また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1677697
全員に公開
ハイキング
箱根・湯河原

金時山から明神ヶ岳

2018年12月15日(土) [日帰り]
 - 拍手
chappybabo その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:09
距離
14.0km
上り
1,084m
下り
1,315m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:41
休憩
1:15
合計
5:56
7:09
19
7:28
7:35
24
7:59
8:05
17
8:22
8:50
10
9:00
9:06
15
9:21
9:23
42
10:05
10:05
71
11:16
11:16
3
11:19
11:39
9
12:07
12:12
53
寒中山行のため、休憩は写真撮影時のみ
天候 曇り時々晴れ、一時小雪
過去天気図(気象庁) 2018年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
公時神社駐車場を利用
下山後は明神平から千石までバスを利用、千石から駐車場まで徒歩20分弱でした。
コース状況/
危険箇所等
特になし
その他周辺情報 ひがな湯治天山、露天ですが温まりました。
登山者用駐車場はゴルフ練習場駐車場の奥にありました。
登山者用駐車場はゴルフ練習場駐車場の奥にありました。
まさかり奉納???
これは立派
ま~さかり担いだ金太郎~♪♪ ♪= 坂田公時 なんですね。初めて知りました。
ま~さかり担いだ金太郎~♪♪ ♪= 坂田公時 なんですね。初めて知りました。
金時山を背に公時神社参拝、安全登山祈願
金時山を背に公時神社参拝、安全登山祈願
熊はいるのか?
公時宿岩
金太郎が斧で割ったのでしょうか??
公時宿岩
金太郎が斧で割ったのでしょうか??
冠ヶ岳、神山と大涌谷の展望
陽光が差し込みます。
冠ヶ岳、神山と大涌谷の展望
陽光が差し込みます。
芦ノ湖方面にも陽光が
芦ノ湖方面にも陽光が
分岐到着、これから最後の登りです。
分岐到着、これから最後の登りです。
金時山山頂
薄っすら残雪に覆われていました。
1
金時山山頂
薄っすら残雪に覆われていました。
天下の秀峰、富士山
この後、雲隠れします。
1
天下の秀峰、富士山
この後、雲隠れします。
-3 ℃ほどでしょうか?
猫たちも寒そう。
-3 ℃ほどでしょうか?
猫たちも寒そう。
金時娘??? 店は閉まってました。
金時娘??? 店は閉まってました。
こちらは金太郎茶屋
地元の皆さんでしょうか?次々と集まってられました。憩い場所、いいですね!!!
こちらは金太郎茶屋
地元の皆さんでしょうか?次々と集まってられました。憩い場所、いいですね!!!
大涌谷上空が雲に覆われてきました。
大涌谷上空が雲に覆われてきました。
富士山の向こうに、白雪の北岳が
この後、明神ヶ岳方面へ縦走します。
富士山の向こうに、白雪の北岳が
この後、明神ヶ岳方面へ縦走します。
分岐まで降りてきました。
左へ向かいます。
分岐まで降りてきました。
左へ向かいます。
雲の広がりが気になります。
雲の広がりが気になります。
金時山を振り返る。
金時山を振り返る。
尾根上にしっかりと山道が眺められます。
尾根上にしっかりと山道が眺められます。
うぐいす茶屋到着
うぐいす茶屋到着
まっすぐ進みます。
まっすぐ進みます。
綺麗に整備されています。
綺麗に整備されています。
金時山全景
こうして眺めると立派です。皇海山を想い出させました。似てないかな!?
1
金時山全景
こうして眺めると立派です。皇海山を想い出させました。似てないかな!?
箱根から東は晴れ
箱根から東は晴れ
自称「サイコロ岩」
バランスよく立っています。落書き?は残念
自称「サイコロ岩」
バランスよく立っています。落書き?は残念
丹沢、奥多摩方面
丹沢、奥多摩方面
大涌谷に接近してきました。
次回は、大涌谷を渡すロープウェイから眺めてみたい。
大涌谷に接近してきました。
次回は、大涌谷を渡すロープウェイから眺めてみたい。
富士山は雲の向こうです。
富士山は雲の向こうです。
明神ヶ岳山頂到着
ここも次々と登ってきました。
明神ヶ岳山頂到着
ここも次々と登ってきました。
宮城野へ降りました。
宮城野へ降りました。

感想

今年一番の冷え込みとなり、山行後の温かい箱根温泉を期待しての寒中山行。
多くの温泉場は露天風呂で湯船までは寒中風呂。アツアツの湯で汗を流しました。
金時山頂の金太郎茶屋は地元の登山者憩いの場のようでした。こんな環境が身近にあるなんて、うらやましいかぎりです。
宮城野から千石方面のバス便で公時神社駐車場に帰還。これは便利でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:594人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 箱根・湯河原 [日帰り]
乙女峠〜金時山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら