記録ID: 1701574 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 八幡平・岩手山・秋田駒

岩手山、天気に恵まれた日

情報量の目安: C
日程 2019年01月12日(土) [日帰り]
アクセス

S焼走り駐車場05:1507:25第一噴出孔跡10:05岩手山頂上10:1010:55第一噴出孔跡12:05焼走り駐車場G
その他周辺情報焼走りの湯 600円、モンベルクラブカード提示で540円

第一噴出孔跡で朝日を浴びます。
快晴の頂上。
右に茶臼岳、八幡平は雲の中。下に屏風尾根。
黒倉山、姥倉山を望みます。秋田は雲の中かな。
七時雨山、御月山を望みます。
頂上標柱。
お鉢下降点付近から頂上を振り返ります。
第一噴出孔跡に降りてきました。
焼走り駐車場からの快晴の岩手山。

by ankota

世間は三連休だが、私にとってはフルに使える休日は今日しかない。天気も良くなりそうなので再び岩手山へ。
暗いうちから歩き出す。第二噴出孔跡で朝日が昇る。頭上に青空が広がる。良い1日になりそう。
第一噴出孔跡からは黙々と昇る。なかなかお鉢が近づいてこない。忍耐力が試されている様です。
前回と違い頂上はド快晴。周囲を眺める余裕がある。山の面白さから言えば、岩手山はそれほど好きな山ではない。しかし頂上から、普段見上げている姫神山や七時雨山が、小さく下に見えるのはなんとなく心地良い。
最後に岩手山を眺めながら、焼走りの湯に浸かるのもこのルートの好きなところ。