記録ID: 1695950 全員に公開 山滑走芦別・夕張

タケノコ山(南富良野)

日程 2019年01月05日(土) [日帰り]
天候雪〜くもり (山中気温-5℃前後,無風〜微風)
アクセス
林道の除雪終点近くに駐車しましたが,林道の奥には駐車スペースが少ないので,最終人家近くの除雪スペースに停めた方が無難です

08:10 スタート
09:40 タケノコ山着〜東斜面を滑って登り返し
11:15 内藤の沢の滑降開始
11:30 ゴール
コース状況/
滑りを楽しむのに十分な積雪がありました

林道奥の除雪終点近くからスタート
笹は出ているが,登り下りの邪魔になるほどではない
結構トレースがついていた
タケノコ山に到着
東側のメロウな斜面も雪は良くて楽しかった
内藤の沢へGo!
シュプールはたくさんついているが,雪が軽い!
左の沢を滑り降りた
内藤の沢の終了地点から(斜面はうねっていたが,それもまた楽しかった)
今日のトラックログ (赤:シール登高,青:スキー滑降)

十勝は依然として降雪なし。ちょっと遠いカミフエリアはパフパフ雪のようだが,どうも天候がイマイチだ。今日は自宅から100匏内の準近場の中から,ナンプエリアに行ってみた。結果,雪は例年並みにあった。

林道の除雪終点近くからスタート。静かに雪が降っている。トレースも結構ついていた。足首ラッセルくらいで登っていたら,後続のスキー単独行者に追いつかれた。話してみると帯広から来たとのこと。十勝の雪が少ないので,今季タケノコ山にはもう数回,来ているそうだ。早く十勝にも降って欲しい(山だけ)。その後はラッセルを交代しながらタケノコ山まで一緒に登った。

タケノコ山からは単独行者と分かれて,まずメロウな東斜面を標高差250mほど滑降した。軽い雪で,至福の5分間であった。
次は内藤の沢エントリーポイントまで登り返して,帰りの滑降だ。
雪は締まった上に足首〜脛くらいのフワフワパウダーだった。斜面はうねっているが,それもまた楽しからずや! 歓声を上げて滑り降りた(何回か休みながら)。
やっぱり,パウダーは最高です!