比良山系

2018年12月25日(火) [日帰り]

第二ルンゼ降り口
アクセス
JR湖西線比良駅〜イン谷口  徒歩1時間。春分の日までバスは運休中。
正面谷に駐車スペース多数有り。
コース状況/
正面谷比良レスキュー管理棟前に登山ポスト有り。
第二ルンゼに登山道は有りません。
東レ新道の積雪は数センチ。
正面谷に積雪無し。
その他周辺情報 比良川近くに比良トピア(温泉)有り。
堅田に飲食店多数有り。
A9:03 正面谷便所横駐車場からスタート。
A9:22 この方は駐車場からずーと前を歩かれています。ゆったりと歩かれているのに追いつきません。山のベテランと思われます・・
A9:36 第二ルンゼに入る。
A9:38 下半分は全く雪は無い。
A9:59 中間点位から岩の上面に雪。
A10:10 振り返る。
A10:11 第二ルンゼ上部。
A10:16 直下は少し雪斜面で、雪山気分を味わえた。
A10:17 第二ルンゼ降り口に着く。
A10:25 東レ新道から蓬莱山を見る(ズーム)。見た感じは再び冬山です。
A10:27 堂満岳1057m着。誰もいません。
A10:29 昨日イズミヤで買ったパンを食べる。穏やかです。
A10:48 東レ新道でMさんに遇う。Mさんは正面谷でよくケルンを積んでおられる方です。80歳を越えておられるが、下りはとても軽やかです。
A10:49 コヤマノ岳側を見る。
A11:04 金糞峠。
A11:56 駐車場に戻りました。駐車車両は9台。平日にしては多いですね・・

長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ゲイター 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 地図(地形図) コンパス ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

山は明日行こうと思っていたが、天気が悪そうなので今日にする。
急遽用意する。摺鉢山に行こうと正面谷を歩いていると、なんか荷が軽い。
調べてみると、ペットボトルに入れたお茶が無い。これでは遠出が無理なので、堂満岳に行く事にする。第二ルンゼの様子もついでに見ておく事にする。

青ガレから第二ルンゼへ。中間点位から雪が現れる。そこで初めてスパッツを着ける。雪で岩と岩の隙間が判らない個所もあったりして、少し雪山を登っている気分になれた。
東レ新道に上がると、数センチの積雪で、そこそこの足跡も付いている。でも堂満岳には誰も居なかった。

金糞峠へ向かう途中、80歳を過ぎたMさんに遇う。元気そうで何よりでした。
足慣らしとして丁度良い山行となりました。やっぱり雪の有る景色は見栄えがします。
28日から最低気温が零度位の日が続きます。本格的に雪山になるかも?
山の神様!期待してますよ・・・ご訪問ありがとうございました。