記録ID: 1678074 全員に公開 ハイキング 奥武蔵

日程 2018年12月15日(土) [日帰り]
アクセス
西武秩父線 高麗駅

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

S高麗駅12:5613:26多峯主山13:3613:58天覧山14:0214:05天覧山中段14:11飯能中央公園14:1214:31飯能駅14:31ゴール地点G
天覽山を下りて飯能河原を通って飯能駅に行きましたが能仁寺を出てすぐに左に進めば少し早く駅に着くことができます。
コース状況/
特に危険な場所は有りません

個人装備 Tシャツ ズボン グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

Myアイテム

ta_ht81s 重量:1.03kg

ログ精度の再確認のため装備。が、なぜか正しくログが取れていなかった。
いつもの自炊道具。カップラーメンやら水やらも持っていったが余り空腹感が無かったので使わなかった
GPSログ精度テスト用。

今日の出発地点、西武線の高麗駅
15分ほど、こんな感じの住宅地の舗装路を歩きます。
道なりに進んでくると、突き当たります。左手に入り口。
真っ直ぐにはゆかずに、車道に沿ってフェンス脇の歩道を進む。
しばらく車道に沿って少しずつ登る。
ちょっとした休憩場所を兼ねた見晴らし台
突き当りを左に進む
多峯主山の山頂近し。
着きましたー。
広々とした山頂。数パーティが休憩中。大岳山も見えてマス。
アップにして見ました。大岳山と御前山(かな)
富士山は半分雲の中
飯能市街ですね。
10分ほど休憩したのでそろそろ下ります。
山頂直下の「子供専用」の鎖場
天覧山へ続く道。
高麗方面への分岐。高麗駅から車道突き当りの場所にまっすぐ出る道のようです。
201m地点を通る道を選んでみた。
こちらは巾着田へ抜ける道のよう。ここから高麗峠への道もいずれは通っておこう。
ん?通行止めかと思ったら、おそらく自転車止。
ここが天覧山への最後の登りのようだ。
途中にあずま屋。団体休憩中
天覧山、着きました。高麗駅からここまで一時間くらい。
東から南東方面の展望がある
降ります。
綱吉ゆかりの十六羅漢に見守られながら進みます。
天覧山「中段」まで降りてきました。立派なトイレと展望があります。
時間が有るので飯能河原のほうから駅に向かうことにする。
時期的に人が少ない。昔は河原に車が乗り入れ出来たので、夏などは大変な混雑になっていた。
名栗川のライトアップがあるそう。
しばしバス通りを歩き、
飯能駅到着。
今日もありがとー。

エクストリーム出社シミュレーション第二弾。飯能アルプスの最南端に位置する多峯主山と天覽山を歩いてみた。 一時間半で飯能に出てこられたので、ここも出社前のアルバイトに使えそうだ。