記録ID: 1688866 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

美ケ原。雪山体験のはずが・・・

日程 2018年12月30日(日) [日帰り]
アクセス
葛西IC7時頃 → 岡谷IC10時頃 → 山本小屋ふる里館10:50頃

ビーナスラインは一部凍結していました。冬タイヤ必須です。下りは特に慎重に!
山本小屋ふる里館前の駐車場に駐車しました(無料でした)

S山本小屋11:0911:24美ヶ原高原ホテル山本小屋11:29美しの塔11:34塩くれ場11:58王ヶ頭ホテル12:3312:36美ヶ原12:4012:41王ヶ頭ホテル12:4212:44美ヶ原13:04烏帽子岩13:22塩くれ場13:31美しの塔13:3213:36美ヶ原高原ホテル山本小屋13:44山本小屋13:5213:54ゴール地点G
コース状況/
全コース危険個所なし。雪上車に注意するくらいでしょうか
その他周辺情報昼食は王ケ頭ホテルでビーフシチューセットをいただきました(1100円)

コンビニ:
岡谷ICを下りてからはありません。岡谷に着く前に調達してください

日帰り温泉:
湯遊パーク ふれあいの湯。0268-88-0001。10時〜22時(受付21時まで)。500円
とりあえず汗を流すには良いかと。

息子と尾張に帰省するついでに美ケ原へ。雪歩き体験を想定していましたが、柵を越えて道を外れても、くるぶしまでしか沈みません
ゴールの王ケ頭ホテルに向かってただ水平移動のみ
ホテルの周りには信濃放送や長野放送の電波塔がずらり。ホテルとミスマッチ
ホテル前の看板で
ホテルで昼食。レストラン横のガラス
ステンドガラスではありません
図柄は日によって変わります
窓に着いた霜の華が正体です。これにセロハンのスクリーンを置くと先の写真のような模様に
富士山は見えました
蓼科山(左)は見えますが、正面の八ヶ岳は稜線部分に雲が掛かっています
三城牧場を見下ろす。あそこから登ろうかと思いましたが、山本小屋からの水平移動に変更
美ケ原山頂、王ヶ頭。風が冷たく寒いんです。頬が痛い
中央道を走っているときから南アルプスはほぼ見えていました
帰りはアルプス展望路で。残念ながら中ア、北アは雲の中でした。それにしても本当に雪がない
最後に鐘を鳴らして終しまい

11月後半の3連休に大台ケ原と大峰山を2泊3日で歩き通して以来、山に行けなかった。仕事と天候の巡りあわせもさることながら、気力もいま一つ充実せず、このまま年を越すのかなと諦めかけていた

お盆に長男と一緒に東京から尾張の実家に帰る途中に、金峰山に登ったのだが、今回も一緒に帰省することになった。ならば、中央道沿線で山に寄っていこうということになり思案した

息子は雪山歩きを経験したことがないので、どこかでつぼ足、ワカン、スノーシューの浮力の違いを体感できる山はないかと探し、入笠山と美ケ原に絞った。ともに車かゴンドラで高度を稼ぎ、お手軽に雪山歩きを楽しめる初心者用のコースだ

12月26日に高山から中央道で帰る途中、八ヶ岳にほとんど雪がないのを見てがく然とした。さらに直前のレコを見ると、入笠山は地肌が出ている個所があり、とても雪歩きを体験できそうにない。美ケ原の方が北に位置し、27日からの寒波襲来で少しは降雪が期待できるので、美ケ原を目指した。結果的には、ここもほとんど雪が積もっておらず、雪歩きを経験するどころではなかった

息子のザックにワカンを、私のザックにスノーシューをつけて歩きだしたが、ついぞ使うような雪はなかった。チェーンアイゼンも12本爪のアイゼンも持っていったが、使うシチュエーションになく、経験できたのはそれなりの寒さだけだった

ワカンとスノーシューが場違いだったからか、王ヶ頭ホテルのレストランでは、あとから来た二人組の登山者に、「どこから登ってきたんですか」と聞かれてしまった。山本小屋からですと答えると、「どこへ下りるんですか」と真顔で聞かれてしまった(笑)

雪山体験の思惑は外れ、残念な結果になってしまったが、久しぶりに冬山の厳しい寒さを味わった。山本小屋ふる里館の駐車場で素手で準備していたら指がかじかんでしまい、結局、王ケ頭ホテルに着くまで指先の感覚は戻らなかった。初歩的なミスをしたものだ

今シーズンの冬山の積雪量がどうなるかちょっと心配だが、雪山の装備と心構えをしっかりしで出かけたい