記録ID: 1693510 全員に公開 雪山ハイキング比良山系

登り始めは撤退から…

日程 2019年01月03日(木) [日帰り]
天候麓はみぞれ
山の中はずーっと雪
アクセス
イン谷口のバス停辺りの駐車地

Sイン谷口09:1409:25暮雪山多目的保安林駐車場09:2509:38大山口09:4910:18青ガレ10:2710:47金糞峠10:5611:00金糞峠西側下の分岐11:0011:03ヨキトウゲ谷入口の分岐11:0411:17上林新道四辻11:2412:05RP八雲112:1112:38八雲ヶ原12:4013:27北比良峠13:3013:33前山13:3413:37神璽谷道下降点13:4514:19カモシカ台14:2914:54大山口15:0415:13暮雪山多目的保安林駐車場15:1315:21イン谷口15:2115:22ゴール地点G
コース状況/
イン谷口のトイレからしっかりとした積雪
大山口から青ガレ間もそこそこの積雪
上林新道四ツ辻から八雲方面はノートレース所により腰まで埋まる
八雲からカモシカ台までも今日のトレースはなく膝上ぐらいの雪
その他周辺情報温泉は比良トピア♨️
大人 610円

イン谷 この先は凍結でスタッドレスの僕の車でも滑って行けません
結構な積雪です。ここでアイゼン装着。
静かでいいですよね、雪の山って
金糞峠直下の吹き溜まりはそれほどでも無かったかな?
枯れ木にへばり付く雪の造形美
ラッセル続きでしたが、対岸にトレースが!
危うく落っこちそうにΣ(゚д゚lll)
北比良峠
この先もトレース無し…(T_T)
こっちも無し
琵琶湖は見えず…
目を瞑って想像…
ようやくトレース発見!
♪( ´θ`)
これだけ雪あれば、諦めるよね
無事下山。おつかれー

今日は正月に溜め込んでいるカロリーを消費すべく
天候よろしくない 比良へ…

時間と体の調子が良ければあわよくば武奈ヶ岳へと思っていましたが…(゚ω゚)
残念ながら気力が持たず、上林新道四つ辻で諦めました。ハヤー∑(゚Д゚)
そこからは膝ラッセルで金糞峠〜八雲が原のルートまで行き
そこで1人の男性と出会い、話しながら八雲が原へ御一緒する事に。
道中、2人の女性とすれ違い、八雲が原以降はノートレースとの事…(o_o)
引き返そうとするも、同行の男性に押され北比良峠を目指す事にしました。
案の定、八雲以降はトレースもなく、ラッセルラッセル!
北比良峠まで行くと登山者が上がってきてる事を祈り、ラッセルラッセル!
その後もラッセル続け、結局カモシカ台まで今日は上がってきていない様でした。
その後は無事に下山でき、奈良から電車で来られているという男性と比良トピアでひとっ風呂!( ´ ▽ ` )
帰り道なので駅まで送って、今日も無事に下山完了!v(^_^v)♪

結構ハードだったので写真もあまり撮れてないですが
登山をしていると普段では出会えない様な人達とも話せたりできたりする事が魅了でもありますね。
いい1日でした。おやすみなさい。