札幌近郊

時計台から羊ヶ丘 クラークさんからクラークさんへ

2019年01月02日(水) [日帰り]

本当のスタート地点は「時計台バス停」
本当のゴール地点は「羊ヶ丘展望台」
アクセス
バス
行き
実家最寄りバス停→時計台バス停
帰り
展望台BS→福住駅→(バス)→南郷18丁目駅→(地下鉄)→新さっぽろ駅(ラーメン、待ち合わせ)→(地下鉄)→白石駅→(バス)→実家最寄りバス停
その他周辺情報 羊ヶ丘展望台
ラーメン「北の大地」
サンピアザ
今日のスタートは、「時計台前」バス停です。時計台については数日前のレコにありますのでいいでしょう。
今日のテレビ塔さん。テレビ父さん(テレビ塔のゆるキャラ)も元気かな?
今日のぽんぽこシャンゼリゼ。(狸小路)
今日も飲んでいるニッカさん。ニッカを飲むのが日課さ・・・。
菓か舎、札幌タイムズスクエア。これもお土産としては結構喜ばれる。
今日の道路はアイスバーンではないみたい。歩道はアイスバーンだったが。
かに将軍本店、ちなみにカニは動かない。
そう、ケンミンショーでもやっていた。飲んだあとにパフェを食べるのが札幌流らしい・・・。でも、札幌在住時、やったことはない。
豊水すすきの駅です。通過通過!!今日の目的は札幌ドームだったんだけど、クラークさんつながりで羊ヶ丘展望台まで脚を伸ばしてみるのもいいかなあと思い始めている。
創成川通りを越えてゆきましょう。
札幌開祖、吉田茂八碑と書かれている。豊平川の渡し守をしていたが、後に創成川の南6条から南3条の部分を請け負った。
豊平川、札幌の母なる川だ。カムバックサーモン!!
大きなビルディングの後ろに見える藻岩山。
悠々と流れている豊平川。
清酒「千歳鶴」、札幌の有名な酒蔵の1つだ。
今日の気温はマイナス3度、寒くない。歩いていると汗が少し出てくる。
そう、豊平川を越えると、「北○条東○丁目」という住所表記ではなくなる。
池上学院高校、もともとは池上イングリッシュクラブ、その後中学浪人を対象とした塾を手がけ、いっそ高校を作ってしまえということでできた高校。自分の高校時代にここで1年間浪人したクラスメイトがいた。
回転寿司「トリトン」、とうとう今回の帰省では食べる機会がなかったなあ。本当にこれが回転寿司かというようなうまい寿司が食べられる・・・らしい。
そう、しばらくは、国道36号線をいこう。
豊平から、美園に住所表記が変わりましたね。
「らーめん、てつや」、私が札幌在住だったときは大行列店でした。今はどうなのかな?
そして、みよしの発見、おやつをここでいただきましょう。
今日のおやつ、餃子9個、300円。餃子とカレーというなかなか面白い組み合わせの店です。
ここの餃子は、あっさりとしていて食べやすいですね。
ここの餃子は、あっさりとしていて食べやすいですね。
ここが、環状通りだ。本当に円を描いている。市電一周した次は「環状通り1周はどうだ?」って??
そして、美園から月寒に地番が変わりましたね。
ここで今日もセイコーマートで北海道限定品をあさることとしましょう。
今日はこれ、壮瞥産のりんご果汁を使ったサイダー。冷えていなかったのでリュックの横に入れて外気で冷やしましょう。(マイナス3度だしね)
地下鉄月寒中央駅になります。あと一駅で当方船終点の福住駅ですね。
アンパン道路ですね。このとおりを作るためには陸軍の部隊が活躍したのですがおやつに出されたものがアンパンだったため、この名前がついている。
なお、月寒アンパンとして今でも作っています。しかし、これは関東でもアンテナショップなどで手に入るため今食べなければならないものではない。
月寒体育館、屋外競技場、どうぎんカーリングスタジアムと3連荘だ。
そして、ここは水源地通り、右に行くと実家に近い。
昨年は、コンサドーレもがんばったなあ。
ラーメン「玄咲」、昔は大行列店だったのだが・・・閉店したようだ。
月寒川、この流れの下流は実家の近くを流れている。
はい、東豊線の終点の福住駅に到着しました。でも、ここで今日は終わるわけにはいきません。
イトーヨーカドーとバスターミナルビルになります。バスターミナルビルのはあとでお世話になりました。
洋服の青山、日本ハムのスーツ担当とか。
そして、雪の中から出ていた。札幌市のマンホール。マンホールも時計台だ。
白樺山荘羊ヶ丘店。山道具屋ではなくラーメン店だ。そういえば昨日食べた。
というわけで本日の目的地の羊ヶ丘展望台です。
おおっと、札幌ドームが見えているぞ。
こんな中、歩道もない中を歩く。
あはははは!!雪ばっかりだ!!
クラーク旅立ちの鐘。とりあえず鳴らそうか。
そして、これが有名なクラークさんだ、指の向こうに大志がある。
今は、彼の指先には札幌ドームが見えている。
空も晴れ上がっているぜ!!
「恋の町札幌」の歌碑ですね。やはりこの歌は裕次郎が似合うなあ。
札幌ドームに本拠地を移した日ハムの最初のメンバー。何故かヒルマン監督と坪井選手の名前が削り取られていた。
北海道開拓百年記念塔。白石区民にはお馴染み。
そして、やはりドームだ。
ジンギスカンのジン君。羊ヶ丘展望台オリジナルキャラだ。
いいねえ、この雰囲気。
そして、結構移動し、新札幌。友人と待ち合わせ前に腹ごしらえ。ラーメン「北の大地」
ここの味噌ラーメン。北海道民が喜ぶ濃い味付け+ラードのラーメンだ。

感想

この日も天気は晴れていて歩くことに関してはとても良さそうな日だ。どこを歩こうか、候補には困らない、アイディアがどんどん出てくるのだ。今回の最初に開拓時代の遺産を巡っている。時計台も中には初めて入ったのだ。
ということで「時計台バス停」から、羊ヶ丘展望台のクラーク博士を訪ねることとした。

しかしながら、なぜこの位置にクラーク博士の銅像があるのか甚だ疑問でもある。札幌農学校での勤務を終えアメリカに戻る時に有名な「ボーイズ・ビー・アンビシャス」という名言が生まれたが、それは羊ヶ丘展望台でではなく島松駅逓場でのこととされている。
元々北海道大学内にあったクラーク像であったが、あまりにも観光地化し大学運営に支障をきたし始めた、学内に観光バスがどんどん入ってきていたのである。しかし、ただ観光客を締めだしだけではクラーク人気が落ちてしまうと考えた札幌市は新たなクラーク像をどこに設置するか検討し、羊ヶ丘展望台に設置したのである。
そして「アメリカ建国200年」「北海道開拓100年」という名目でこの像が建てられたのである。

実は私はここに来るのは初めてなのでわからなかったが歩いて来るところではなく福住駅からバスに乗って来るのが一般的なのだそうだ。係の人に歩いてきたことを驚かれ、車道あるきの危険さを諭され、帰りはバスに乗るように念を押された。

1月2日は札幌ドームは休館日であるので 中には入れないが、羊ヶ丘展望台からドームを撮影することができた。札幌ドームも思い出深い所だ。
まず、オープニングセレモニーに、出演している。日韓ワールドカップも2試合見た。オリバー・カーンの咆哮、ベッカム、バティストゥータの技術。松坂と黒木の投げ合い、ヤクルト時代の稲葉選手のホームラン、ビールの売り子さんが来ないと思えば上にいる売り子さんに行列ができているとかいないとか。

そんな思いを懐かしく思いながら福住までのバスにのり、さらに南郷18丁目駅から地下鉄新さっぽろへ、中学時代の友人数名との飲み会。
その前にラーメンで腹ごしらえである、腹が空きすぎて悪酔いするのも嫌だったから。
いかにも昭和を感じるようなオールドスタイルの札幌ラーメンだった。

その後結構遅くまで飲み歩いたわけである。