フリークライミング
奥武蔵

むずかしかった★聖人岩・・・そして基本を見直す

2018年12月09日(日) [日帰り]

飯能→武蔵藤沢 西武池袋線
武蔵藤沢→池袋方面 西武池袋線
コース状況/
岩場全体の上部に、浮いている可能性のある岩が認められている。荷物を置く場合や休憩する場合には、できる限り岩から離れた位置に留まり、落石に充分注意され、ヘルメットを着用するなどの安全対策を講じるようにする。
ちょっと冷え込んだ週末は、越生の聖人岩(しょうにんいわ)に登りに行きました。
聖人岩は関東でも珍しい石灰岩の岩場。高さ10~20m、幅70mくらいの岩場で、グレードに幅があります。
ティータイム5.8でアップし、ロープを横移動して、コーヒーブレイク5.10bにトップロープをかけてライしますが・・・
足がツルツルです。足置きが怖くて、ついつい腕に力が入ってしまいます。
そして壁の上部のホールドが小さく、どうしても剥がされてしまいます。
果敢にトライするものの・・・
失敗して、大回転。壁が寝ているように見えますが、カメラが傾いているだけで、実はオーバーハングしています。
カチの縦ホールドが多い。保持力がないと厳しい感じです。小さいホールドの保持が苦手です。
持てる知恵を絞りましたが、、、後ちょっとのところまではいきますが。何度トライしてもダメでした。
となりの『おっとりまみちゃん 5.9』では、かなり上手なクライマーが悲鳴をあげていました。数字よりグレード感が高めなのかな?
悔しいですが、これでは登れる場所がないので、ここはスッキリさっぱり諦めてジムに移動します。
RPグレードがあがっている感じですが、なにかが足りないようです。
限界グレードを登って弱点を洗い出します。『花王ホワイト 5.11b 驚きの白さ』で特訓しました。
ホールドが悪くなると途端に登れなくなることがわかってきました。基本的な姿勢や、持ち方の問題があってホールドが上手く持てていないようです。
そんなわけで今週から『基本を直すぞ週間』。以前インストラクターに『良い姿勢』で登りなさい。と言われましたが、基本であるつま先で立ち腹に力を入れ、脇を締める。姿勢を一つづつ見直します。
つま先は握り込んで立つ。こないだ、三ツ峠で聞かれて、そういえば、忘れてるんじゃないかと意識してみます。
持ち方も見直します。親指は人差し指の脇に沿わせて力が逃げないように。
親指の腹で握り込んで力を込める。昔一生懸命やってたのに、そのうち『やってるつもり』と言う気持ちだけ残っていて、やってないことが多いものです。

ベースレイヤー ソフトシェル 雨具 ズボン 靴下 グローブ インサレーション ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図 コンパス 計画書 ヘッドランプ スマートフォンGPS 予備バッテリー 筆記用具 保険証 時計(高度計) ストック カメラ マット シュラフ クライミングシューズ ハーネス ヘルメット チョーク ATC 安全環付きカラビナx1
共同装備
ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め レジャーシート シングルロープ50m クイックドロー長x2 クイックドロー中x7 クイックドロー短x1 スリング120x3 スリング180x1 安全環付きカラビナx4

感想

石灰岩のクライミングをすべく、越生の聖人岩(しょうにんいわ)に行ってまいりました。

が!

数多くのクライマー達によって磨き込まれた石灰岩のホールド。

滑る!

足元がイマイチなので腕の力に頼りがちになってしまいましたが、小さめのホールドが苦手で登れません。経験不足ですねえ。

昼頃に撤退して、帰りに入間のベースキャンプに寄って追い込みを行いました。

途中で撤退するのも悔しいものですが、結果的に取り組み方や、基本を見直すきっかけになり、さらに登れるようになるためのヒントも見つかってよかったです。

岩になれるということをテーマに今年は取り組んでいましたが、慣れるという取り組み方については、この辺りがターニングポイントだったのかもしれません。

それにしても、登れないと楽しくないので、もう少し、登れるルートが広がるといいなぁと思います。