記録ID: 1694488 全員に公開 雪山ハイキング東北

初登り、いつもの梵珠山と松倉神社まで

日程 2019年01月04日(金) [日帰り]
天候曇り☁〜晴れ☀
アクセス
国道7号線から車で10分程度で県立ふれあいセンターに到着します。
青森県立自然ふれあいセンター手前に駐車場がある外、サワグルミの道、ミズバショウの道の登山口にも駐車場があります。(冬期間でも数台は置けます。)

コース状況/
危険なところは特にありませんが、トレースがはっきりしていない時はマンガンの道のピストンが無難です。また、梵珠山より先は天候にもよりますが道迷いに注意が必要。(それなりの準備が必要と思います。)
その他周辺情報車で10分程度で国道に出ます。青森方面に向かって直ぐの所にお蕎麦屋さんがあり、蕎麦の外に草団子が名物です。
弘前方面に向かうとコンビ二があります。また、大釈迦駅の信号を大釈迦駅の方に入り駅手前のT字路を右に曲がった所にあるベーグル屋さんがお勧めです。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ネックウォーマー 毛帽子 ザック スノーシュー 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

Myアイテム

tknabesan 重量:-kg

明けましたおめでとうございます。
昨年の初登りは八甲田でしたが、今年は梵珠山、松倉神社まで行くことに。
登山口の積雪はいくら位か。
1m10cm位かな。
いつものマンガンの道からスタート。
3合目手前の夏道と冬道の分岐。
先に行った方々は夏道を行ったようです。
昨日のトレースが薄っすらと残っている冬道を行きます。
冬道を通って4合目に到着。
寺屋敷広場。
東屋屋根の雪、結構積もってますね。
寺屋敷広場の積雪は?
1m40cm位ありますね。
青空も見えます。
梵珠山山頂。
梵珠七観音、もう少しすると雪で埋もれます。
梵珠山山頂から15分位で観音堂跡に。
ここまでは昨日のトレースがありましたが、この先はトレースは無さそうです。
おお、杉林の隙間から松倉神社が見えてきました。
お疲れ様〜
携帯のGPSで行先を確認しながら無事に到着です。
人が来た形跡は無し、動物の足跡のみですね。
お疲れ様〜
携帯のGPSで行先を確認しながら無事に到着です。
人が来た形跡は無し、動物の足跡のみですね。
ここも少し青空。
歩いて来たトレース。
帰りは来た道を戻るだけ。
観音堂まで戻って来ました。
雲は無く青空に。
観音堂跡から20分弱で梵珠山山頂へ。
来た時より展望が良くなってますね。
青森市内。
陸奥湾。
寺屋敷広場。
今日はサワグルミの道ではなくマンガンの道で下山します。
陸奥湾展望所。
登って来る時はなかった雪だるま。
青森市内もくっきり。
真ん中に見えるつり橋は青森ベイブリッチ。
到着です。
お疲れ様〜
ふれあいセンターまでの道路は排雪されていました。

2019年の初登りはいつもの梵珠山とその先の松倉神社まで行って来ました。
仕事始めなので駐車場には車はいないかと思っていましたが、着いた時には6、7台の車が駐車しており、登山口から山頂までトレースがくっきりと付いていたため苦労せずに山頂に到着することが出来ました。
今日の目的は松倉神社、途中の観音堂跡までは昨日歩いた方のトレースが残っていたので問題なく到着。観音堂跡の先は所々にあるピンクテープと携帯のGPS機能で現在地を確認しながらノントレースの夏道を辿り、道迷いすることなく松倉神社に到着。今年も怪我することなく安全登山が出来ることを祈願。
来る時もそうでしたが、シーンと静まり返った林の中を歩き、無事に観音堂跡に到着。観音堂跡では私の他に2、3人の登山者が来たようで、跡を確認すると一人の方がスノーシューで松倉神社の方に向かったようです。擦れ違わなったところを見ると稜線の方から行ったのでしょうか。
観音堂跡から15分程度で梵珠山山頂に到着。ここで初めて行動食を口にし、マンガンの道を通って無事に登山口に到着、お疲れ様でした〜
12月に体調を崩したせいか、体力もなくバテバテの山行でありましたが、今回も楽しく歩けたと思います。