記録ID: 1695405 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

新年の筑波山

日程 2019年01月04日(金) [日帰り]
アクセス
初詣で混んでいました
コース状況/
御幸ヶ原コースで登頂し男体山、女体山に抜け白雲橋コースで下山
その他周辺情報御幸ヶ原レストランにて昼食

今年の初富士です。
筑波山神社山門。初詣で賑わっていて、駐車場に結構並んで居たので、手前のホテルの駐車場にいれました。1日500円でした。
神社本殿横から御幸ヶ原コースで登りはじめです。
ケーブルカーに沿って、登ります。
立派な杉の木があります。ここまでさすが百名山、結構な急登です。正月太りにはとてもきつく、舐めていました。
御幸ヶ原到着。観光客が一杯です。
男体山到着。筑波山には何回かきていますが、はじめてです。
関東平野が一望できます。日光連山、赤城山、榛名山、那須連山などが見えました。
男体山から女体山からをのぞみます。
展望レストランから霞ヶ浦方面。
同じく女体山。
女体山到着。昨年5月頃来たときはなかったのに。
下山中の奇岩
弁慶七戻り。本当に微妙なバランスで乗っています。

行楽地の山歩きでしたが、杉の大木がところどころあり、信仰の山を感じます
何回か登りましたが初めて富士山を見ることができました
残念なのは女体山山頂に柵が設けられ先まで行けなくなっていました。
この岩から見た景色が好きだったので残念でした
皆さん、今年もよろしくお願いします。楽しいレコ、お待ちしています。