記録ID: 1671231 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

陣馬山 → 高尾山 と 至福の時間

09:15 陣馬高原下バス停 到着

<帰り>
16:59 京王高尾山口駅

S陣馬高原下バス停09:2209:32上案下配水所09:42陣馬山新ハイキングコース入口09:4410:48陣馬山11:0911:21南郷山11:32奈良子峠11:3311:40明王峠11:4811:58底沢峠12:14堂所山12:1712:3772番鉄塔13:01景信山13:5814:19小仏峠14:2214:51城山14:5615:10一丁平15:30もみじ台15:39高尾山15:4816:17稲荷山16:2016:46高尾山・清滝駅16:4716:52高尾山口駅G
コース状況/
前夜の雨で、ぬかるみ、滑る箇所があるけど少なかった。

<トイレ>
陣馬高原下バス停/陣馬山山頂/明神峠/景信山/小仏城山/一丁平/もみじ台/高尾山山頂/ケーブルカー下駅

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 調理用食材 調味料 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ ポール

【高尾駅】おはようございます! ・・・には、ちょっと遅いかな?(笑) 陣馬山へ行きますよー!
【陣馬高原下バス停】ここは初めて来たからドキドキする! 陣馬山へいちばん早く行けるのだ。
「トイレ」があるから安心。ここから高尾山までトイレの心配はいらないかも。
目の前に、無人の休憩コーナーがあるのでここで準備バッチリ♪
それでは出発進行! あっ、ドリンクの販売機があるぞ♪ ここで飲み物の補充だ。
しばらく舗装路をテクテク歩きます。 20分くらいかな。
【陣馬山登山口】この看板が目印のスタート。 けっこうな急登なので覚悟しましょう(笑)
沢が流れてる。 夏だったらピチャピチャしたい♪
こりゃかなりの急登だなあ、ハアハア。 もう汗だくだ〜。
すいぶん登ったところで、落ち葉がフカフカな尾根へ。
まあ、色が綺麗ですね。 秋がほんの少し待っててくれたよ。
モッフモフの落ち葉のジュータン。
そろそろ陣馬山山頂です!
おーい! 誰かいるかー!!
【陣馬山】標高857m 近道して登ってきたぞー! ヤッホー!(笑)
でっかい石碑。
なんかちょっと曇ってるね。でもお昼から晴れるそうだよ。 ってもう11時(笑)
おむすび1つ食べたら、明王峠へ。
あ、ワンちゃんだ! ハアハアしてるぞ♪ めんこいのう、めんこいのう。
【奈良子峠】第一関門的な奈良子峠。
【明王峠】明王峠へ来たけども、このお店が営業してるところを1度も見たことない(笑)
おわー!! すげえ〜デカい大木が倒れてる!!
どわー!! 通り道にモグラの通った跡がいっぱい!
ここは数年前に切り開かれた用だけど、今ならわかる。 山火事延焼の防止なんだね。 たぶん。
堂所のピークへ行ってみます。
【堂所】ゆいいつ静かな場所のはずなんだけど、どなたかランチにしていらっしゃいました。
急坂を下って。
もとの道へ。 平日なのに、そこそこすれ違います。 人気の山ですね♪
景信山までちょっとアップダウンはあるけど、これもまた楽しいな。
雲が多いけど、ダイナミックできれい! そろそろ景信山に到着! おーい!
【景信山】標高727m 5名くらいの方々が休んでた。 こんなに人がいるんだね〜♪
本日のランチは「サッポロ一番みそラーメン」で、ございます。 レモンスカッシュ付き♪
【山ごはん】サッポロ一番みそラーメン。 お腹へったー!! いただきまーす! これこそ至福の時間♪
やっぱりこの景色を見ながらのごはんは美味しい。
5名くらいの人が入れ替わりで休んでて、そろそろ下山タイムですね。
今までと同じような道を歩く。
【小仏峠】お地蔵様でございます。
タヌキさまだ! ここまでくれば安心。
【相模湖】あー!! 相模湖まで見える。 これはもう得した気分ですね♪
【城山】小仏城山。 あれ? お店やってないぞ。 いつものことながら寂しい・・・
【小仏城山】よっしゃー!! もう勝利はつかんだものだ!
天狗さまも撮っておかないとね♪
伐採されて見通しが良くなってる。 ここもきっと山火事防止アリアっぽいね。
【一丁平展望台】ここからの富士山なんだけど。 お休みしてるみたい。
【アザミ】
もみじ台への直進路。 ここがかなりキツイのだ。
真っ赤っかなもみじ。 さすが!! もみじ台!!
もう営業終わっちゃったのかな?
【もみじ台展望台】 丹沢山塊は見えるけど、やっぱり富士山はダメかな。
オーラス! 高尾山山頂へ!!
【高尾山展望台】雲がちょっとダイナミックでいいね。
【高尾山】標高599m なんか分かんないけど、みんな一緒にヤッホー!!(笑)
くねくね道が無い、稲荷山コースで下山しちゃうぞ。
「ゴザ」を敷いてあるなんて初めて! 日本中にある百名山にもこういうのないよ(笑)
ひたすら赤い道をずーっと、ずーっと歩きます。
【稲荷山山頂】誰もいないけど眺望も見えるよ。
【ケーブル下駅】ゴールデンサブちゃんがお出迎えしてくれました! サブちゃんありがとうね!
【ケーブル下駅】急に暗くなっちゃった。 さっき登り始めた中学生7人組が心配(笑)
【高尾山口駅】7時間30分かかって縦走成功しました! 人気の山だと再確認。 めでたし♪ めでたし♪

" 山ごはん " を作ってみようと、
陣馬山から高尾山の縦走をしてきました♪

せっかくだから、JR高尾駅からバスで
まだ行ったことのないコースを踏もうと
「陣馬高原下バス停」からスタート。

知らない道をハアハア進んで、
最近ゆっくり歩きに慣れてしまっているので、
ちょっと速足に歩いてゼエゼエして(笑)

あっという間に「陣馬山」へ到着♪

元女子ソフト部の若いトレランさんと
デレデレお話したあとは「景信山」へ。

ここで初めて「動画クッキング」に挑戦!
うまく調理工程が撮れたのかドキドキしながら
アツアツのみそラーメンを食べました♪

まだ時間が残っているので、
小仏バス停への下山をやめて、先の「高尾山」へ。

そこで待ち構えていたのは、会社仲間で来たという
大集団がこちらをいっせいに見ていました。

あまりにも見られているので、これは間違いない
「集合写真を撮ってくれということですね?」
と聞くと、いっせいにウンウンというお返事(笑)

ケータイのカメラを構えて
「100枚くらい撮りますからねー♪」

と言ったら大爆笑を頂いたので、そのスキに、
すかさずみんなに交じって集団写真を
撮り返してやりました。たのしかった(笑)

考えてみれば、陣馬山のソロ縦走は初めてだ。
なんでこんなにも、ひとりに慣れてしまったんだろう。

くじけずに またひとりで、
塩ラーメンでも作りに行くかな(笑)

よーし!

次回も楽しい登山にチャレンジするぞー!