記録ID: 1693936 全員に公開 ハイキング京都・北摂

新春初登り♫大文字山へ登ろ〜かい!!の巻☆

日程 2019年01月03日(木) [日帰り]
天候曇り時々しぐれたり雪…
アクセス
地下鉄東西線の蹴上駅集合。南禅寺の水路閣裏の登山口からスタート。

S蹴上駅13:1213:22南禅寺13:3413:39登山口15:29大文字山15:5616:16大文字火床16:2816:59銀閣寺G
コース状況/
台風の影響での倒木が凄かったですが、整備をしてくださってたので問題なく登れました。ありがとうございます!!(^人^)
大文字と言えども、やはり山頂と火床は寒かったです。防寒対策は充分にされてください。

新春登山は大文字山へGo〜〜♫
蹴上駅から南禅寺へ向かいます。
お馴染みの、ねじりま〜〜んぽっっ。
疎水の水路閣に到着〜。いつ見ても素敵な佇まい♫
観光客の方々も沢山来られてました。
南禅寺の裏の登山口からスタート。
やや!?倒木が早速出てきました。
だーーんす!!sさん、木を持ち上げてるみたい(笑)
激しく倒木してます。
見上げるとスカスカ…。空がよく見えます。
手作りの新しい看板が出現!!ありがとうございます♫
新島襄先生のお墓へ参ります。
今年も登ろ〜かいをお見守りください。
うわーー、この辺もすごいことに…。
根元からごっそりえぐれてます。
直訳すると「ちっちゃい猫、日本!!」だそうで、日本人の印象かしら??(笑)
倒木を切って整備してくださってます。ありがとうございます。
素晴らしい工作(笑)
山頂見えた〜〜♫
大文字山山頂(465.3m)に到着〜。
光が射して…幻想的。
さっっ、お正月なんでお寿司食べましょーー♫(正体はおかきです:笑)
倒木を利用して、休憩所を作ってくださってます。ブラボーー!!根っこの部分、風除けになってます(^o^)b
おぉ!!なんだか凄い空模様!!
記念写真パチリ。逆光モモレンジャーー!!
身体が冷えてきたので、火床へ向かいます。
正面の山並みは見えませんが、街並みが見えてよかったよかった♫
Yちゃんも頑張りました。来られて良かったネ♫
何度来てもここはええ所です。
大文字山、ありがとう♫
もうすぐサンセット。
今年もいいこといっぱいありますよーに。パンパン!!(^人^)
下山します。比叡山もガスの中〜。
暗くなる前にサクサクと。
天気もなんとか持ちました。キレイやな〜〜♫
無事に銀閣寺に下りてきました。
下山後は、打ち上げ&新年会。今年も登ろう〜かい楽しみましょーー♫ お疲れ様でした♫(^o^)丿

by kkrs

明けましておめでとうございます♫

新春登山の恒例行事となりつつある「新春初登り♫大文字山へ登ろ〜かい!!」を今年も開催しました。お正月のお忙しい最中にも関わらず、Yちゃん、Yさん、Cさんがご参加くださいました。プラス、k2、r、sの総勢6名です。

昨年の9月に、登ろ〜かいで大文字山のナイトハイクをしたのですが、その直後に大型台風が関西を直撃し、大文字山の登山道も大きく被害を受けました。今でも困難なルートが沢山あるようですが、蹴上からのルートは整備が行き届いており、問題なく進むことができました。整備をしてくださってる皆さまに感謝致します。ありがとうございます。

当日の天気は曇り予報でしたが、時雨れたり雪がパラついたり晴れたり…バラエティ豊かでした(笑) 山頂には、倒木を利用してリニューアルされた休憩所が出現。根っこ部分が風除けになっていたり、座る箇所は木の皮が剥がされて座りやすくなっていたりと、そのクオリティの高さにビックリ!!皆でくつろがせて頂きました♫

しかし、さすがに山頂は寒くて、じっとしているとどんどん体温が奪われていくので、休憩もそこそこに火床へ向け出発。火床からの景色を楽しみ、日の入りする前に足早に下山しました。外国の方々も沢山登られててビックリ。観光ついでな感じで、皆さん半袖や薄着。さすがです(笑)

下山後は打ち上げ&新年会会場に移動。開店時間まで余裕があったのでお店まで歩きました。6匱紊曚1時間、大文字と同じくらい歩きました(笑)
登ろ〜かいメンバーのFさん、Uさん、Nさん、Oさんも合流してくださり、皆でワイワイ楽しい宴会でした。楽し過ぎて、飲みすぎました(笑)

今年も色んな山に沢山登りたいと思います。本年も、どうぞ宜しくお願い申し上げます♫(^o^)