記録ID: 1698767 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

中山最高峰ー中山寺奥の院 (兵庫県宝塚市)

日程 2019年01月03日(木) [日帰り]
アクセス
売布神社

S売布きよしガ丘登山口10:0010:10夫婦岩10:18最高峰奥の院分岐10:33中央展望所10:57中山最高峰 478m11:1011:30中山寺奥ノ院11:4011:55夫婦岩12:03ゴール地点売布きよしガ丘登山口G
コース状況/
快適

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 防寒着 サブザック 飲料 保険証 携帯 時計 ストック

住宅街のはずれから登山開始
夫婦岩
中山奥の院への参道なのでそこここに仏像が・・
奥の院参道と中山最高峰への分岐
中央展望所とは名ばかりで展望はよくありません。
あとちょっと
登頂成功!といっても山頂の碑すらありません。三角点のみ。
冬だから見える山頂からの眺望1
夏は木が茂っていて何も見えません。
山頂から2
色々細かい分岐があります。
このような積石も
山頂から奥の院は2つのピークがあり上り下りを繰り返し
中山寺奥の院まで下山。小学校低学年からご高齢の方々まで多くの方々が登山(参拝?)を楽しんでおられました。
本堂わきの湧き水、大悲水。生水は飲めないそうですが、飲みました。特に問題はありませんでした(個人的感想なので飲まないでください)
奥の院からの下山途中の沢には仏像が祭られています。水場でもあります。
遠くに甲山
夫婦岩まで戻りました。
無事下山

by mhae

ちょっと時間のある時にサクッと登れます。自力で登る3歳ぐらいの子供や、2歳くらいの弟を背負った5,6歳くらいのたくましい男の子(父親同伴)、80才を軽く超えてらっしゃるであろう方、20人ぐらいのご婦人のグループなど、老若男女多くの方々が楽しんでおられました。