場などがあります。
【アクセス】(公共交通、車いずれか)★★★★★:JR 西立川駅から徒歩3分。駐車場もあります。
【コスト】★★☆☆☆:入園料、駐車料金がかかります。
【総合評価】★★★★★:是非お勧めできます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:456人

コメント

ハイタカの幼鳥!
tatsucaさん こんばんは!

昭和記念公園で、かつ至近距離でハイタカの幼鳥に出会えるとは・・・・・。
超ラッキーでしたね!  
おめでとうございます。
因みに、私はハイタカにもクマタカにも会ったことがなく、オオタカも幼鳥しか見たことがありません。

【ご参考】鳥ペディアより
『ハイタカの幼鳥はメスに似ており、頭の後ろに不規則な白いパッチがあります。
胸に縦班や三日月状の斑があり、その斑が荒いのも幼鳥の特徴になるようです。
また、顔には明瞭な白眉斑があるのも幼鳥の特徴です。』
だそうです。

お疲れ様でした!
2018/12/5 21:39
Re: ハイタカの幼鳥!
tomo0105さん おはようございます。
コメントとくわしい情報ありがとうございます。

上にオマケvideoを追加しました。
実は、超ビギナーズ・ラックだったのですね。^^)

今回はバズーカの方にハイタカと教えていただきましたが、先日もむかし道で、バズーカの方から後からオオタカだと教えられたのですが、ワタクシにはトンビに見えたので写真は撮りそこないました。詳しい方頼りですね。^^;)
とりあえずトンビにみえるものは写真に納めることにしました。

鳥の季節到来、引き続きよろしくお願いいたします。
2018/12/6 10:00
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら