ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1689833
全員に公開
ハイキング
東海

各務原権現山 ― 317m:伊吹の滝から権現山と下山は六社神社へ。

2018年12月30日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:40
距離
7.1km
登り
344m
下り
343m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:51
休憩
1:36
合計
4:27
10:02
28
10:30
10:38
43
11:21
11:22
10
11:32
12:34
11
12:45
12:50
27
13:17
13:26
32
13:58
14:02
20
14:22
14:29
0
14:29
ゴール地点
09:59 伊吹の滝駐車場
10:30 北山展望台(〜10:39)
10:54 岩場展望台
11:22 各務原権現山
11:32 北山(〜12:35)
12:44 各務原権現山
13:03 岩場展望台
13:16 北山展望台(〜13:26)
13:30 六社神社分岐
13:44 白山神社
14:02 六社神社
14:29 伊吹の滝駐車場
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
伊吹の滝近くの駐車場(無料)を利用しました。
コース状況/
危険箇所等
伊吹の滝から権現山、北山のルートは良く整備されており迷う所も危ない所もありません。
北山へ向かう途中で木々が伐採され伊吹山から鈴鹿方面の展望が開けていました。
下山、北山展望台の先、伊吹の滝への分岐で六社神社へ向かう道を歩いてみましたが道ははっきりしており問題はありませんでしたが、夏だと蜘蛛の巣がうっとしいそうな感じだと思いました。
209mのピークに白山神社があり、そこから六社神社までは迷うようなところはなかったと思います。
麓の六社神社から伊吹の滝へは住宅街を歩きますが、こっちの方が迷いそうでGPSで確認しながら進みました(汗)(笑)。
その他周辺情報 久しぶりに可児市まで走って鳩吹山山麓の湯の華へ炭酸泉に入りに行ってきました。
ここの炭酸の量はまぁ、自分が行った限りでは多い方だと思います。
入って数分で身体中に泡がついて....気持ちいい(笑)。
我が家を出た時に見えた冠雪した伊吹山。
御嶽山は姿を隠してましたが....権現山へ向かいます。
我が家を出た時に見えた冠雪した伊吹山。
御嶽山は姿を隠してましたが....権現山へ向かいます。
前日、かなり雪が降って心配しましたが道路は問題なく伊吹の滝の駐車場へ。
落ち葉に霜がついています。
前日、かなり雪が降って心配しましたが道路は問題なく伊吹の滝の駐車場へ。
落ち葉に霜がついています。
伊吹の滝から登山道へ
伊吹の滝から登山道へ
どんぐり?が落ちてました。
どんぐり?が落ちてました。
気持ちの良い空が広がります。
気持ちの良い空が広がります。
つづら折りの道から尾根に上がるとまだ雪が残ってました。
つづら折りの道から尾根に上がるとまだ雪が残ってました。
北山展望台から名古屋方面
1
北山展望台から名古屋方面
あれは....鈴鹿の藤原岳ですね〜。
白い!
あれは....鈴鹿の藤原岳ですね〜。
白い!
木の葉にちょこっと氷柱
木の葉にちょこっと氷柱
いろんな形があって面白い
いろんな形があって面白い
う〜ん少し山頂が雲に覆われてる伊吹山
1
う〜ん少し山頂が雲に覆われてる伊吹山
日差しを受け、山頂までの激登り
日差しを受け、山頂までの激登り
新年を迎えるために国旗が張られてました。
もう少し!
1
新年を迎えるために国旗が張られてました。
もう少し!
鳥居をくぐり見渡すと山頂が白くなった恵那山の姿
鳥居をくぐり見渡すと山頂が白くなった恵那山の姿
シンボルの枯れ木
1
シンボルの枯れ木
権現山山頂。
あずま屋の屋根を修復していました。
お疲れ様です。
権現山山頂。
あずま屋の屋根を修復していました。
お疲れ様です。
権現山から少し先の北山へ向かいます
権現山から少し先の北山へ向かいます
気持ちの良い景色が広がってま〜す
気持ちの良い景色が広がってま〜す
北山の休憩所から枯れ木の権現山
北山の休憩所から枯れ木の権現山
2018年、ラスト山行なので山頂で鍋なんぞ食べてみました。
見事に食い過ぎ(笑)
2018年、ラスト山行なので山頂で鍋なんぞ食べてみました。
見事に食い過ぎ(笑)
御獄山は雲の中ですが、光芒? 不思議な感じ。
結局、御嶽山は見ることができませんでした(残念)
御獄山は雲の中ですが、光芒? 不思議な感じ。
結局、御嶽山は見ることができませんでした(残念)
休憩したところから反対側に山頂が見えてなかった伊吹山の姿が。
休憩したところから反対側に山頂が見えてなかった伊吹山の姿が。
権現山に戻る途中に伐採されて展望が広がってます。
ここにはベンチも設置されてました。
権現山に戻る途中に伐採されて展望が広がってます。
ここにはベンチも設置されてました。
権現山に戻ってきました。
権現山に戻ってきました。
シンボルの木を縦構図で
シンボルの木を縦構図で
な〜んとスミレがまだ咲いてました。
よくあの寒気をやり過ごしたねぇ。
な〜んとスミレがまだ咲いてました。
よくあの寒気をやり過ごしたねぇ。
北山展望台からのパノラマ
北山展望台からのパノラマ
展望台の先、六社神社の分岐を歩いてみます。
歩きやすい平坦な道が続きます。
展望台の先、六社神社の分岐を歩いてみます。
歩きやすい平坦な道が続きます。
どんどん進んでいと登りがはじまります。
209.7mのピークですね。
どんどん進んでいと登りがはじまります。
209.7mのピークですね。
そのピークには白山神社がありました。
そのピークには白山神社がありました。
白山神社から六社神社へ向けて下っていきます。
白山神社から六社神社へ向けて下っていきます。
打越と言う峠?乗越し?
打越と言う峠?乗越し?
打越からも分かりやすい道が続きます。
参道で見ると結構、きつい道かと。
打越からも分かりやすい道が続きます。
参道で見ると結構、きつい道かと。
六社神社に出ました。
六社神社に出ました。
立派な神社です
2回ほど道に迷ってGPSで確認しながら伊吹の滝へ到着。
2回ほど道に迷ってGPSで確認しながら伊吹の滝へ到着。
久しぶりに鳩吹山麓の湯の華で炭酸泉に入ってまったり。
2018年最後の山行も無事終わることができました。
久しぶりに鳩吹山麓の湯の華で炭酸泉に入ってまったり。
2018年最後の山行も無事終わることができました。

感想

権現山は12月に入って2回目となります。
今回は2018年最後の山行と言うことで、展望の良い権現山で鍋を楽しみましたが御嶽山の姿を見る事はできませんでした。
ここから見る御嶽山は好きなんですがしょうが無いですね。
食いすぎて重たくなった体で下山。
前は最後の石段の下から東へ降りるルートを歩きましたが、今回は北山展望台の先、伊吹の滝へ降りる分岐から六社神社への道を歩いてみました。
何本か倒木がありましたがはっきりした歩きやすい、緩やかな道の先、登りになり209.7mのピークへ向かいます。
ここには白山神社があり、山麓の六社神社へ向かって下りますが、結構、急で参るにはちょっときついなぁ〜なんて思いました。
山麓の六社神社は立派な神社でした。
さて伊吹の滝へ降りるルート以外は長い舗装路歩きがあるんですが、まぁ
たいした距離ではなかったので楽でした。
ただ2回ほど道がわからなくなりGPSで確認しながら歩きました。
山では迷ってもすぐ判断が付き迷う事は無い自信はありますが、街の中では結構迷います(^^;)。
2018年はこれで最後ですが2019年もあちこち歩きたいなと。
皆さんも良い年を迎えてください。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:192人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら