中国

神角駐車場
天候 曇り、時々雪
アクセス
国道9号線を山口市阿東徳佐の長沢交差点で国道315号線に入り須佐方面に走る。4.5kmほど進み神角の標識で右折する。ヤマシャクヤクの案内がある登山口を過ぎ、バス停の250m先に駐車スペースがある。
コース状況/
この年二度目の寒波で積雪あり。午前10時現在で気温2度駐車場から積雪があったが(5cm以下)午後1時40分下山時、駐車場には積雪なし。
最も積雪があった窪地付近と山麓広場付近で20cm程度、アイゼンなど滑り止めの必要なし。
いつもは神角の駐車場から200mほど戻り、登山口の標識のある道を行ったのですが、今回は1月の山行きで見つけた近道を行きました。この写真は元の登山道に合流した後の舗装道路で最初の砂防ダムの横を行く道です。
数年前の徳佐の水害の後出来た砂防ダムの手前で舗装道路から分かれ、沢を渡り山道に入ります。
沢を渡った後斜上すること約20分で道はジグザグに変わります。途中で先行するパーティーを追い抜き、足跡はなくなりました。
公団造林地の看板があるとジグザグが終わり、杉林の間の道が続きます。
谷を詰めていくと枯れ枝などで直進路が閉ざされ右にターンします。
道標が現れ、少し広い場所にでます。昔はここに地図にない林道が通っていました。
道標に促され、広場を横切り登山路が続きます。
窪地の手前で十種ヶ峰が見えました。
十種ヶ峰を右前に見ながら窪地に下ります。この辺り、春はワラビがとれます。ルートは読めますが踏み後はなし。
窪地を過ぎ、少し急な坂道を三回越えると電波塔が見え、権現社の鳥居があります。途中で下山するパーティーと出会いました。
権現社の鳥居がありました。ここで山ろく駐車場からのルートと合流します。ここで昼食を摂り10分余り休憩しました。
一時は日差しもありましたが、雪模様になってきました。山ろく広場からは山頂が見えました。
権現社ルートと直登ルートの分岐です。直登ルートを選択しました。トレースは直登ルートにあります。
もうすぐ稜線。結構雪が降ってきます。
稜線にでました。下界は見えませんが視界はあります。
無事登頂、すぐにもと来た道を戻りました。
頂上の広場から少し狭まった稜線を下ります。両側の笹が見え、踏み跡もあるのでルートファインディングに問題なし。
直登ルートの下り。
山麓広場の案内板。
山麓広場から権現社の鳥居を目指して下ります。
権現社の鳥居で休憩、お湯を沸かしてカップめんをいただきました。雪がひどくなったので十数分で下山開始、神角を目指します。
杉林上端の広場まで降りてきました。
杉林が終わり、ジグザグが始まる公団造林地の看板です。
ジグザグも終わりに近づき神角集落の田んぼが白く見えます。
斜めに下る山道は雪が解け、枯れ葉が絡んで結構滑ります。
砂防ダム直下の橋まで降りてきました。ここから下は舗装道路です。
イノシシ用の柵を越え、
神角の駐車場に戻りました。

無線機

感想

駐車場から200mほど戻ると登山口の標識があるが、今回は近道をしてイノシシ防止策の手前で登山道と合流した。5分〜10分の近道。ジグザグ道の途中で先行するパーティーを追い越し足跡はなくなったが、積雪量もすくなくルートは問題なく読み取れた。窪地の先の急坂で下山するパーティーとすれ違い、この後は山頂まで踏み跡が明確であった。
時々雪が強く降ったが風はなく快適な登山を楽しめた。