記録ID: 1691287 全員に公開 雪山ハイキング 赤城・榛名・荒船

赤城山地蔵岳〜初日の出に赤く染まる霧氷

情報量の目安: A
日程 2019年01月01日(火) [日帰り]
アクセス
八丁峠駐車場。

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S八丁峠登山口04:5607:19地蔵岳07:2607:36八丁峠登山口G
初日の出観賞のための登山です。
コース状況/
木階段間の踏み抜き注意。

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたしますと共に、皆様の登山の無事と素晴らしい出逢いがあることをお祈り申し上げます。今年も一番乗りで赤城山地蔵岳から初日の出を観賞。関東平野の夜景。
東の空が茜色に変わってきた。
ヘッドライトを付けた登山者が続々と登ってくる。
地平線がオレンジ色に染まりだす。
三日月と金星。
夜明け。ブルーモーメント。
真っ赤な東の空と筑波山。
桐生市、渡良瀬川に架かる橋のイルミネーション。
地平線が明るくなる。
黒檜山駒ヶ岳はガスの中。
yasubeさんとバッタリ。新年早々良いことがあるもんだ。
雲があるため、計算上の日の出6時47分からやや遅れる。
筑波山と共に日の出。
雲の隙間から光芒が差し込み、この大地に日を照らす。
黒檜山から雲が流れ赤く染める。
地平線から光がほとばしる。
平成最後の初日の出。陽光を浴び力が漲る。
どんなことがあろうと太陽が昇り、今日も一日が始まる。
霧氷を赤く染める。
黒檜山駒ヶ岳モルゲンロート。
霧氷彩る地蔵岳山頂から黒檜山駒ヶ岳、大沼。
ガスが漂う。絵になるyasubeさん。
昨日はガスが多かったが、今日は青空の地蔵岳。
おぼろ太陽を眺めるyasubeさん。これから黒檜山へ行かれるそうだ。私はどうも双耳峰が気になる。
北面道路の霧氷を観賞してそのまま北上。
昭和村の田園から谷川連峰。
やっぱり来ちまった。谷川岳レコに続く・・・。

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたしますと共に、皆様の登山の無事と素晴らしい出逢いがあることお祈り申し上げます。

前日谷川か赤城山か悩んでいたが、やはり今年も初日の出を観賞しようと地蔵岳へ。自宅を4時過ぎに出発。ニューイヤー駅伝の選手だろうか、早朝から数名走っていた。その開催の影響で自宅前の国道50号線は正午過ぎから15時まで通行止めとなるため、帰ることが出来ない。帰宅難民。

4時40分に八丁峠駐車場に到着。手前の駐車場は数台あったが、いつも私は直付けする。早い者勝ち。ヘッドライトを付けて登って行く。昨日も来たな・・・。今日最初の入山者でトレースがない。−8℃の気温で雪がサラサラで鳴く。

小沼が見渡せる場所に陣取り。三脚を構えて準備を整える。カメラの霜対策でタオルとビニールで覆ったが効果は薄かった。やはりウォーマーなどがあると良い。

コーヒーを飲んで朝食をとり終わると、yasubeさんとバッタリ。新年早々良いことがあるもんだ。日の出前に多々お話しさせて頂いた。黒檜山へ行かれるそうだ。私は悩んでいたが、とりあえず行こうかなと、ここでは思っていた。

今年の初日の出も、夜明け前のブルーモーメントから地平線の茜色、筑波山の横を真っ赤に染め上げて昇ってきた。いろいろと祈願し初日の出のパワーを吸収した。

猫岩ルートから行くyasubeさんとお別れし、山頂でもう一度SCWの雲予想を見る。また谷川岳RWのHPを確認し、年末年始だが1日だけは8時30分から始発となる。ここからなら9時30分までには到着でき、山頂までの往復を考えれば行けると判断。遅く行けばラッセルしなくて済む邪な考え。判断良く決めて急いで下山。

北面道路の霧氷を見ながらそのまま北上。昭和村の田園から谷川を見る。青く晴れあがり白い山稜が美しい。関越道に乗り谷川岳へ。谷川岳レコに続く・・・。