関東

2018年12月28日(金) [日帰り]

東中野駅
水道橋駅
天候 晴れ(かなりの強風)
アクセス
■行き
JR東中野駅から徒歩。

■帰り
JR水道橋駅まで徒歩。
コース状況/
危険箇所は特にありません。
その他周辺情報 東京ドームで行われるジャニーズのコンサートの影響で、水道橋駅周辺はやや混んでいる感じでした。
午後からの散歩は、東中野駅の東口からスタート。
小綺麗な東中野駅の西口。東口と比べると、同じ駅とは思えません。
地下鉄の落合駅前。この辺りは歩道が広くて歩きやすかったです。
寒風が吹く中、植え込みのサザンカは元気いっぱい。
小滝橋交差点。この交差点は変則的な形なので、道迷いしやすいポイントです。
高田馬場駅。学生の街だけあって、若い人が多かったです。
「野郎ラーメン」という店名から、何となく脂ぎったラーメンを想像してしまいます...
高田馬場跡。堀部安兵衛の助太刀で有名ですね。
甘泉園公園。ここで少々トイレ休憩...
甘泉園。期待して入場しましたが、小さな池があるだけで、これといった見どころはありませんでした...
注意喚起する二宮金次郎(笑)
都電荒川線の早稲田駅。都電荒川線は一度も乗ったことがありません...
江戸川から離れているのに江戸川橋駅。昔は神田川を江戸川と呼んでいたのが由来だそうです。
家具屋なのに「祭り」?
飯田橋駅。周辺はオフィスビルや商業ビルが立ち並んでいます。
飯田橋の碑。江戸時代には飯田橋は存在せず、明治になってから作られたとは知りませんでした。
トラス構造の橋は安定感が感じられます...
最後はダラダラと歩いて水道橋駅にゴールイン。

ソフトシェル フリース グローブ 飲料 GPS 保険証 携帯 モバイルバッテリー 時計