記録ID: 1693436 全員に公開 ハイキング東海

アクセス
車・バイク、 自転車
鳳来寺表参道の無料駐車場に駐車し、自転車にて玖老勢へ移動

S玖老勢07:0908:02玖老勢峠08:0408:51瀬戸岩09:0409:39玖老勢峠10:39岩場11:2011:25瑠璃山11:2711:30鳳来寺山11:3111:47天狗岩12:08鷹打場12:1312:32鳳来山東照宮12:3512:40鳳来寺14:3014:52鳳来寺参道石段下15:00駐車場G

KDDIのアンテナの隣に自転車をデポして出発
まだ日は射していませんが、良い天気です!
最初は杉林の中の林道をすすみます
途中から登山道になり、徐々に傾斜がきつくなります
玖老勢峠
まずは左に折れて瀬戸岩に向かいます
何か所か鉄の階段があります
瀬戸岩の上から
玖老勢峠まで戻りました
今度はそのまま鳳来寺山に向かいます
途中にあったクロ岩
何とか上がってみましたが、下りが怖かった
瑠璃山手前の岩場にて遠州灘を眺めながらランチタイム
瑠璃山から
明神山とその奥には白く輝く南アルプス
鳳来寺山は展望有りません
天狗岩から豊橋方向
東照宮
日本三東照宮の一つとのこと
他の方が「ハートが見える」と言っていたのでどこかと思ったら、中央の山でした
境内を散策
鐘楼とその裏に鏡岩
胎内くぐりの入り口
1月3日に行われる鳳来寺田楽
わたしも頭を噛んでもらい、邪気を食べてもらいました
弓の矢が放たれました
1425段の階段を下ります
仁王さま

by pomjun

今年の山初めとして、鳳来寺山へ登りました。

毎年1月3日に行われる鳳来寺田楽を見ることが一つの目的ですが、今回は瀬戸岩と鳳来寺山を赤い線で結ぶことをもう一つの目的としました。

鳳来寺から瀬戸岩往復は厳しいので、表参道の駐車場から玖老勢まで自転車にて移動し、そこから玖老勢峠に上がりました(玖老勢の方が標高は低く、多少の登りはありますが、基本は下りです)。

玖老勢峠を挟んで、瀬戸岩から鳳来寺山は東海自然歩道となっており、鉄の階段などよく整備されていました。
瑠璃山手前の岩場までは誰とも会うことはなく、静かな山歩きでした。

瀬戸岩・クロ岩・瑠璃山・天狗岩・鷹打場など随所に展望が開け、周囲の山並みを楽しみながら歩き通すことができました。