ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1699044
全員に公開
雪山ハイキング
甲信越

経ヶ岳は甘くなかった・・・

2019年01月07日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
10.9km
登り
1,217m
下り
1,204m

コースタイム

日帰り
山行
4:39
休憩
0:07
合計
4:46
10:12
57
スタート地点
11:09
11:09
77
12:26
12:26
50
13:16
13:22
22
13:44
13:45
41
14:26
14:26
32
14:58
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
大泉ダムの駐車場から。ダム手前の道路が積雪ありでドキドキ。
コース状況/
危険箇所等
土が緩んで泥になっている所が滑りました。雪はさらさらしていて足を取られやすく疲れました。
朝10時前。大泉ダム登山口に向かう途中。素晴らしい快晴です!
2
朝10時前。大泉ダム登山口に向かう途中。素晴らしい快晴です!
今日はストック持参。
2
今日はストック持参。
ゲイターも使ってみた!
2
ゲイターも使ってみた!
さて、登り始めます☆彡
1
さて、登り始めます☆彡
1合目。徐々に体が温まってきました。
1
1合目。徐々に体が温まってきました。
2合目手前の雪の状態
1
2合目手前の雪の状態
2合目手前に看板が新たに設置されていました。
2合目手前に看板が新たに設置されていました。
2合目、ここから急登が始まります。
1
2合目、ここから急登が始まります。
ちょろちょろ川が流れていました
1
ちょろちょろ川が流れていました
ここの急登はいつもよりゆっくり目で登ります。
1
ここの急登はいつもよりゆっくり目で登ります。
陽が当たる場所は雪が解けていました
1
陽が当たる場所は雪が解けていました
3合目。ゆっくり歩いたので余裕があります。
1
3合目。ゆっくり歩いたので余裕があります。
4合目手前、南箕輪村の景色
1
4合目手前、南箕輪村の景色
甲斐駒ヶ岳は当然雪化粧
2
甲斐駒ヶ岳は当然雪化粧
4合目に到着。ここからが想定外に長かった
1
4合目に到着。ここからが想定外に長かった
5合目着。ちょっと疲れたかな。
1
5合目着。ちょっと疲れたかな。
天気は抜群に良いので気持ちいいです!
1
天気は抜群に良いので気持ちいいです!
6合目。雪が増えて歩き辛かったので
1
6合目。雪が増えて歩き辛かったので
チェーンスパイク着けました。
1
チェーンスパイク着けました。
もうすぐ7合目!
駐車場には一台も車がなかったのですが、ここで仲仙寺から登った人に会いました。
1
駐車場には一台も車がなかったのですが、ここで仲仙寺から登った人に会いました。
休憩取りたかったのですが、時間が気になったので先を急ぎます。
1
休憩取りたかったのですが、時間が気になったので先を急ぎます。
7合目から8合目が、むっちゃ遠くて(><)
1
7合目から8合目が、むっちゃ遠くて(><)
何度撤退しようと思ったことか。
1
何度撤退しようと思ったことか。
雪の経ヶ岳は富士山9合目くらい苦しかった!
1
雪の経ヶ岳は富士山9合目くらい苦しかった!
あと少し!!
あーとー一歩ぉおおお(>0<)(´;ω;`)ウゥゥ
1
あーとー一歩ぉおおお(>0<)(´;ω;`)ウゥゥ
着いた。
ここでも一人、伊那からお越しのおじさんにお会いしました。
2
ここでも一人、伊那からお越しのおじさんにお会いしました。
おじさんは少しだけお話しして、すぐに下山されました。
2
おじさんは少しだけお話しして、すぐに下山されました。
私もチョコパイ食べて、お茶飲んで、10分たらずで下山。
3
私もチョコパイ食べて、お茶飲んで、10分たらずで下山。
あと2時間早く登り始めたら、頂上まで行けたかなぁ・・・。
3
あと2時間早く登り始めたら、頂上まで行けたかなぁ・・・。
頂上方面
次回はもう少し、登りでバテないで登りたいなー
2
次回はもう少し、登りでバテないで登りたいなー
今日は本当にキツかったです
2
今日は本当にキツかったです
8合目をちょっと振り返ってからダッシュ。下りは得意なのでガンガン行きます!
1
8合目をちょっと振り返ってからダッシュ。下りは得意なのでガンガン行きます!
7合目到着。ダッシュしたのに先行しているおじさんは見えず。
2
7合目到着。ダッシュしたのに先行しているおじさんは見えず。
山頂方面。次回、登頂できるといいねぇ。
2
山頂方面。次回、登頂できるといいねぇ。
お茶をガブガブ。500ml1本だけじゃ足りなかった。
1
お茶をガブガブ。500ml1本だけじゃ足りなかった。
5合目。チェーンスパイク外してます。
2
5合目。チェーンスパイク外してます。
この先で先行するおじさんの後ろ姿は見えたけど、
1
この先で先行するおじさんの後ろ姿は見えたけど、
4合目までに追いつけず〜。(;;)おじさんは仲仙寺方面へ。私は大泉ダムへ。さようなら〜。
1
4合目までに追いつけず〜。(;;)おじさんは仲仙寺方面へ。私は大泉ダムへ。さようなら〜。
4合目から40分あれば駐車場に戻れるかな。3合目通過。
1
4合目から40分あれば駐車場に戻れるかな。3合目通過。
2合目手前の急登。ここまで来ればあと一息!
1
2合目手前の急登。ここまで来ればあと一息!
小走りに走って
目標は2時下山だったけど、3時前に駐車場に戻れて良かったです💦
1
目標は2時下山だったけど、3時前に駐車場に戻れて良かったです💦
駐車場にはマイカーのみ。
1
駐車場にはマイカーのみ。
なんか不思議な植物を発見
1
なんか不思議な植物を発見
お花?綿毛?
ダム近くの凍った道路も無事通過し農道まで降りてきました。車は速〜い。
1
ダム近くの凍った道路も無事通過し農道まで降りてきました。車は速〜い。
バーティカルリミットでここも走るから、余計に車の有難みを感じつつ、ちょっとズルしてる気も。
2
バーティカルリミットでここも走るから、余計に車の有難みを感じつつ、ちょっとズルしてる気も。

感想

朝8時に起きてしまい、そこから準備をしたので出発が遅くなってしまいました。

4合目まではスムーズに登っていたのですが、
そこから先が雪道で疲労困憊。
昨日半日溜まったビデオを見がてら、お尻にEMSをやりすぎたのが原因で
大殿筋が痛い・・・。呼吸も上がってきて、一歩一歩が大変でした。

思ったよりも8合目が遠くて(涙)
毎回、もうちょっとイケると思って撃沈する経ヶ岳。
今回もまた甘くは無いことを痛感しました。(;;)

登り3時間💦下り1時間半。(8合目まで)
次回、リベンジします!




お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:318人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら