記録ID: 1693542 全員に公開 ハイキング東海

日程 2019年01月03日(木) [日帰り]
アクセス
棒の手広場グランド臨時駐車場

S棒の手広場臨時駐車場11:1011:16猿投神社第二駐車場11:19猿投神社11:2111:24猿投山麓駐車場11:3211:52登山口12:16東海自然歩道休憩所12:22武田道分岐12:24大岩展望台12:2712:31猿投山公衆トイレ12:50東の宮12:5212:58カエル石13:01御嶽山・南ア・恵那山 眺望ポイント13:0413:09猿投山13:1213:17陽だまりの休憩所13:4913:56猿投山14:08カエル石14:15御船石14:1714:25西の宮14:2714:45大岩展望台14:4614:48武田道分岐14:53東海自然歩道休憩所14:5415:10登山口15:1215:31猿投山麓駐車場15:3215:35猿投神社15:4516:05猿投神社第二駐車場16:11棒の手広場臨時駐車場G
【トラックログ】スマホGPS(HUAWEI P10 light:Android8.0.0+山旅ロガー)
コース状況/
東海自然歩道歩きで危険箇所は特にありません

お正月の不摂生が祟り遅いアプローチ。猿投神社は初詣客で渋滞してます… 棒の手広場の臨時駐車場へ
猿投神社の参道には的屋さんがズラリ、賑わってます。
いつもの駐車場に着くと、東昌寺の鐘の音が聞こえてきました。鐘を突くと厄除けになるんですね。
御門杉へ向かって歩いていると、なんと!下山中のtotokさんにバッタリ!これは正月から縁起が良いぞ〜
大岩展望台からは、
伊勢湾と神島が見えました
まずは東の宮に参拝
カエル石の頭にヤブツバキの花
恵那山・御嶽・南アの展望地からは、
南アルプス(御嶽山は見えず)
山頂三角点の脇に鏡餅
陽だまりの休憩所に来ました
どら焼きにトムジェリ風歯型を付けてみる^^
寅さんプレート
山頂に戻ると、風が冷たいせいか?誰も居ません
御船石です
岡山に向かってueharuさんパフォーマンス
お次は-black-さんの猿後家パフォーマンス
逆光で見えませんが、ちゃんとお猿の顔真似してますよ^^
西の宮に参拝して、
水車小屋横を通り、
猿投神社に戻って参拝
”たません”食べて帰りましょう
棒の手広場のグランドには、まだたくさんの車が駐まっていました
 この日のミッションのひとつがtaka182さん直筆サイン杭を探すこと。
 あった!見つけましたよ〜
この杭にはtakaさんの秘密が隠されている、抜く事ができるのは選ばれし者のみ(ウソです^^)
 あった!見つけましたよ〜

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

登録日: 2017/9/19
2019/1/4 6:36
 あけおめ〜
ことしもよろしくお願いします。
takaさん杭、次回猿投へ訪れるときは忘れず探してみます。
フォトロゲイベント以降、登山中周辺のいろんなものに目が行くようになったので逆に足元ばかり注意するのは難しいかもしれませんが。
本年も良い年になりますように。
登録日: 2011/10/24
2019/1/4 6:48
 明けましておめでとうございます
 あれまあ、じぇじぇじぇ?
 お二方猿投にいたとは?私は貴方の後を追っていた形ですね。ビューポイントでゆっくり休憩してなければ追いついていたかもしれません。惜しい。
 猿投神社から登りたかったんですが、混雑を避けて海上の森からにしました。神社は思った通りの大混雑ですね。おみくじ引きたかったなあ。
 また、よろしくお願いします。
登録日: 2014/2/12
2019/1/4 6:52
 くいぃ〜😅
teppanさん、明けましておめでとうございます😌

杭、見つけてくださったのですね😅 嬉しいので、私の生杭をこんどお見せしますね😁

やはりお正月の猿投神社は、すごい賑わいですね。一日違いですが渋滞避けるために、今日温泉から歩くつもりです。

今年もよろしくお願いします
m(_ _)m
登録日: 2008/10/4
2019/1/4 8:10
 takaさんの隠れいちもつ?
teppanさんとしては珍しく、遅いスタートでしたね。
そのおかげで(?)totokさんにお会いすることができたのは、
幸先のいい出来事でしたね。
takaさんのいちもつ、ほとんど場所の特定ができましたので、
次回猿投山に行く時に、その辺りを重点的に探してみますね
登録日: 2013/5/27
2019/1/4 8:22
 まいどで〜す
teppanさん、おはようございます。
昨日は本当にラッキーでした!
まさか、あのタイミングでお会いできるとは
お正月から奥様を始めテッパン家の面々にお会いできて嬉しいです
私は初登りは、王道から一歩も外れないぞと決めていたので、山頂で止まらず赤猿峠も越えて、雲興寺手前まで行って、そのままピストンで帰ってきました。
一瞬、武田道下山も考えていたので、ピストンで良かったです
相方も連れて行けば良かったです。残念がっていました。
やっぱり猿投山は良いですね。
taka杭は見逃したので、次は発見します!
2019/1/4 14:41
 Re: あけおめ〜
harmoさん、あけましておめでとうございます。

毎年1月は猿投神社へ参拝に行きますので、今年も混雑覚悟で向かいましたが、思った通り人でいっぱいでした。やや遅い時間でしたが、ハイカーさん達とたくさんすれ違いました。相変わらず人気の山ですね。

本年もよろしくおねがいします。takaさん杭を探しにぜひまたお出かけ下さい。
2019/1/4 14:43
 Re: 明けましておめでとうございます
sireotokoさん、あけましておめでとうございます。

登りだして間もなく、すれ違いでどこかで見た人だな〜と思ったらtotokさんでした。バッタリ会えると嬉しいものですね。そして帰ってヤマレコ覗いたら、なんと!sireotokoさんに追っかけられていたと知り、二度ビックリ!ほんの十数分の違いでしたね、お会いしたかったなあ〜

神社には昨年のお神札やお守りを納めに行く用事がありましたので、混雑覚悟で行きました。おみくじは夫婦揃って”吉”で、しかもNoまで全く同じでした。
 的屋さんのジャンクフード、割高だと分かっていてもつい食べたくなりますよね。モツ串と”たません”食べて帰りました。

本年もどうぞよろしくお願い致します。
2019/1/4 14:44
 Re: くいぃ〜😅
takaさん、あけましておめでとうございます。

takaさん杭は、登り始めた時はすっかり忘れていたんですが、帰りに直前で思い出しました。間に合って良かったです
 生杭謁見は恐悦至極に存じますが… 謹んで辞退させていただきます でもゲス会はまたぜひ!

3日は風が強く寒かったですが、4日はベストコンディションになりましたね、猿投レコ楽しみです。本年もよろしくお願い申し上げます。
2019/1/4 14:46
 Re: takaさんの隠れいちもつ?
kameさん、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

お正月は大してする事もないのに、夜更かしするもんですから遅いスタートになりました。でもそのおかげで新年早々totokさんにお会いできたので、ケガの功名でしたね。

takaさん杭の場所はログでおおよその場所は分かりましたか?落とし物を捜すような気持ちで歩けばすぐ見つかると思います。(何が出るか分かりませんので、くれぐれも引っこ抜かない様に
2019/1/4 14:48
 Re: まいどで〜す
こんにちはtotokさん!

totokさんに新年初歩きでお会いできて、とても嬉しかったです!今年はお互いに良いことがたくさんありそうな予感がしますね。(だといいなあ^^)

この次はtakaさん杭をお見逃しなく!(賞品・賞金は生杭らしいですけど…

本年もどうぞよろしくお願い致します。夫婦コラボ、またぜひやりましょう!
登録日: 2013/10/16
2019/1/4 18:13
 謹賀新年
今年もよろしくお願いいたします
まずは猿投山から山初めだね。
寅のプレートはリニューアルが待っとるけん、お楽しみに。
アハハ〜、でも期待しちゃいけんよ、テッパンさん。
taka182さんの杭が気になるな〜
見つからんかったら、”くい”が残るがや
お互い良き一年でありますように!
2019/1/4 19:27
 ”くい”が残らない一年であります様に
寅さん、あけましておめでとうございます!

今年も猿投山で始めました。新年も変わらず歩く人の多い山です。寅さんのプレートも毎日たくさんの人が見ていると思います。リニューアルは”期待するな”と言われても期待しちゃいますね〜 デビュー楽しみにしております。

今年もよろしくお願い申し上げます。
登録日: 2014/2/15
投稿数: 1902
2019/1/4 20:42
 おめでとうございます
岡山に向けてのパフォーマンスありがとうございました
3日は大阪でしたが・・
機会があれば猿投山行ってみたいなー
本年もよろしくお願いいたします。
2019/1/4 21:03
 Re: おめでとうございます
ueharuさん、あけましておめでとうございます。

たぶん大阪にいらっしゃるんじゃないかと思ったのですが、あえて岡山にしました
正直に申しますと、私が向いてるのは豊橋方向です。大阪・岡山方向は森の中で写真が映えなかったもので…

機会があればぜひ猿投山へお越し下さい。本年もよろしくお願い申し上げます。
登録日: 2011/5/5
2019/1/4 21:27
 明けましておめでとうございます!
teppanさん、こんばんは!
今年もよろしくお願いします😊

昨年末田原の整備でお会い出来なかったのは残念でしたが、今年はまたどこかでご一緒できたら嬉しいです!
正月は飲んで食ってブクブクなdaishohでした😱
2019/1/5 10:28
 Re: 明けましておめでとうございます!
daishowさん、新年あけましておめでとうございます。

昨年の整備山行お疲れ様でした。日程が合わずご一緒できませんでしたが、今年はお会いできますように!

teppanもこのお正月はダラダラで、お腹がひと周り成長した様です

今年もよろしくお願い申し上げますm(_ _)m
登録日: 2010/12/28
2019/1/5 17:02
 明けましておめでとうございます。
teppan2013さん 今晩は。

本年最初は初詣を兼ねたお気に入りのお山に行かれんですね。
そこで顔馴染みとバッタリは嬉しいですね。
totokさんはお忙しいようですが、お元気だったでしょうか?。

今年も度々訪問させていただきますので、宜しくお願いいたします。
2019/1/5 17:28
 Re: 明けましておめでとうございます。
onetotaniさん、あけましておめでとうございます!

旧年中は拙レコにたくさんコメントをいただきありがとうございました、本年もよろしくお願い申し上げます。

毎年恒例ではありますが、猿投山へ初詣してきました。
そんな新年初歩きでtotokさんとお会いできて、とても嬉しかったです。この日も山頂のさらに先の雲興寺まで往復してこられたそうで、どれだけお忙しくてもtotokさんはいつもの通りの山好き人で安心しました。

onetotaniさん、今年こそはお会いしたく思っております、機会を設けてぜひ!m(_ _)m
登録日: 2011/5/16
2019/1/5 18:00
 あけましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願いいたします。
 今年は天気も穏やかで、参拝客で混雑していたみたいですが、無事初詣登山ができたようですね。
 ところで、今年のおみくじはどうでしたか?私も近いうちに猿投山と猿投神社に行っておみくじで運試しをしてきます。それと、taka182さん直筆サイン杭も探さないとね。
2019/1/5 18:14
 Re: あけましておめでとうございます。
morgenrotさん、あけましておめでとうございます!

猿投神社は混んでましたが、駐車場までは少し我慢すれば良いレベルでした。子どもの頃から眺めていた里山ですので、やはり猿投山は外せませんね

おみくじですか?今年は夫婦揃って”吉”でした。
悪い運勢のおみくじは、利き手と反対の手で結んでお返しすれば、何回引いても差し支えないそうですよ。

takaさん杭は御門杉の近くにあります、見つかったら運気上昇間違いなしです!
登録日: 2012/6/8
2019/1/8 17:02
 おそげに、すいません
 おめでとうございます。今年 もよろしくです
 また猿投でお会いしましょうね
2019/1/8 17:21
 Re: おそげに、すいません
itooさん、あけましておめでとうございます
早くても遅くてもコメントは大歓迎です
猿投もですが、他でもどこか ?でお会いできたら嬉しいです。
今年もよろしくお願いいたします。