記録ID: 1672006

2018年12月08日(土) [日帰り]

アクセス
コース状況/
欅立山〜布沢方面は一部不明瞭な箇所あり、農道まで下りれれば安心
その他周辺情報 やませみの湯(朝9:30〜 700円/日)
穂積神社参拝、今日は竜爪山には行きません
今日は、こっちから「布沢方面ニ至ル」
晩秋漂う林間から大無限かな
欅立山山頂、左奥の「清水市少年自然の家」の白い杭が今日の頼り(今は静岡市清水区だけど…)
にしても、欅立山からの富士山は最高!
今日は少し雲多めだけど、このはまっている感が良い
笹に覆われた道を下ると展望の良い痩せた尾根がある
朝陽を浴びる安倍奥東稜
軽く登りかえして、欅北小山、ここから先は初コース
黒川方面分岐、黒川方面は左手の笹の中にテープがついている。
布沢へは案内に従い右手の杉林の斜面を下っていく。
こんな感じ、ところどころテープや白い杭あり
農道合流地点、ここまで下りてくれば安心
とりつき
農道途中の展望場所、少しづつ雲が上がってきてるかな
オクシズ(の中の奥清水地域)の山と富士山、高ドッキョウ〜平治の段、あっちもまた行きたいな
眼下に建設中の中部横断道
清水方面、三保半島も見える
茶畑越しの富士山、ここら辺まではかろうじて見えていたが、すぐに雲の中に隠れてしまった
安倍奥東稜(真富士山方面)は雲の中、高ドッキョウはかろうじて、手前にこんもりした杉尾山
杉尾山アップ、立派な展望台が見える、景色も良いし整備された素晴らしい場所なのに、あまり人は来ない印象
今日お世話になった「清水市少年自然の家」の白い杭、案内は右の「土」方面だが、反対側の農道を下る
伏木集落、県道の手前に石碑と石仏、文字は読めなかったが、この地域には歴史を感じさせてくれるものが多くある
紅葉真っ盛り、鮮やか
やませみの湯

感想

前から気になっていた欅立山から先のルートへ

欅立山からの富士山は、いつ来ても素晴らしい。
ここから布沢(または黒川)方面は北東の尾根へ、南東にもルートはあるようだがそれはまた今度
笹につかまり急登を下れば、痩せた展望のよい尾根、その後一旦杉林の中に入って一登りで欅北小山、そこからさらに進めば黒川ー布沢分岐
どちらも踏み跡はしっかりついているが、黒川方面は藪で、布沢方面は農道が近くまで延びているとの情報があったので布沢方面へ。
不明瞭な杉林の中を、テープなど頼りに下れば、予定通り農道に、そこからは快適ルート、展望場所もところどころにありよい場所であった。