記録ID: 168777 全員に公開 ハイキング 九州・沖縄

大崩山

日程 2011年10月16日(日) [日帰り]
アクセス
大分県側から登山口まで車利用。
前日、祝子川温泉の美人の湯駐車場で車中拍。
翌朝、登山口まで移動し路肩に駐車。
(当日、延岡からのルートは土砂崩れにより通行止めでした。)

7:00〜12:00 大崩山登山口〜リンドウの丘/わく塚尾根コース
12:30〜15:00 リンドウの丘〜大崩山登山口/坊主尾根コース

ゆっくりとした観賞、寄り道しながらの歩行ですので、途中のタイムはあえて書きません。
コース状況/
登山ポストあり。
祝子川温泉・美人の湯:入浴料¥500、食事、おみやげあり。

わく塚尾根コース、坊主尾根コースは垂直に近い岩山を上り下りしますので、それなりに危険で体力を要します。
危険箇所には橋、はしご、ロープ、ワーヤーが設けてありますので、慎重な行動を心がければさほど問題ありません。

正面の岩峰がわく塚、左が小積ダキ
この岩峰上の登山道を歩きます。
月と下わく塚
袖ダキよりわく塚を見上げる
左奥は傾山
七日周りの岩
リンドウの丘
リンドウは生えていません。
両サイドに水場があります。テン泊も可能です。
リンドウの丘
リンドウは生えていません。
両サイドに水場があります。テン泊も可能です。
下、中わく塚
幅20mはあると思える巨岩。
岩の向こう側の山肌に、岩が割れ崩れ落ちた跡があります。

by niko11

先週に引き続き2回目の大崩山です。前日はゴルフ、福岡から往復9時間かけての移動、長時間の山歩き、翌日は仕事と無謀な行程を強行している登山歴2ヶ月の初心者です。中年のメタボ解消で始めた登山ですが、単なる運動から最近では生き甲斐になりつつあります。そのきっかけとなった大崩山です。
 圧巻のスケールの岩峰、深く豊かな原生林、どこもでも澄み切った水と巨岩がゴロゴロとした渓谷、それらが一箇所に凝縮され調和しています。登山道は変化に富んでいます。大崩山に前後して行った祖母・傾が色あせて見えます。