大山・蒜山

上り

天候 曇り時々雪
アクセス
初雪の翌朝、中蒜山登山口にレンタカーを停めて出発。
まだ雪は大丈夫です。
5合目、日留神社です。結構雪がついてます。
まだまだ、同じような登りが続きます。
100歩づつ10秒休み休み。。
やっと稜線に出ました!
頂上直下の避難小屋が見えてきました。あと少し!
中蒜山登頂!この日2人目。
直下の避難小屋で昼食の予定が、食欲がなく水分補給のみ。約30分休憩。
この時点では縦走予定の上蒜山は雪雲の中。
行く気が失せて中蒜山ピストンに変更の予定が。
避難小屋で休憩していると、雲が上がり上蒜山とそれに続く美しい稜線上の道。これを歩きたくて無謀にも上蒜山に向かってしまいました。
この日は縦走する人も少なかったようでトレースもありません。
この後地獄の登りとも知らずのんきに歩いてます。
稜線の道が終わると、いつまでも続く鎖場(ところどころ雪に隠れて鎖も見えず)。急登直登。。。道をふさぐ笹の葉をかき分けるたびに葉に積もった新雪をかぶる。何度も開けた場所が見えてピークかと期待するも、また上がといううそをつかれ続けてようやくピークに。。。(この間、しんどすぎて写真を撮れませんでした。すみません)
一番乗りでした!
頂上からはあまり展望はよくありません。休憩できる場所もなし。すぐに下山開始。
一番乗りでした!
案内板にザックなどをかけてしばし休憩
雪雲の下に蒜山高原。
8合目槍ケ峯からの城山(?)
うっすらとだいせんさん(?)
蒜山3山。
蒜山高原も少し明るくなってきたようです。
いきなり下山。(疲れててここまでの道中、写真撮らず)

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

蒜山高原に前泊。天気予報では降雪とのことでホテルや食堂の方々にはやめたほうがいいですよと言われがっかりしながら就寝。
朝起きて外を見ると積雪はそうでもない様子。中蒜山登山口にレンタカーを停め、雪が深いようなら引き返すつもりで登山開始。頂上までの間でも最大積雪は10-15センチくらいだったので、何とか予定通り中蒜山、上蒜山の縦走に成功しました。
中蒜山から鞍部までの稜線は穏やかで大変気持ちがよかったのですが、そこから上蒜山への登り(ほぼ鎖場)は道をふさぐ笹の葉から降り注ぐ雪を浴びながら、必死で登り切りました。
下山途中の槍が峯からはうっすらながら大山さんのお姿も拝めました。

帰りは上蒜山登山口まで昨日泊まった休暇村蒜山高原のスタッフに迎えに来てもらい、中蒜山登山口まで送っていただきました。いいサービスだと思います。