日光・那須・筑波

一発目は、今年もやっぱり大政山☀

2019年01月01日(火) [日帰り]
popotopipi その他1人

天候
アクセス
今年の元旦もここへ来てしまいました。
今回はいつもと逆回りで登りたいと思います。
竹林の中で八十八ケ所の石板?みたいな物が見えるのがなんだか不気味でして(^_^;) 反対回りすると魔界に迷い込んでしまうとかしないとか…
錫杖が峯より浅間山。
日光連山。
こんなところにまさかのイチゴ(°▽°)
狂い咲きの向こうにこれから向かう大政山の端っこが見える。
大政山への分岐からは一気に下ります。
落ち葉で滑る、滑る。アイツの出番だな!
色違いの玉。ちーの金○みたいだってダンナさんが言ってた(笑)
途中のピークより北関東道が見えます。
肉眼では鉄塔の後ろに富士山あり! しかし写真では何も写らず…
ポワポワ
長〜い下り アイツの出番がきたぞ!
という訳で、チェーンスパイク装着です。チェーンさえ履けばコッチのもんだい♪
参らず池への分岐…今日は、参らないぞ!
山頂まであと1時間か…2時台には下山したいんだけど時間的に無理かなー ひとまず行けるところまで行ってみるか。
なぜか杉並木現る!
1つ目の急登にてうんこを発見! 下山時邪魔になりそうな場所にあったので、ポーンと投げてやりました♪
登山口まで35分。これはあくまでも仏生寺ではないんだよね。
本日の行程で唯一植物がワッサワッサしていたところ。
最後の急登ですよ、頑張りましょう!
ここまでくればもうすぐ山頂です。今まで一度も登ったことのない中央コース…次回はここだな!
今日のおやつは、以前から気になっていた雪苺娘。紅白が正月っぽいので買ってみた(*^^*)
雪見だいふくみたいな食感で美味しかったです(≧∇≦)
今年もよろしくね♪ と、チワワポーズ(*^^*) そんなポーズねーよ(笑)
急な下り坂だけどロープがあるから楽チンちん♪
長い下り! 何度も振り返っては「長いよー」とブツブツを言っているところを撮られていた(^_^;)
ピークを登り返すのが面倒なので巡視路を通ってショートカット。
今回は来ないはずだったのに、時間がないので参らずの池に下りてきてしまった。
はあ〜、今年も釈迦がキレイに見えました。
去年に引き続き、今年も僕の干支なので頑張ります♪ 顔は犬だが体は猪なのであーる(*^^*)

感想

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

正月はお酒飲んでゴロンゴロ〜ン♪って過ごすつもりだったけど、
年末から体を動かしていなかったので、このままだとさすがにマズイ…

というわけで、正月恒例 仏生寺から大政山登山をすることにした。
また勝道上人の仏生寺かよー (¬_¬)
だって、家から近いからー

この山は何度も訪れているのでコースは大体わかっているけれど、
いろんな歩き方をしてきたので、いまいち山行タイムがはっきりしない。
というわけで今回は正規ルート(私たちの)を歩いてタイムを計りたかったっていうのもあったのであーる _φ( ̄ー ̄ )

毎回歩く度に思うんだけど、
これだけ登山道が整備されているのに歩く人が少ないな〜 と。
やっぱり栃100じゃないからだろうな〜 (´ε` )