記録ID: 1697822 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

天狗岳。快晴ですが、雪は少な目。

日程 2019年01月06日(日) [日帰り]
天候快晴。風もほとんどなし。
アクセス
唐沢鉱泉駐車場を利用。この日は唐沢鉱泉までの登りも一部凍結箇所ありましたが、全般的に雪・氷とも少な目で、アプローチは問題なかったです。

S天狗岳登山口駐車場06:1907:24渋ノ湯・唐沢鉱泉分岐08:22黒百合ヒュッテ08:28中山峠09:07天狗岳分岐09:0809:17天狗の鼻09:1809:20東天狗岳09:2909:46天狗岳10:0710:32第二展望台10:3310:50第一展望台10:5211:23唐沢鉱泉分岐11:2411:52唐沢鉱泉11:53ゴール地点G
コース状況/
危険箇所はありません。スタートから積雪ありましたが、渋温泉分岐〜黒百合ヒュッテの間でチェーンスパイク着用、黒百合〜天狗岳〜第1展望台でアイゼン、その後ゴールまでチェーンスパイク、という感じでした。
その他周辺情報登山後に唐沢鉱泉で日帰り入浴を利用。700円。いつのまにか男性用浴場にシャワーが2基追加され、合計5基になっていました。

黒百合ヒュッテに到着。チェーンスパイクからアイゼンに履き替えます。いつかビーフシチューを食べたいと思っているのですが。。
天狗岳見えてきました。
穂高岳がくっきり見えてます。
乗鞍。これは頂上からの眺望が期待できます。
良い感じの朝です。風もほとんどなく、陽の光が暖かいくらい。
天狗の頭直下。
西天狗も近づいてきました。
東天狗岳登頂!若干雲がありますが、空が青い。
北八ヶ岳。なだらかに続いてます。
蓼科山の後ろに白馬三山から鹿島槍ヶ岳が見えます。
西天狗岳はやや雪少なめ。ちょこちょこ木がのぞいてます。
中央アルプス。
南八ヶ岳。
奥秩父。
両神山。
浅間山。麓は佐久の町?
西天狗岳に向かいましょう。
金峰山のとんがり見えました。
東天狗を振り返ります。空が近い!
根石岳山荘、やってますね。
西天狗頂上直下は東側に面しているためか、雪が柔らかく、登りづらい。
東天狗も立派な山容。
西天狗岳登頂!
北岳、甲斐駒、仙丈ケ岳が近い。
御嶽山。
北アルプス全部見え。
五竜、鹿島槍。
剣、立山。
左奥が薬師岳だと思うんですが。。
下ります。
白馬〜立山
立山〜穂高
この高度から見る御嶽も素晴らしい。
横岳もチラ見え。
なんか、陽の光で輝き始めたようです〜
光ってる。
モルゲンロートではないですが、輝いてる雪山はキレイですね〜。

西天狗岳山頂でサングラスを落としたのに気づかず、下山しようとしてしまいました。親切な方が声をかけて下さり、事なきを得ました。本当にありがとうございました。
風もなく、快晴に恵まれましたが、正月休み最終日とあってか、比較的人の少ない、静かめの山歩きとなりました。ちなみに気のせいか、私のように時計回りで進むよりも、反時計回りで進む方が多いような。。まだ雪が少なく、本格的な雪山はもう少し先かもしれませんが、十分楽しめました。
若干雲が残り、「八ヶ岳ブルー」でもなかったですが、アルプス全部見え状態で、テンション上がりました。同じような写真をたくさん撮ってしまいましたが。
天狗岳山頂で風もない、ということでコンビニで買ったサンドイッチを食べたのですが、若干凍ってましたね。。やはり黒百合ヒュッテで休憩するのが王道なのでしょうね。