記録ID: 1689304 全員に公開 ハイキング 東海

アクセス
静岡駅前3番バス乗り場 藁科線谷津ターミナル行き
  静岡駅前8:03 → 羽鳥8:23  300円
  静鉄バスHP https://transfer.navitime.biz/justline/pc/map/Top?window=diagram

トイレ 洞慶院梅園

Sスタート地点08:2410:33杉ノ沢山10:3810:53安倍城址11:2911:43杉ノ沢山11:4413:23常住山13:2513:44千代山13:5616:11ゴール地点G
コース状況/
■洞慶院〜安倍城跡  整備されたハイキングコース
■増善寺分岐〜千代山(226m峰)南の鞍部
  一部、落ち葉で分かりにくい所がありますが、道形は、ハッキリしています。
  送電線巡視路になっているようです。
■千代山南の鞍部〜千代地区
  地形図の黒破線道。
  鞍部直下から、コンクリ階段道。茶畑に出た所で、消滅。
  茶畑の縁を通って、車道に出る。

羽鳥バス停で下車。
30m程戻って、信号を渡り、洞慶院に向かいます。
川沿いの車道を進み、
洞慶院梅園に到着。トイレをお借りします。
洞慶院にお参りして、出発。
鐘楼の前の登山口より、登ります。
すぐに、1番の石仏があります。石板に線彫りされています。
よく踏まれた道。
途中、何度か分岐があり、階段状の急コースと、なだらかコースがあります。なだらかコースを選択。
33番の石仏が立つ、小広場。
さらに登って、送電線鉄塔に出ました。
鉄塔からすぐに、増善寺分岐。
分岐を過ぎると、両側にロープの張られた急下降。
鞍部から、登り返し。
山頂に到着。
安倍城跡の石碑が建っています。右下にあるのは、三角点のようです。
静岡市街が俯瞰できます。日本平の向こうには、駿河湾も見えています。
富士山を見るには、位置が悪いようです。
富士山アップ。右下には、紅白の巨大鉄塔の立つ高山の双耳峰。
増善寺分岐まで戻り、トラロープの張られた急斜面を下ります。
一気に下って、鞍部に到着。
鞍部から、増善寺と洞慶院へ下れるようです。
鞍部から登り返した所にも、増善寺方面への標識がありました。
引き続き、尾根を南下します。
竹林のあるピークで、左(東側)に直角に向きを変えます。直進方向は、道形がありません。
日当りの良い鉄塔に出ました。ここでひと休み。
登って来た安倍城跡が見えます。
林道に出ました。
下って来た尾根を、振り返って見たところ。
峠状になった所に、「林道慈悲尾線開通記念碑」があります。
石のお地蔵様。
お手製の道標。
ハッキリした道が続きます。
鳥獣保護区の看板がある雑然としたピーク。
ここが、千代山のようです。
向かい側にも、山頂標。
尾根を道なりに進むと、千代方面への道に入ります。「千代みどりの森」に出るようです。
尾根を南下するには、山頂からV字型に戻るようにして、羽鳥方面への道に入ります。
千代山までの道と比べると、少し荒れた雰囲気です。
千代山の南の鞍部。黄色いテープのマーキングがあります。ここから、下山します。
鞍部直下から、コンクリの階段が続きます。
茶畑に出た所で、道が無くなる・・・。
茶畑の縁を歩かせていただきました。
舗装道に出て、振り返って見たところ。
車道を歩き、安倍川河川敷のスポーツ広場で、ひと休み。富士山や、竜爪山〜高山の稜線が見えています。
安西橋を渡って、静岡駅まで歩きました。

何とか大掃除が終了、買い出しも済ませて、お正月準備完了です。
で、今年最後の山行に出掛けました。

洞慶院から、石仏の道をたどり、安倍城跡へ。
山頂からは、静岡市街が一望できます。

下山は、このところ整備されたハイキングコースばかりだったので、今回は、マイナーな千代山経由で下ります。
尾根を末端まで南下すると、お茶の激ヤブがあるらしいので、千代山南側の鞍部から下りましたが、茶畑に出た所で道が消滅・・・。茶畑の縁を通らせていただきました。
千代山から、「千代みどりの森」公園へ下りた方が良かったのかな?

何はともあれ、今年も無事に一年を終えることが出来ました。
来年も良い年でありますように。 合掌。