記録ID: 1694534 全員に公開 ハイキング丹沢

渋沢駅6:39着🚃
渋沢駅6:48発大倉行🚌

復路
大倉15:15頃発🚌渋沢駅行(臨時みたいです)
渋沢駅15:33発🚃

S大倉バス停07:1107:15大倉山の家07:1607:32観音茶屋07:3307:45雑事場ノ平07:49見晴茶屋07:5008:00一本松08:12駒止茶屋08:19堀山08:2008:25堀山の家08:2708:40天神尾根分岐08:57花立山荘09:04花立09:08金冷シ09:0909:20塔ノ岳09:2509:43日高09:53竜ヶ馬場休憩所10:08丹沢山10:1610:23早戸川乗越10:31箒杉沢ノ頭10:35不動ノ峰休憩所10:40不動ノ峰10:47棚沢ノ頭10:57鬼ヶ岩ノ頭11:01鬼ヶ岩11:0211:20蛭ヶ岳11:4311:51中ノ沢乗越11:56鬼ヶ岩12:07棚沢ノ頭12:0812:15不動ノ峰12:19不動ノ峰休憩所12:2012:29早戸川乗越12:3012:44丹沢山12:56竜ヶ馬場13:07日高13:27塔ノ岳13:39金冷シ13:4013:43花立13:4413:48花立山荘13:4913:59天神尾根分岐14:08堀山の家14:1014:15堀山14:20駒止茶屋14:2114:27一本松14:33見晴茶屋14:43観音茶屋14:54丹沢クリステル14:58大倉バス停G
コース状況/
危険箇所無し
丹沢山〜塔ノ岳に少し泥濘有り
(気になるほどでもない)

大倉の日の出☀
もちろん初日の出ではありません。
今日もがんばるぞ!
(^o^)/拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
大倉の日の出☀
もちろん初日の出ではありません。
今日もがんばるぞ!
(^o^)/
いつも撮ってしまう花立階段。
写真を撮るという名目で休憩です。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
写真を撮るという名目で休憩です。
今日は平日ですが、花立山荘が営業中でした。
おしるこ美味しそう。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
おしるこ美味しそう。
花立山荘前から撮影。
ちょうど頭を隠す雲が…。
ちょっと心配です。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
ちょっと心配です。
大きな雲☁が通過中。
主脈の天気は大丈夫かな。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
主脈の天気は大丈夫かな。
富士山さん方面は雲が取れてきました。
(*^-^*)拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
(*^-^*)
雲が出ていて薄暗くなってますが、基本良い天気です。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す雲が出ていて薄暗くなってますが、基本良い天気です。
塔ノ岳到着!。
風が強くて、ちょっと寒いです。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
風が強くて、ちょっと寒いです。
いつもの山頂標識を撮っておきましょう。
いつもとアングルが違うのは人が写らないように工夫した結果です。
海がキラキラ。
江ノ島も見えます。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
江ノ島も見えます。
大山&表尾根。
今年は大山にも登りたいなぁ。
(小学生の遠足以来登っていない)拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
(小学生の遠足以来登っていない)
そして富士山さん🗻。
(*^-^*)
新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
今年も宜しくお願いします。
丹沢山〜不動ノ峰〜蛭ヶ岳
低い雲が上を通過中ですね。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
低い雲が上を通過中ですね。
行く予定だった蛭ヶ岳〜臼ヶ岳〜檜洞丸。
この時は主陵縦走予定でした。
(^o^;)
とりあえず丹沢山へ向かいます。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探すとりあえず丹沢山へ向かいます。
いつものお気に入りの場所。
日高〜竜ヶ馬場。
立ち止まってしまうので他の登山者が居ると申し訳ないです。
m(__)m拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
いつものお気に入りの場所。
日高〜竜ヶ馬場。
立ち止まってしまうので他の登山者が居ると申し訳ないです。
m(__)m
日高方面を振り返って。
良い縦走路です。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
良い縦走路です。
木道と富士山さん🗻。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す木道と富士山さん🗻。
休憩スポット竜ヶ馬場は今回も素通り。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す休憩スポット竜ヶ馬場は今回も素通り。
雲が時々発生してますが、まだ出てくれています。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す雲が時々発生してますが、まだ出てくれています。
ミニクリームパン食べて、蛭ヶ岳へ向けてすぐに出発。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探すミニクリームパン食べて、蛭ヶ岳へ向けてすぐに出発。
富士山さん、オラに元気を少し分けてくれ!!。
σ(^o^;)拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
σ(^o^;)
不動ノ峰への登りが見えます。
先行者が頑張って登ってます。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
先行者が頑張って登ってます。
不動ノ峰へのメイドインヘブン。地味にツラいです。
ここも写真撮影を理由に休憩するポイント。
(^o^;)
不動ノ峰から富士山さん。
なんか雲が増えてます。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
なんか雲が増えてます。
蛭ヶ岳までもつかな。
(゜.゜)拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
(゜.゜)
横たわった、ねじれさん。
意識して歩かないと素通りします。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
意識して歩かないと素通りします。
晴れて暖かそうに見えますが、風が強くて寒いです。
丹沢山〜蛭ヶ岳はフードを被って耳をガードします。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
丹沢山〜蛭ヶ岳はフードを被って耳をガードします。
富士山さん、ほぼ隠れてしまいました。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す富士山さん、ほぼ隠れてしまいました。
鬼ヶ岩からの蛭ヶ岳。
今回も定番ショット。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
今回も定番ショット。
宮ヶ瀬湖がよく見えます。
あちらにも最近下山してないなぁ。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
あちらにも最近下山してないなぁ。
蛭ヶ岳山荘到着。
今日は泊まり客が多いかな?。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
今日は泊まり客が多いかな?。
蛭ヶ岳山頂から海方面。
雲が多いです。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
雲が多いです。
富士山さんにも雲がかかってきてます。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す富士山さんにも雲がかかってきてます。
頭の先を隠してしまうんだよな。
このあと一旦雲に覆われました。
( ´△`)拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
( ´△`)
富士山さんを眺めながらランチ休憩していたら雲が取れてきました!。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す富士山さんを眺めながらランチ休憩していたら雲が取れてきました!。
あ!
顔を出してくれた!!
( ゜o゜)拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
あ!
( ゜o゜)
今が撮影チャンス!。
山頂到着時にも撮影してましたが、慌てて撮り直し!!。
(^o^;)
雲の様子を伺いながら休憩していたら檜洞丸への出発予定時間を過ぎてしまいました。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す雲の様子を伺いながら休憩していたら檜洞丸への出発予定時間を過ぎてしまいました。
少し迷ったあげく、大倉へ引き返すことに。
今思えば西丹沢へ向かっても良かったかな。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
今思えば西丹沢へ向かっても良かったかな。
こちらの方がアップダウンは少ないですが、ここまで来るとドコに向かってもキツイですね。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探すこちらの方がアップダウンは少ないですが、ここまで来るとドコに向かってもキツイですね。
帰りは撮影出来ました!。
(*^-^*)
右手に富士山さんを眺めながらの、楽しい縦走です♪。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す右手に富士山さんを眺めながらの、楽しい縦走です♪。
気持ちいい草原歩き。
奥は横浜方面かな。
この時間で蛭ヶ岳へ向かう方は泊まりでしょうね。
私も夜景や紅富士を見てみたいです。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
気持ちいい草原歩き。
奥は横浜方面かな。
この時間で蛭ヶ岳へ向かう方は泊まりでしょうね。
私も夜景や紅富士を見てみたいです。
丹沢山が近づいてきました。
丹沢山への登りと塔ノ岳への登りが待ってますが、檜洞丸への登りに比べたらまだ楽です。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
丹沢山到着。
帰りは素通りです。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
帰りは素通りです。
黙々と歩いて塔ノ岳到着。
もう少し人が居ると思ってましたが、この時間になると少ないのかな。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
丹沢山あたりでは雲に覆われてましたが、また出てきてくれました。
今日はありがとうございました。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
今日はありがとうございました。
あとは下山です。
渋滞するかなと心配しましたが、そんなに人が居ませんでした。
冬はこんなもんですかね。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
冬はこんなもんですかね。
新年もコーラでしめました。
手が冷たいです。
(^o^;)

今回は2019年の初登りに蛭ヶ岳へ。
期待通り富士山の眺めが最高で、新年に相応しい登山が出来ました。
(*^-^*)
もう少し暖かいと思ってましたが、稜線に出ると風が強くて寒かったです。

檜洞丸を抜けて西丹沢へ下山するつもりでしたが予定よりも山頂でゆっくりしてしまい、迷った末に大倉ピストンに変更。
下山時間はあまり変わらないのだから予定通り歩いてもよかったかなと今さら思います。
(^o^;)

始発バスで大倉へ行きましたが満員で全員乗り切れず、駅に残された方も居ました。
臨時バスが出たのかな?。
帰りのバスは時刻表よりも早く出発したので臨時だったみたいです。