記録ID: 1693624 全員に公開 雪山ハイキング氷ノ山

氷ノ山命水〜氷ノ山越え で撤退

日程 2019年01月03日(木) [日帰り]
天候曇り時々雪
アクセス
響きの森に駐車させていただきました

氷ノ山命水付近よりバラエディールート
コース状況/
新雪が深く、しかも重い。前進するのにすごく時間がかかりました。
その他周辺情報温泉は 町営のふれあい温泉が利用できます
そのた、スキー場の施設を利用できます

個人装備

ストック 1
カメラ 1

響の森到着
命水の小屋の屋根の積雪が白い帽子みたい
スタート地点は膝上程度なので、いつもの新雪の時期と同じかなぁってこの時は、鼻歌を歌いながらスノーシューをつけました
ここの景色が綺麗なので、このルートを登りました。
モンスターはまだです
必死で登ってきたので、帽子がバリバリ

by COMG

今日は7日に雪山初の初心者5人とともに、山頂を目指すための下見登山でした。本当は頂上まで行って周回する予定でした。
登る途中に景色を楽しむことができる、自然のゲレンデを登るバラエティルートを選択したために、トレースもない新雪を延々とラッセルしました。
ここ10年、毎年幾度となく積雪期に登っているルートですが、今日が最大にしんどかったです。
標高1000メートルあたりの急傾斜のトラバースでは、スノーシュを履いても、股下まで沈みました。
氷ノ山越えの手前では、スノーシュからアイゼン&ピッケルに装備を変えないと登れませんでした。
いつもの倍ほどの時間を要したので、氷ノ山越え避難小屋で食事をとって、頂上も倍ほどの時間がかかるだろうと踏み、あくまでも下見なので引き返しました。
氷ノ山小屋に誰も上がってくる気配もありませんでしたので、福定側からも結構キツイのかな?などと予想します。
もう少し雪が締まってきたら楽なんですが・・・