記録ID: 1694110 全員に公開 ハイキング丹沢

聖峰〜高取山〜弘法山公園〜鶴巻温泉(伊勢原駅から周回)

日程 2019年01月04日(金) [日帰り]
アクセス
バス
神奈中バス利用

S伊勢原駅07:1807:54神戸07:5508:48聖峰09:04聖峰分岐09:07高取山09:1809:20聖峰分岐09:45念仏山09:51名古木浅間山09:57善波峠10:22権現山10:2410:36弘法山10:48善波峠11:08吾妻山11:0911:22鶴巻温泉駅11:4012:29伊勢原駅G
コース状況/
登山ポスト:ありません。

登山道状況:道は明瞭。危険箇所もありません。

今日のスタート地点は伊勢原駅。まずはここから神戸のバス停へ向かい、聖峰〜大山を目指します。
ストレッチを済ませてスタートです。
スタート直後、立ち寄ったコンビニでコーヒーを買った際に、財布の中にお札を入れてくるのを忘れた事に気付きます。。。手持ちの現金は60円(-_-)ガッチョーン。やってまった。
この後の行動をどうするか、考えながら歩きます。
ひとまず神戸のバス停まで歩いてきました。どーすっぺ?
とりあえず、聖峰〜高取山までは向かう事にします。
少しずつ、聖峰と高取山が近付いてきます。
朝は冷え込みましたが、だんだんと身体が温まってきました。
仲良しの神様、道祖神です。至る所で我々を見守ってくれています。
九十九曲りの男坂を登ってきました。聖峰不動尊です。お参りをして、今年一年のいろいろな厚かましい願い事をします。
振り向くと都会のビル群が見えます。こちらは横浜方面。ランドマークタワーがよく見えています。
海の方に目をやると、江ノ島もバッチリと見えています。
一息ついたら、次は高取山へと向かいます。
急登を登りきり、高取山へ到着です。ここでドーナツ休憩をとりながら、この後どこへ向かうかを考えます。
大山行きは断念しています。
嗚呼大山。そのうちまた向かいます。
ドーナツを食べ、休憩を終えます。
この後のコースを決めました。
まずは弘法山方面へ向かい、その後で鶴巻温泉へと歩く事にします。
次に向かうは念仏山。その途中からクッキリと綺麗な富士山を眺めることができました。ナイスです。
念仏山に到着です。
秦野の街並みと箱根の山並み。箱根の最高峰にはいまだ登ったことがありません。いつか登れる時が来るのかな?
念仏山を後にしました。ここは善波峠。首無し地蔵が居並んでいます。
ここからめんようの里へと向かいます。
めんようの里。羊がいます。近付いてきてくれましたが、餌を持っていません。ごめんよ。
ナニ考えてんのかしら?メーメー言うてます。
では、さようなら。お元気で。
めんようの里の次は権現山です。展望台へ登ってみます。
富士山はまだまだ綺麗に見えています。ここは気軽に訪れることのできる富士山の展望スポットですね。
嗚呼大山。今日も沢山の方が登っているのかな?
眺めを楽しんだ後は弘法山へ向かいます。
すぐに弘法山に着きました。鐘楼があります。荷物を整理し直して、次に向かうは吾妻山です。
吾妻山〜鶴巻温泉までの散策路は、アップダウンの少ない気持ちの良い道です。テクテクと気持ちよく歩きますが・・・
吾妻山へ着いたあたりでお腹がギュルギュル言い始めました。
ザ・ピンチ。プリーズ便器。
内股気味で鶴巻温泉駅前へ辿り着きました。トイレ発見!すぐに駆け込みます。
ふぅ〜。スッキリ。
「手湯」脇のベンチでパンを1ついただきます。
金銭的余裕はありません。ここから伊勢原駅まで、電車は使わず歩いて戻ります。
ふぅ〜。スッキリ。
「手湯」脇のベンチでパンを1ついただきます。
県道や農道を歩き、伊勢原駅を目指します。
ゴールです。
伊勢原駅南口から、バスに揺られて帰宅しました。
温泉もビールもお預け。悔しいので、お家に帰ってお風呂に入り、一人カラオケにレッツラゴーだ!
ゴールです。
伊勢原駅南口から、バスに揺られて帰宅しました。

by seiya

年が明け、三が日が過ぎました。私にとっては今日が最後のお正月休み。家でゴロゴロもしていられないので、2日前に登った丹沢大山へ、今日も出掛ける・・・つもりでした。ところがあろうことか、伊勢原駅をスタートしてすぐのコンビニで、お財布にお金(お札)を入れ忘れていることに気付きパニック!手持ちの小銭は60円、suicaの残額は1000円という状態で、とりあえず行ける所まで行ってみることにしました。
結果として高取山から先へは進まず、弘法山方面へと下って伊勢原駅まで歩いて戻ったわけですが、これはこれで、短時間の里山歩きをそれなりに楽しめたので良かったのかな、とは思います。それでもやっぱり下山後の温泉とビールは楽しみたかったなぁ(-_-)
ま、お山は逃げません。お金を忘れたのは大失態ですが、また気持ちを切り替えて、今年もいろんな山を目指したいと思います。
予定外ではありましたが、無事に山行を終える事ができました。今回も、感謝です。