九州・沖縄

九州自然歩道(東上岩屋峠ー瓦岳ー雁股峠)

2018年12月24日(月) [日帰り]

天候 晴天
アクセス
コース状況/
東上の「さくら公園」に駐車し、「岩屋の滝」を見てから、岩屋峠に向かい九州自然歩道を雁股峠まで往復した。帰りの途中瓦岳に寄り、岩屋峠から反対方向の大平山に行く途中の662m三角点まで行き引き返した。三角点から大平山までは昔に大平山方面から歩いている。今回の自然歩道間はよく整備されておりアップダウンも少ないので危険な場所はない。瓦岳は雁股峠から行く方の分岐点は表札もありわかりやすいが岩屋峠方面からの入り口はわかりにくいのでやめた方が良い。
さくら公園に駐車。峠まで車で行けるが、今回は滝も見たいのでここに駐車。3台ほど駐められる。
滝の紹介
車道をはずれて、滝に向かう道を歩くと10分ほどで滝に着く。
途中は桜の木が多いので花見にはよさそう。
落差はさほどない。
峠の手前に3台ほど駐められる。
岩屋峠
岩屋峠から雁股峠の方に登る
この付近から瓦岳に行くことができそうだ。リボンがある。ただし、帰りに瓦岳からこの場所に戻ってくるつもりだったが違う場所に出た。
もっと先に瓦岳に向かう分岐点がある。雁股峠から来る場合はここで分岐すれば良い。
途中で一瞬だけ雁股山が見えるが、他はほとんど眺望なし。
雁股峠に到着。今回はここが終着点。そのうち今度はここから雁股山に登る予定。車で単独だと往復しなくてはいけないので不便。
峠を下りて福岡県側からトンネルを見る。福岡県側からはここまで車で来れる。2、3台なら駐車できる。
トンネルの中は暗いが蜘蛛の巣などはなく思ったよりきれい。トンネルは車では狭くて通れない。
大分県側は車では来れない。未舗装
大分県側から九州自然歩道に登るのはトンネルから100m程度の場所から。
取り付け点はわかりやすいが、途中はテープはあるが荒れているので、福岡県側から登った方が登りやすい。
自撮りしてみた
途中にある663m三角点への分岐点。テープがある。
すぐに三角点があるが、眺望なし。
瓦岳頂上は工事中。三角点は工事のじゃまになりそうなので行かず。
出発点の峠から反対側の大平山方面に向かう。
大平山との中間にある三角点。前に大平山からここまで来ていたので、ここで引き返す。
この辺は、九州自然歩道の中でも一番整備されていて歩きやすい。