記録ID: 1693164 全員に公開 ハイキング東海

本宮山

日程 2019年01月03日(木) [日帰り]
アクセス

途中で日が出てきた。今日も良い天気だ。
鳥居をくぐり、奥宮から頂上へ
大鳥居横から浜名湖方面
山頂・・・弱風でも寒い!
山頂から三河湾方面
登った時には売り場は閉まっていたが、下山時にお守りを購入できました。
今年も無事に初詣登山ができました。
『本宮の湯』の営業は10:00からで、10:15に行ったら表の駐車場には止めれずに、第3駐車場?・・・離れた所に2台の空きがあり、ギリセーフ。
帰る時には路駐もイッパイの大盛況でした。

今年の初登り本宮山、そして『三河國 一之宮』のお守りを頂いてきました。
 スマホでGPSのログを取っていたつもりが「ポーズ」のままで記録してなかった。ウォーキングセンターを6時過ぎ登山開始、表参道ピストンで10時チョット過ぎに下山終了し、すぐ『本宮の湯』に行ったのだが駐車場は満杯で大盛況。でも何とか止める事ができ、汗を流してきました。(年賀の記念タオルをいただきました)
 多少のトラブルはあったものの、無事に初登山終了。今年もマイペースで山を楽しもう。

登録日: 2013/11/11
2019/1/5 18:02
 本年もよろしくお願い申し上げます
morgenrotさん、明けましておめでとうございます!

マイペース登山、私が目指すのもそれです!
ヤマレコは目の毒なんですが、刺激をもらってます

今年はどこかでご一緒できたら嬉しいですm(_ _)m
登録日: 2017/9/19
2019/1/5 19:57
 本年もよろしく
あけましておめでとうございます。
今年は勝負をかけてみました。
一気に登る場合、途中の水補給はほとんどしないのですが、今回はちびちび飲んだらいつもは根を上げる足が最後まで持ってくれました。 時計見て山頂まで1時間切れたと思ったときは思わずやった〜と叫んでしまいました。
そういえば路駐があっても数台空いている本宮の湯第3駐車場、いつも不思議に思います。

ヤマレコアプリ、ルート表示や時間と高度を定期的に教えてくれるので便利になりましたが、もう少しGPSの誤差がなくなったらいいな〜と思います。(普段は山旅ロガー派)
登録日: 2011/5/16
2019/1/5 21:02
 Re: 本年もよろしくお願い申し上げます
teppanさん、こんばんは。
ほどほどの挑戦と歩いてきてこその風景など、山を楽しみたいですね。
是非、ご一緒させてくださいね。今年もよろしくお願いします。
登録日: 2011/5/16
2019/1/5 21:17
 Re: 本年もよろしく
harmoさん、あけましておめでとうございます。
奥宮休憩所の番付表をみると。回数にしろ時間にしろ強者がたくさんいますね。harmoさんも1時間切りなんてすごいです。
本宮の湯は、いつ行っても人気ですね。特に3日は正月という事もあり混雑してました。